So-net無料ブログ作成
検索選択

1月のちびめし(生後8ヶ月) その② [ ├──ちびめし]

1月の ちびすけの離乳食[レストラン] 続きの記事です~ (^O^)/


[かわいい]1月21日(月)[かわいい]
2013.01.21 朝ご飯
白菜と絹さやのおかか粥
鶏ササミとじゃがいものグラタン


2013.01.21 お夕飯
トマト・シラス粥
サツマイモ・リンゴ煮

お粥の量は、これまで 60g程度でしたが・・・

よく食べているようなので、80gに増やしました[グッド(上向き矢印)]

それでも。 ちびすけ、難なく完食!! (●´)З`)))モグモグ

食欲旺盛なのは、嬉しい限りですが。。。

与えれば与えるだけ食べてしまいそうで、ちょっと心配でもあります[あせあせ(飛び散る汗)]
(;=´З=)ぅむぅ...



[かわいい]1月22日(火)[かわいい]
2013.01.22 朝ご飯
納豆粥
カレイのおろし煮
ミネストローネ


2013.01.22 お夕飯
7倍がゆ
鮭と白菜・カブのお麩煮



[かわいい]1月23日(水)[かわいい]
2013.01.23 朝ご飯
カレイとトマトのお粥
里芋入りとうもろこしのスープ
きなこヨーグルト


2013.01.23 お夕飯
にんじん粥
鶏ササミとじゃがいも和え
納豆おろし

納豆は、多分好き[黒ハート]

お粥でも、お野菜でも。
何に和えても、よく食べます[るんるん]



[かわいい]1月24日(木)[かわいい]
2013.01.24 朝ご飯
7倍がゆ
里芋・絹さや・にんじん和え
鰆とブロッコリーの粉チーズ焼き


この日の分。 写真を間違って、消してしまったみたいですー (>_<)
トマト粥
白菜・水菜のツナ和え



[かわいい]1月25日(金)[かわいい]
2013.01.25 朝ご飯
リンゴヨーグルトパン粥
鰆・じゃがいものトマト煮

初めて口にした時、何とも嫌そうな顔をした リンゴですが・・・
(>д<)ウエーッ!!

酸っぱいのが、苦手だったみたい。

今では、すっかり大丈夫になりました v(´・∀・`*)vィェィ♪


2013.01.25 お夕飯
カボチャ粥
カレイと水菜のおろし煮
とろとろ柿

カボチャ粥は、先日モニターさせて頂いた
かぼちゃパウダーを、使用しました!!

甘みが濃厚で、気に入ったのか?

茹でカボチャで作る お粥よりも、美味しそうに
パクパク食べていましたよー (*´pq`*)ムフッ



[かわいい]1月26日(土)[かわいい]
2013.01.26 朝ご飯
インゲン入りおかか粥
鶏ササミ・じゃがいも・ブロッコリーのコーンサラダ

だんな様が嫌いなため、今まで食卓に上ることが無かった インゲン。

ちびすけは、パクパク食べてくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

Σd(≧ω≦*) エライゾッ!!!


2013.01.26 お夕飯
シラス粥
白菜の青のり和え
里芋のおかか和え
みかんヨーグルト



[かわいい]1月27日(日)[かわいい]
2013.01.27 朝ご飯
トマトと豆腐のお粥
ブロッコリーとじゃがいものヨーグルトサラダ

ちょっとパサッとする、ブロッコリーとじゃがいもですが
ヨーグルトと和えてあげたら、食べやすそうでした~ (^O^)/


2013.01.27 お夕飯
7倍がゆ
インゲンとにんじんのお豆腐和え
カレイのとうもろこし和え



[かわいい]1月28日(月)[かわいい]
2013.01.28 朝ご飯
レバーライスグラタン

ベビーフードの レバーペーストを使用した、ライスグラタンです[ひらめき]

お野菜は、トマト・じゃがいも・ブロッコリーが入っています。

ホワイトソースが、混ざっているので
レバーの風味は、あんまり感じなかったかな~?

レバー苦手な 私でも、味見することが出来ましたよ~ ィェィv(・ω・○)v

ちびすけも、美味しそうに食べてくれました!!


2013.01.28 お夕飯
白菜と絹さやの豆腐そうめん

お腹が空いた ちびすけに、ワンワン泣かれながら
大慌てで作ったので、写真も ボケボケでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

冷めるまで待たせておくのも、また大変で。。。
ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン

ふぅふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]し過ぎて、酸欠になるかと思いましたよー(笑)



[かわいい]1月29日(火)[かわいい]
2013.01.29 朝ご飯
ブロッコリーとトマトのお粥
鶏ササミとじゃがいものレバーペースト和え

レバーペーストだけだと、やっぱり臭いが キツーイ[あせあせ(飛び散る汗)]

ふぅふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]しながら、わたしは
(+д+)グエーッ
って感じでしたが、ちびすけは ちゃーんと完食!!

お利口さんでした[黒ハート]


2013.01.29 お夕飯
納豆粥
白菜・水菜・インゲンのおろし煮

これまで、調味料は全然使っていませんでしたが[手(パー)]

おろし煮に、醤油を少々入れてみました[ひらめき]

でも。 数滴だけなので、大して味に変化はなかったのかな?

どんな反応をするか? ドキドキ[揺れるハート]しながら食べさせたのに・・・

いつもと全く変わらない ちびすけに、あれれー?でした。
(o'з')チェーッ



[かわいい]1月30日(水)[かわいい]
2013.01.30 朝ご飯
7倍がゆ
カレイと里芋・絹さや和え
とろとろ柿


2013.01.30 お夕飯

ちょっと、やる気が出なくて・・・
ベビーフードを食べさせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちびすけは、いつもの ご飯より美味しいのか?
嬉しそうに食べていましたけど・・・

その方が助かるのだけれど、やや複雑な気分でした(笑)


ちなみに。 このベビーフードは、IKEAで頂いたもの[ひらめき]

フードコートで食事をすると、無料でサービスって書いてあって。。。

もしや、スウェーデン仕様のベビーフードだったりして?
なーんて。 前々から、とっても気になっていたのです~

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

・・・で。 お願いしたら、このキューピーの 『チキンライス』を頂けたの。
ちびすけが お昼寝しちゃったので、そのまま持って帰って来ちゃいましたけど。

あれれ~ 日本製なのねーと、思う半分。

こんな立派なものを、無料で頂けちゃうなんて~

スゴ━(゜Д 。★ノ)ノ━ィッ!!
と、感激だったのでした~

ベビーフードは、月齢毎に違う種類の物も用意されているみたいでしたよ~



[かわいい]1月31日(木)[かわいい]
2013.01.31 朝ご飯
鶏ササミと野菜のミルクパン粥

やる気のなさは、この日も続いていて・・・
簡単に出来る、パン粥にしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お野菜は、トマト・じゃがいも・ブロッコリーを入れました~


2013.01.31 お夕飯
青のり粥
鰆と白菜・水菜のお豆腐和え
みかん



1月の離乳食は、こんな感じでしたー (^O^)/

後半は、わたしの やる気があんまり無くて・・・

新しい食材に、少ししか チャレンジ出来なかったので
2月は、食材を色々増やせるといいんですけど。。。

ぼちぼち。
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


hana02.gif

こちらは、離乳食と関係ありませんが・・・

先日、ドトールさんで頂いた。。。
ミラノサンド パストラミビーフ
[ぴかぴか(新しい)]ミラノサンド パストラミビーフ[ぴかぴか(新しい)]

柔らかーぃ ビーフに、ポテトサラダ・ゴーダチーズまで入っていて
とっても具沢山[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

マヨネーズと、粒マスタードの ソースも
シンプルで、素材の味を活かしてる感じ[るんるん]

お野菜も、シャキシャキで。。。

(〃)´艸`)ウマー♪
でしたっ!!!

これ。 期間限定の サンドなんですが・・・
是非、定番メニューに加えて欲しいな~


ドトールさん。
d(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

ちょろっとぶぅ

ちびすけくんは、幸せだなぁ~~~♥
by ちょろっとぶぅ (2013-02-06 21:08) 

ちゃるこ

いやいやいや~!ここまでベビーフードに頼らずに
やってこられたりえぽんさんがすごいです!!!
普段これだけ頑張っていらっしゃるんですもの♪
たまにはベビーフードに頼ったって罰は当たりません(笑)
それにしてもやっぱりすごいなぁ~。
私の周りにはこれだけ作っていた子は誰一人いませんでした(^_^;)
類は友を呼ぶ!?(笑)
by ちゃるこ (2013-02-06 22:32) 

なっぺ

りえぽんさん、おはようございます☆
離乳食からとってもオシャレで美味しそうで
ビックリですよ~!!
軟食が身近な私にとっては、普通のごはん写真よりも
味の妄想が膨らみます(笑)
ちびすけくん、好き嫌いとかなんにもない子になりそうだな(´艸`)

とはいえ、続けて作るのは大変だと思うので、
無理しないでくださいね☆o(^o^)o
by なっぺ (2013-02-07 08:45) 

りえぽん

>ちょろっとぶぅさん
ありがとうございます♡
ちびすけも、そう思って食べてくれていることを願っています ^m^

>ちゃるこさん
あはー
ベビーフードは、実は初めてではないんですよ!!
お正月の帰省の折、渋滞にはまって帰宅が間に合わなかったので
途中でベビーフードを買って、食べさせたことはあったのです~
でも。市販のものは、やっぱり美味しかったのか?
その後。1週間くらい、グズグズ食べになってしまって・・・ (>_<)
なので。出来る限り、家で作ったものを食べさせるようにしてるだけなんです~
ベビーフードって、すごく匂いも良いですものね~
やっぱり。赤ちゃん的にもそそられるんでしょうね~ (^_^;)

>なっぺさん
うふふ~
ありがとうございます♡
味付けは 殆どゼロなので、まだ素材そのものの味が多いんですよ~
でも。かつお節や、粉チーズで風味づけしてあげるようにはしています ^m^
好き嫌いなく育ってくれたら、嬉しいんですけど・・・
今の時点でも、結構主張はあるんですよー (~_~;)
全然食べてくれないって事ではないんですけど、やっぱり好きなものばかり
食べたがるので・・・
もう少し我が強くなってくると、大変かもしれませんね~ (>_<)

>お茶屋さん
>こまっちさん
>意馬心猿さん
>ばー助さん
>みちこさん
>angie17さん
>YUKIE_CHEFさん
ご訪問&nice!ありがとうございます (^O^)/
by りえぽん (2013-02-07 14:20) 

YOU

スゴイです!
忙しくのにいろんな食材を使って
見た目も美味しそうに作っていて
これなら大人が食べても楽しめそう(*^_^*)
無理しないでユルユル頑張ってくださいね(^_^)b
by YOU (2013-02-07 15:23) 

taka

この食事は胃腸の弱っているときにも良さそうです

by taka (2013-02-09 08:39) 

りえぽん

>YOUさん
ありがとうございます♡
離乳食だけで力尽きちゃって、最近大人の分のご飯は
ユルユル手抜きっぷりに、拍車が掛かっていますので
大丈夫?ですよー(笑)

>takaさん
そうですね~
消化機能がまだ不十分な、赤ちゃんの為のメニューですものね♪
味は薄ーいですが、大人が食べても結構美味しいと思いますよ (^O^)/

>るなさん
>ももくまさん
>マローンさん
ご訪問&nice!ありがとうございました!!
by りえぽん (2013-02-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0