So-net無料ブログ作成

4月のお夕飯と小麦ブランクッキー♪ [ ├──2016年]

2月になりましたね!!

徐々に花粉[かわいい]が飛び始めて、お鼻がムズムズ・・・
憂鬱な時期に突入しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて。昨日は、ちびさんの帰宅がいつもより早かったため。。。
二人でクッキーを作りました!!
170202_小麦ブランクッキー.JPG
cuocaで購入した国産小麦ブランのクッキーミックス

ちびに手伝って貰ったので、型抜きがあんまり上手に出来なかったですが[あせあせ(飛び散る汗)]
素朴な甘さで、サクサク美味しく焼けました[黒ハート]

hana02.gif

ここからは、お夕飯の記事です[メモ]

[かわいい]4月4日(月)[かわいい]
160404.JPG
豚の生姜焼き
ほうれん草のごま和え、ミニトマト
ツナと大根、カイワレの甘酢和え
白菜のコールスローサラダ
塩昆布の雑穀米ご飯
ネギと天かすのお味噌汁



[かわいい]4月5日(火)[かわいい]
160405.JPG
肉団子の甘酢あん
白菜のコールスローサラダ
ほうれん草のごま和え
ツナと大根、カイワレの甘酢和え
焼きカボチャ、ミニトマト
ワカメのお味噌汁
ご飯、カリカリ梅

肉団子には、ネギ、しいたけ、にんじんも入れました!!



[かわいい]4月9日(土)[かわいい]
160409.JPG
ひじきの豆腐ハンバーグ
マヨのせ焼きしいたけ
ほうれん草のごま和え
もやしのナムル
焼きかぼちゃ、ミニトマト

お義父さんが自家栽培のしいたけを送ってくれました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
肉厚で立派なものばかり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

以前テレビで紹介されていた、キノコ農家さんおススメの食べ方を試してみましたよ[ひらめき]
カサの裏側にマヨをのせて、トースターで焼くだけですが(笑)

仕上げにお醤油を数滴。。。

ジューシイなしいたけに、マヨのコクと旨みが合う!合う~っ!!

ビール[ビール]のお供にピッタリでしたよ~ ( *´艸`)グフフ



[かわいい]4月10日(日)[かわいい]
160410.JPG
キノコの豆乳うどん
マヨのせ焼きしいたけ
とろろ昆布&かつお節の梅むすび
韓国のり
ほうれん草のごま和え
もやしのナムル

そして、翌日もしいたけで一杯[ビール](笑)



[かわいい]4月12日(火)[かわいい]
160412.JPG
シンガポールチキンライス風
豆苗のマヨ炒め
焼きかぼちゃ、ミニトマト
ほうれん草と油揚げのお味噌汁

炊飯器で作るシンガポールチキンライス[ひらめき]
我が家では、もも肉でなくてむね肉使いますが・・・

KALDIで購入したパクチードレッシングとパクチーペースト
たっぷりのせて頂きましたよ~ \(^o^)/

パクチー大好き[黒ハート]



[かわいい]4月14日(木)[かわいい]
160414.JPG
豚の角煮
ツナとにんじんのマヨ和え、ミニトマト
たけのこの煮物



[かわいい]4月16日(土)[かわいい]
160416.JPG
お刺身(鯛、サーモン、ハマチ)
鯵のなめろう
ホタルイカの酢味噌和え、ワカメときゅうり
ツナとにんじんのマヨ和え
エビと空豆のつまみ揚げ
お漬け物

日本酒に刺身、鉄板です!!(笑)



[かわいい]4月17日(日)[かわいい]
160417.JPG
ハンバーグ 〜ごまダレ〜
オクラ納豆
蒸しカボチャ
和風サラダ、ミニトマト

ハンバーグ、ゴマダレでちょっと和風に頂きました!!



[かわいい]4月19日(火)[かわいい]
160419.JPG
挽き肉とニラのオイスター混ぜご飯
サーモンポテトサラダ
ほうれん草のナムル
ミニトマト



[かわいい]4月20日(水)[かわいい]
160420.JPG
チキンライス
サーモンポテトサラダ
ほうれん草のナムル、ブロッコリー

チキンライスには、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、コーンも入れて。

卵をちょっと失敗してしまったので、髪の毛風にしてみました(笑)
ミニトマトのピアスも付けて[るんるん]

160420_ちびすけ.JPG
ママのお顔だ~と、ちびさんに大好評でした[手(チョキ)]
(^_-)-☆ 結果オーライですね(笑)



[かわいい]4月21日(木)[かわいい]
160421.JPG
サーモン丼
サーモンポテトサラダ
水菜、にんじん、きゅうり、ハムのごまドレ和え
しめじとオクラのお味噌汁



[かわいい]4月22日(金)[かわいい]
160422.JPG
牛丼
水菜、にんじん、きゅうり、ハムのごまドレ和え



[かわいい]4月24日(日)[かわいい]
160424.JPG
アジの開き
ツナとにんじんの炒め煮
サツマイモサラダ
スナップエンドウ、ミニトマト
オクラのおひたし
しめじとネギのかきたまスープ
雑穀米のご飯、カリカリ梅



[かわいい]4月25日(月)[かわいい]
160425.JPG
チーズチキンカツ
千切りキャベツ、ミニトマト
オクラのおひたし
ツナとにんじんの炒め煮
サツマイモサラダ
ハムと豆苗のナムル
ワカメとお豆腐のお味噌汁
ご飯、カリカリ梅



[かわいい]4月26日(火)[かわいい]
160426.JPG
豚ロース、オクラ、卵の塩炒め
サツマイモサラダ
スナップエンドウ
ハムと豆苗のナムル
ツナとにんじんの炒め煮
ポテトフライ
ネギと海苔のお味噌汁
ご飯、カリカリ梅

GWの帰省前に、冷蔵庫のお野菜を整理したかったので
この辺から、いつも以上にお野菜マシマシ(笑)メニューが続きます[わーい(嬉しい顔)]



[かわいい]4月27日(水)[かわいい]
160427.JPG
青椒肉絲風
ツナとにんじんの炒め煮
大葉とキュウリのさっぱり和え、ミニトマト
ワカメとしめじの中華スープ
ご飯、カリカリ梅

青椒肉絲には、牛肉、ピーマン、にんじん、ネギ、キャベツ、じゃがいもを[ひらめき]
お肉よりも圧倒的に野菜が多かったです(笑)



[かわいい]4月28日(木) [かわいい]
160428.JPG
ベーコンとキャベツのシチュー
グリーンサラダ

めちゃ緑[あせあせ(飛び散る汗)] どんだけ野菜食べるんだ~?って感じでした[がく~(落胆した顔)]

帰省直前のお買い物は計画的に。。。ですね (;´∀`)

シチューは、他に玉ねぎ、にんじん、コーンも入ってましたよ~


・・・こんな感じの4月の食卓でしたっ[るんるん]


余談ですが。。。

先日、またまた元町のCinnamon’sさんに行って来ちゃいました!!
170123_Cinnamons_Eggs Benedict.JPG
ここのエッグ・ベネディクト、最高に美味しくて幸せ~[揺れるハート]

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

ミーミー

毎日寒いですね~~

 料理もどれもナイス!

 たまの外食もとてもママにも嬉しい物ですよね

 エッグベネデイクト ハワイのより美味しそうですね
日本は綺麗な仕上げ(^^)/ 
 
by ミーミー (2017-02-04 06:35) 

ちょろっとぶぅ

毎日、幸せご飯だね。
ぶぅたんにも、見習ってほしいぃーーーーー★
by ちょろっとぶぅ (2017-02-05 21:17) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ミーミーさん
北風が冷たい日が続いていますね~ (>_<)
エッグベネディクト、ハワイではもっと豪快な感じなのかしら?(笑)
トロトロ卵と濃厚なオランデーズソースがたまらなく美味しくて大好きです( *´艸`)♡

>ちょろっとぶぅさん
毎日ちゃんと作ってる訳ではないですよー(;´∀`)
写真を残していない日の食卓は、とてもお見せ出来ません(笑)
by りえぽん (2017-02-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0