So-net無料ブログ作成

カップヌードルミュージアムへGO!! [ ├──ちびすけと♪]

幼稚園が午前保育だった日の午後。。。

お出かけしてきました~ [電車][電車][電車]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_01.JPG
ちびさん、2回目の訪問です (^_-)-☆
前回の様子は、こちらの記事で → 節分とカップヌードルミュージアム♪


入口すぐにある、大きなカップヌードルと一緒にパチリ[カメラ]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_02.JPG


幼稚園降園後、昼食を取らずにやって来たので、お腹ペコペコ~
(゜▽、゜)oO(ハラヘッタ)

まずは、ここへ向かいました!!
160615_CUPNOODLE MUSEUM_04.JPG
[かわいい]NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-[かわいい]


アジアのナイトマーケットをイメージした空間で
世界各国の様々な”めん”料理を味わえるんですよ~ (^O^)/
160615_CUPNOODLE MUSEUM_05.JPG


ちびさんは前回と同じく、チキンラーメンを頼みました~
160615_CUPNOODLE MUSEUM_06.JPG
レトロな屋台が可愛らしいですよね[るんるん]


2種類選べるトッピングは、チャーシュー&コーン[ひらめき]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_チキンラーメン(コーン&チャーシュー).JPG


おいしいねぇ[黒ハート]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_07.JPG


私は。。。
160615_CUPNOODLE MUSEUM_トムヤムクン.JPG
[かわいい]トムヤムクンヌードル(タイ)[かわいい]

辛さの中にも酸味が効いていて、元気が出ます~ ( *´艸`)カラウマ~


でもね。ここの麺は、全てハーフサイズ(1食 300円)なので・・・
1個じゃ、全然物足りないの~(笑)

チキンラーメンは1食 150円だけど、こちらもミニサイズ[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん!? 食いしん坊’sは、お代わりです Ψ(。・∀・。)Ψ イエーイ!!


ちびさん、2杯目もチキンラーメン (;´∀`)
160615_CUPNOODLE MUSEUM_チキンラーメン(ワカメ&チャーシュー).JPG
トッピングは、チャーシュー&ワカメです。


私は。。。
160615_CUPNOODLE MUSEUM_フォー.JPG
[かわいい]フォー(ベトナム)[かわいい]

フォーのツルンとしたのどごしが、好きなの~[揺れるハート]

チキンラーメン2杯を早々と完食した ちびさんに、半分近く奪われたものの[たらーっ(汗)]

大好きなナンプラーもかけて、美味しく頂きましたよ~


チキンラーメンもフォーも、ぜーんぶっ!!おいしかったね[黒ハート]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_03.JPG

そうだね。 ママは、まだ腹6分目くらいだけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ、いいさ。我慢するさ。。。 (´-ε-` )チェーーーッ


気を取り直し。 続いては、展示エリアクリエイティブシンキングボックス へ!!
160615_CUPNOODLE MUSEUM_08.JPG
カップヌードルを発明した、安藤百福氏のクリエイティブな発想を
遊び・楽しみながら知ることが出来るエリアです。


こっちは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した
百福氏の研究小屋を再現したもの[ひらめき]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_09.JPG


ちびすけ。 失敗にくじけない姿勢が、偉大な発明に繋がるんだってよ~
160615_CUPNOODLE MUSEUM_10.JPG

百福氏のような好奇心と創造力、そして執念[手(グー)]

少しでも培いつつ大きくなってくれたら、母は嬉しいよ~ ヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ


なーんて。 ちびすけの未来に、母が勝手に思いを馳せている間に。。。

カップヌードルパークの予約時間になりましたよ!!
「カップヌードル」の製造工程を体感することができるアスレチック施設です。


約30分間。”めん”になり切り、ボールプールやローラー滑り台を堪能しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
160615_CUPNOODLE MUSEUM_11.JPG
全力で遊びきったので、汗びっしょり[あせあせ(飛び散る汗)] やや放心状態のちびすけさんです(笑)


そして、最後はお待ちかねの。。。
160615_CUPNOODLE MUSEUM_12.JPG
マイカップヌードル作りです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

真剣な顔でペンを握り、カップに塗りたくったのデザインをした後は~


カップに麺を入れますよ!!
160615_CUPNOODLE MUSEUM_13.JPG
ハンドルをグルグル回すと、麺が入る仕組みなんです~


後は、スープと具材を選びます!!
160615_CUPNOODLE MUSEUM_14.JPG

ちびすけ→カップヌードル&ナルト・コーン・チーズ・コロチャー(豚肉)
わたし→カレー&エビ・チーズ・ポテト・インゲン
だんな様→シーフード&エビ・カニカマ・タマゴ・ネギ

毎回迷うけど、結局さほど冒険できないんですよねぇ(笑)


蓋をして、フィルム包装して貰ったら。。。
160615_CUPNOODLE MUSEUM_15.JPG
世界に一つだけのマイカップヌードルの完成で~す[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


勿体なくて、なかなか食べられない大人とは正反対で。。。
160616.JPG
ちびすけさん、翌日のお夕飯に早速食べましたよ~

具だくさんで、とっても美味しそうでした[黒ハート]

もちろん、1個全部一人で食べ切りました (;´∀`)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い〜 [ ├──三人で♪]

真夏の様な暑さの今日。。。

だんな様たっての希望で、神宮球場に来ていまーす!!
[野球]ヤクルト vs 西武戦[野球]

暑すぎてヤバイけど、とりあえずビールは最高に美味しい(笑)
image.jpeg

頑張れ!!ヤクルト〜
↑ 暑くて全然応援に気持ちこもってない(笑)


[かわいい]追記[かわいい]

途中、ハラハラする場面もありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ヤクルト、無事に勝利を収めることが出来ました〜!!

(=´∀`)人(´∀`=)

image.jpeg
応援用のカサ、途中で破れちゃいました (~_~;)

それにしても、とにかく暑かった!!!

中盤。私は貧血気味になり、席を離れ涼ませて貰いました _| ̄|○

最後まで応援してた観客の皆さん、選手の皆さん。
本当にお疲れさまでした〜

ヤクルト2連勝、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元町 QUO VADISさんでピッツアデート♡ [ ├──イタリアン・フレンチ]

先週末。。。
ボーナスが支給されただんな様が、ご馳走してくれることに!!

(∩´∀`)∩バンザ──イ


焼き肉や月島でもんじゃなど。 候補は色々挙がったのですが・・・
メニューは、家族みんなが大好き[黒ハート]なピッツアに決定~~~

ピッツアなら、ちびすけもお手伝い要らずで食べれますしね (^_-)-☆

元町にあるPizzeria[レストラン]
160611_QUO VADIS_1.JPG
[ぴかぴか(新しい)]QUO VADIS(クオ ヴァディス)さん[ぴかぴか(新しい)]
を訪問しましたよ!!

手打ちパスタと、薪窯で 焼くナポリピッツアが絶品の
イタリアンレストランなんですよ~ ( *´艸`)キャー♡

ちびすけと私は2回目の訪問。
150225_QUO VADIS.JPG
1年前くらいだったかな?ちびすけの顔がまだ幼いですね[わーい(嬉しい顔)]

お店の中央にある大きな薪窯は、水色でとっても可愛らしいの~


まずは、ボーナスを祝して?(笑)
160611_QUO VADIS_WINE.JPG
カンパーイッ!!!


嬉しいことに、土日でもランチセットが用意されているので。。。
160611_QUO VADIS_Menu.JPG

ちびすけさんは、Aランチ(お好みのピッツァまたはパスタ + ドリンク)
パパ&ママは、Bランチ (前菜盛り合わせ + パン + お好みのピッツァまたはパスタ + ドリンク)
をそれぞれお願いしましたよ!!

ちびすけさんのドリンクは、オレンジジュースに変えてくれました~ (*^▽^*)


160611_QUO VADIS_前菜.JPG
[かわいい]前菜盛り合わせ[かわいい]

ひよこ豆のペースト
ナスのカポナータ
小エビのサラダ
フリッタータ
カブのマリネ

目新しい感じではありませんが・・・
どれもあっさりしていて、食べやすいメニューでした[るんるん]

特にひよこ豆のペーストが、なめらかで ∑d=(・ω-`o)グッ♪
パンに塗って食べたら、すごく美味しかったですぅ[黒ハート]


そして、お待ちかねのピッツアは。。。

シラスとフレッシュトマトの
160611_QUO VADIS_ビアンケッティ.JPG
[かわいい]ビアンケッティ[かわいい]

フレッシュトマトってなっていましたが、多分トマトソースのみ?
それに、バジルものっていますね (;´∀`)


オリーブ、アンチョビ、にんにく、ケーパー、トマトソースの
160611_QUO VADIS_マリナーラ.JPG
[かわいい]マリナーラ[かわいい]

マリナーラって、本来はチーズなしのピッツアだと思いますが
QUO VADISさんのは、チーズがのっていましたよ ( ´・д・) アレレ?
まあ。チーズ有りの方が、だんな様とちびすけは喜ぶので、結果オーライですが(笑)


それと、+100円増しの
160611_QUO VADIS_ゴルゴンゾーラ.JPG
[かわいい]ゴルゴンゾーラチーズ[かわいい]

メニュー名やトッピングに、やや疑問は残りましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり、薪で焼くピッツアは香ばしさが違いますね!!!

アツアツ!モチモチ~で、焦げ目も美味しいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

だんな様がカメラを向けたので、わざとこんな顔をしていますが・・・
160611_QUO VADIS_2.JPG
ちびすけさん、丸々1枚あっという間に食べちゃいましたよ~


その食べっぷりが評価されたのか?(笑)

何と!シェフがちびすけに、デザートをサービスして下さいました[黒ハート]
160611_QUO VADIS_3.JPG
あーんっ


160611_QUO VADIS_4.JPG
おいしーっ[揺れるハート]


家族みんな、美味しくって大満足!!!

ごちそうさまでした~
オイシカッタ―――(( ´艸` ))―――!!!!


↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。


〒231-0868
横浜市中区石川町1-25
<営業時間>
ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O. 22:00)
<定休日>
不定休 ※水曜日はランチのみ


その後は。。。

160611_茶倉.JPG
へ行きました~ (^O^)/


拘りの茶葉で丁寧に淹れた日本茶は、とっても美味しくて癒されるの~
160611_茶倉_八女茶.JPG
これは[ぴかぴか(新しい)]八女茶[ぴかぴか(新しい)]


更に、こちらではお茶を使った和パフェを頂けるんですよ!!
お茶も美味しいんだけど、一番のお目当てはスイーツでした~ ( *´艸`)

160611_茶倉_ミニほうじ茶パフェ.JPG
[かわいい]ミニほうじ茶パフェ[かわいい]

ほうじ茶クッキー、ほうじ茶ブランマンジェ、ほうじ茶アイス
ほうじ茶スポンジと、ほうじ茶尽くし!!!


甘いものは別腹だよね~[揺れるハート]
160611_茶倉_1.JPG


私のは。。。
160611_茶倉_茶倉パフェ.JPG
[かわいい]茶倉パフェ[かわいい]

ピンクとグリーンの彩りが、とってもカワイイ~

桜餡、ほうじ茶ブランマンジェ、抹茶アイスなどなど。。。

和スイーツがギュギュっと詰まって、とっても贅沢[ぴかぴか(新しい)]

甘すぎず上品なお味で、抹茶のほろ苦さもあるので
最後まで飽きずに、パクパク食べちゃいました!!!


こちらのパフェも、だんな様のおごりで(笑)

美味しいもの いーーっぱい!!ごちそうさまでした~[黒ハート]


160611.JPG
パパ~。 今度はこのハンバーガーもごちそうしてねー

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOULANGERIE MELIESさんとサラダに!まめシリーズ♪ [パン屋さん]

港北ニュータウン内の北山田にあるパン屋さん
[ぴかぴか(新しい)]BOULANGERIE MELIESさん[ぴかぴか(新しい)]
(ブーランジェリー メリエス)
160420_BOULANGERIE  MELIES_1.JPG
黒の壁に重厚な木製の扉が、とてもスタイリッシュでしょ~?

我が家から車で20分ちょっとの場所にあるのですが
何度も通ってしまう、お気に入りのパン屋さんの一つです[黒ハート]


並んでいるパンも、とってもオシャレなの~
160420_BOULANGERIE  MELIES_2.JPG

大人っぽいパン屋さんなので。。。
普段使いと言うより、プチ贅沢[ぴかぴか(新しい)]したいときにおススメですよん ( *´艸`)


この日購入したのは、ちびさんとのランチ用に。。。
160420_BOULANGERIE  MELIES_ウィンナーロール&お芋パン.JPG
[かわいい]ウィンナーロール&お芋パン[かわいい]

ちびさんが一人で食べちゃったので、味の感想はありませんが・・・
あの食べっぷりは、絶対!美味しかったはず(笑)


それと。。。
160420_BOULANGERIE  MELIES_クロックムッシュ&ミルクフランス.JPG
[かわいい]クロックムッシュ&ミルクフランス[かわいい]

ミルクフランスのパンは、割と柔らかめ[ひらめき]
上品な甘さのクリームと、よく合いますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

クロックムッシュも、もちもちした生地で美味[黒ハート]でした~


MELIESさんで、私の一押しはデニッシュ系~
160420_BOULANGERIE  MELIES_ダークチェリー.JPG
これはダークチェリー[かわいい]

一層一層パリッとしてて、すごく軽い食感なの~

甘さ控えめなクリームが、フルーツの味を引き立てていて
サックサクの生地と相性抜群[黒ハート]でしたよ~っ!!!

これは、ちびすけが幼稚園に行っている隙に
一人で堪能させてもらいました~ (*´▽`*)エヘ

は~。美味しかった~~~

[かわいい]BOULANGERIE MELIES[かわいい]
(ブーランジェリー メリエス)

横浜市都筑区北山田1-8-15 エスポワール B1F
<営業時間> 9:00~18:00
<定休日> 火曜日

hana02.gif

ここからは、モラタメさんのモニター記事です[ひらめき]

先日、こちらの商品のお試しをさせて頂きました~ (^O^)/
160518.JPG
カネハツ食品さんのサラダに!まめシリーズです!!

そのままでも直ぐに食べられる、調理済みのお豆ミックスなんですよ。

お豆だけでなく、ひじきやコーン、根菜などが入ったシリーズがあり
メニューによって使い分け出来る、優れもの~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


我が家のちびさん、お豆大好きなので早速使ってみましたよ!!!

まずは。。。
160518_サラダにまめ.JPG
大豆、赤いんげん、青大豆、白いんげんの4種の豆に、ひじきが入った
[ぴかぴか(新しい)]サラダに!まめ&ひじき[ぴかぴか(新しい)]

ご飯にそのまま混ぜて、炊き込みご飯風に~[るんるん]
160518_2.JPG

ほんのり塩味で美味しい[黒ハート]
彩りも食欲をそそって、いいですね~

その他のメニューは。。。
160518_1.JPG
ブリの味噌漬け焼き
豆苗のナムル
シイタケとミニトマトの茶わん蒸し
お豆腐とネギのお味噌汁
フキの佃煮・カリカリ梅
でした~ (^_-)-☆



続いてのお試しは。。。
160522_サラダにまめ.JPG
大豆、赤いんげん、青大豆の3種類の豆に、コーンがプラスされた
[ぴかぴか(新しい)]サラダに!まめ&コーン[ぴかぴか(新しい)]

ちびすけの大好物ばかりです~

時間がなくて、市販のパスタソースを使った時に、加えてみました!!
160522.JPG
[かわいい]お豆とコーンのカルボナーラ[かわいい]

ハム・ブロッコリーも入っています。

お豆のお陰で栄養価もプラスされ、手抜きの罪悪感が軽減されますね(笑)

もちろん美味しくって、ちびすけさんも「お代わり~[揺れるハート]」でした!!



それから、こちらは。。。
160612_サラダにまめ_1.JPG
4種のお豆に加えて、レンコン、ごぼう、にんじんの3種の根菜が入った
[ぴかぴか(新しい)]サラダに!まめ根菜ミックス[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと写真が分かりづらいですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お味噌汁にしてみました~
160612_サラダにまめ_2.JPG

イソフラボンたっぷりですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

レンコンのシャキシャキした食感も美味しかったです!!


あっ!この日も、またブリの味噌漬け食べてました~ (;´∀`)
160612.JPG
ブリの味噌漬け焼き
きんぴらごぼう
大根とカニのマヨ和え、ミニトマト
とろろ納豆
ご飯



そして、最後にお試ししたのは。。。
160613_サラダにまめ_1.JPG
大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆の4種の豆がミックスされた
[ぴかぴか(新しい)]サラダに!まめ[ぴかぴか(新しい)]

これはお豆だけなので、和洋中どんなメニューにも使えそうですよね[るんるん]


ソーセージとキャベツのハニーマスタードマヨソテーに加えてみました!!
160613_サラダにまめ_2.JPG

お豆が加わって、ボリュームアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
立派なメインメニューになりました~ (^O^)/


あとは、こんなものを食べました。
160613.JPG
大根とカニのマヨ和え
小松菜とシラスのゴマ和え、ミニトマト
とうもろこしご飯
水菜のかき玉スープ



アレンジ次第で、色々なメニューに使えますね[るんるん]
モラタメさん、カネハツ食品さん。 ありがとうございました!!


[かわいい]おまけ[かわいい]

先ほど届いた、こちらの お荷物[プレゼント]160614_千疋屋_1.JPG
いつも興味津々で飛んでくる ちびすけの代わりに、しまじろうが見に来ましたよ。

千疋屋さんからです[るんるん]

なにがはいってるの~?はやくあけて~


じゃじゃーんっ!!!
160614_千疋屋_2.JPG
わー!!イチゴがいっぱいだよ~[揺れるハート]

イチゴじゃなくて、フランボワーズね (=_=)

割引クーポンがあったから、ママが注文したんだよ~
でも。 高級?シャーベットだから、これは大人が食べる分!!

しまじろう、ちびすけには内緒だからね~ ('ェ')b シ――――!!


今晩。ちびすけを寝かしつけてから、食べるぞー
( *`艸´)ウシシシ

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のお夕飯とpassioneさんでママランチ♪ [ ├──2015年]

6月に入り、関東地方も梅雨入り[雨]しましたね~

ジメジメのイヤ~な時期の到来ですが・・・
気分だけでも晴れ晴れ行きましょうね!! (^_-)-☆


さて。ここからは、恒例?の過去のお夕飯記事です ( *´艸`)エヘ


[かわいい]9月1日(火)[かわいい]
150901.JPG
チーズトマトハンバーグ
しめじのソテー
アスパラ・コーンバター
焼きカボチャ&ミニトマト
ツナとにんじんのコンソメご飯
水菜・大根・ワカメのお味噌汁



[かわいい]9月3日(木)[かわいい]
150903_1.JPG
150903_2.JPG
味噌煮込みうどん
明太シラスご飯

おうどんの具は、車麩・玉子・しめじ・揚げ玉・ネギ[ひらめき]

明太シラスご飯は、ご飯の上に海苔・大葉をのせて
仕上げに、白ごま・ごま油・お醤油をかけました~

ごま油が風味をプラスしてくれて、いい仕事してますよん[るんるん]



[かわいい]9月4日(金)[かわいい]
150904.JPG
ひじきと枝豆の豆腐ハンバーグ
ツナとオクラのマヨおかか和え
トマト
レンコンのきんぴら
キムチ
キャベツとこうや豆腐のお味噌汁
ご飯



[かわいい]9月5日(土)[かわいい]
150905_1.JPG
150905_2.JPG
エビと空芯菜の中華炒め
レンコンのきんぴら
ネギ・コーンの玉子スープ
ツナとトマトのゴマだれ冷や奴
ミニトマト
キムチ

中華炒め、つゆだく過ぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

冷ややっこのトッピングは、昼食のうどんのつけ汁の残り(笑)

ゴマドレッシング・白だし・お醤油を混ぜて
ツナ・トマト・みょうが・小口ネギを入れました~

サッパリだけど、ツナのコクがお豆腐に良く合いましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



[かわいい]9月6日(日)[かわいい]
150906_2.JPG
150906_1.JPG
チキングラタン
塩昆布とタラコのパスタ

グラタンは、玉ねぎ・アスパラ・コーン・じゃがいも・ブロッコリー入り。

ワイン[バー]を飲みながら頂きましたよん ( *´艸`)ルン♪



[かわいい]9月7日(月)[かわいい]
150907_1.JPG
鶏手羽と卵のさっぱりお酢煮
もやしのナムル・ミニトマト
松前漬け
トウモロコシご飯
ナスと油揚げのお味噌汁


前々から欲しかった、[ぴかぴか(新しい)]圧力鍋[ぴかぴか(新しい)]を遂に購入してしまいました~
160610_siroca 電気圧力鍋.JPG
sirocaの電気タイプのものです[ひらめき]

通販のdinosで購入し、スロークッカーの機能も備わっているんですよ~
とは言え、あまりスロークッカーは使っていませんが(;´∀`)

ずーっと欲しいな~とは思っていたのですが、圧力鍋は怖いイメージが強くて・・・
子供のころ、母がおっかなびっくりで使っていた記憶が染みついていたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

電気タイプならちょっとは安心かな?と思い、意を決しましたよ!!!

結果的に、これが大・大・大成功[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

火力調整が要らないから、炊飯器感覚で使えてすっごく楽ちん[るんるん]

ほったらかしで、お肉がホロホロ~になっちゃうのです[黒ハート]
150907_2.JPG
圧力鍋で作ると、骨離れもすごくいい感じがするの~

この電気圧力鍋が、去年一番満足度の高いお買い物となりました~



[かわいい]9月8日(火)[かわいい]
150908.JPG
ふろふき大根 ~肉味噌で~
シラス・オクラ・ミニトマトの酢の物
もやしのナムル
じゃがいもとネギのお味噌汁
タラコご飯

ふろふき大根も、もちろん圧力鍋にお任せ~[るんるん]

肉味噌は、鶏挽き肉・ネギ・しいたけ・にんじんで作りました!!



[かわいい]9月9日(水)[かわいい]
150909.JPG
ブリの塩焼き
たらこ卵焼き
ナスと厚揚げの煮浸し
ネギと大根のお味噌汁
黒米のご飯



[かわいい]9月12日(土)[かわいい]
150912_1.JPG
150912_2.JPG
150912_3.JPG
スペアリブのとろとろ煮
揚げナスとしめじの甘酢漬け
大根とにんじん・ハムのサラダ
ツナとひじきの炊き込みご飯

スペアリブも圧力鍋で、あっという間に柔らか~[黒ハート]
トロトロで、とっても美味しく頂きました~

ただ。。。

電気タイプだと圧力をかけた後に、煮詰める?という事が出来ないので・・・
わざわざ鍋を移し替えるのは面倒くさい~ (=_=)

サラッとした仕上がりになるのが、やや難点かなと思いましたよ。

スペアリブは、照りがある方が食欲そそられますものね~ ( *´艸`)



[かわいい]9月13日(日)[かわいい]
150913_1.JPG
150913_2.JPG
150913_3.JPG
根菜と高野豆腐の煮物
鮭の甘酢漬け
豆苗ともやしのナムル
たぬき冷や奴
大根とにんじん・ハムのサラダ
ネギとじゃがいものお味噌汁

煮物のお野菜は。。。
大根・にんじん・里芋・ごぼう・レンコン・たけのこ・しいたけ・インゲン[ひらめき]

鮭は片栗粉をまぶして揚げた後、甘酢に漬け込みました~



[かわいい]9月14日(月)[かわいい]
150914.JPG
チキンカレー
サラダ



[かわいい]9月23日(水)[かわいい]
150923_2.JPG
吉田のうどん
五目釜飯

高速道路のSAで購入した、吉田のうどん
150923_1.JPG
食べごたえのある超太麺なので、モチモチ感が半端ない!!
特製の味噌だれで、美味しく頂きました~ (*´▽`*)



[かわいい]9月24日(木)[かわいい]
150924_1.JPG
豚の角煮
カボチャの煮物
ハムとつまみ菜のナムル
赤飯
海苔のお味噌汁

圧力鍋で作ってみたいメニューNO.1だった、角煮に挑戦しましたよ~
150924_2.JPG
これがヤバいくらいに美味しい!美味しすぎる~~~っ!!!

お肉ホロホロ、脂身もトロトロ~[黒ハート]

だんな様も絶賛[ぴかぴか(新しい)] ちびすけもモリモリ食べてくれました~
イェ────v( ´∀` )v────ィ



[かわいい]9月25日(金)[かわいい]
150925_1.JPG
肉じゃが
しめじとブロッコリーの茶碗蒸し
新生姜の甘酢漬け
ハムとつまみ菜のナムル
オクラ納豆
ワカメとお豆腐の味噌汁
ご飯

肉じゃがも、もちろん圧力鍋で~
150925_2.JPG
煮崩れがないのに、よーく味が染みてて。。。
これまた美味[黒ハート]でした~



[かわいい]9月27日(日)[かわいい]
150927.JPG
メカジキの香味焼き
焼きカボチャ
五目釜飯
新生姜の甘酢漬け
きんぴらゴボウ
もやしの酢の物
ミニトマト
ワカメのお味噌汁



[かわいい]9月28日(月)[かわいい]
150928.JPG
鶏挽き肉とレンコンの和風炒飯
海苔のお味噌汁
きんぴらゴボウ
新生姜の甘酢漬け



[かわいい]9月29日(火)[かわいい]
150929.JPG
豚丼
ハム・切り干し大根・ワカメの酢の物
オクラとお豆腐の味噌汁


こんな感じで、圧力鍋に惚れ惚れ~[揺れるハート]の9月なのでした(笑)

hana02.gif

さて。 こちらは先週のお話し。

ちび達が幼稚園に行っている間に、お友達と念願(笑)のママランチ~
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

160603_passione_前菜.JPG
[かわいい]前菜(サーモンのカルパッチョ・カポナータ・タコのラグー・サラミ)[かわいい]

160603_passione_生ハムのチーズクリームパスタ.JPG
[かわいい]生ハムとブロッコリーのチーズクリームパスタ[かわいい]

160603_passione_焦がしキャラメルのチーズケーキ.JPG
[かわいい]焦がしキャラメルの濃厚チーズケーキ[かわいい]

お邪魔したのは、イタリアン[レストラン][ぴかぴか(新しい)]passioneさん[ぴかぴか(新しい)]

ゴルゴンゾーラの風味が絶妙で、コクがあってクリーミイな
チーズクリームソースが、めちゃ美味しかったです~[黒ハート]

ずいぶんご無沙汰でしたが、相変わらずの美味しさに
お喋りも弾み、とっても楽しいひと時を過ごせました[るんるん]

過去のブログを見てみたら、何と6年ぶりの訪問でした[あせあせ(飛び散る汗)]

お友達と、来月の約束も早々に交わしちゃった~ ( *´艸`)
また楽しみが増えました[るんるん]

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川県帰省日記 2016年GW [ │  ├──帰省]

6月に入りましたが・・・

タイトル通り、GWの帰省[家]記事です[あせあせ(飛び散る汗)]
5月中にUPしたかったけど、間に合わなかったの~[ふらふら]
↑ いつも同じようなことばかり言ってて、すみません~

私の備忘録的にパパッと書き進めてますので、写真多めの記事となっていますぅ (;´∀`)


毎年恒例、GWの石川県帰省[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰省中。だんな様は、お義父さんのお仕事の手伝いに駆り出されるので
いつもお義母さんが、私とちびすけの相手をして下さっていたのですが・・・

今年は、お義母さんの体調が少し思わしくなく。。。
ちびすけと二人で、ご近所をブラブラして過ごしました~
160430_2.JPG
店先に居たワンちゃん、置物?でしたがめちゃリアルでカワイイ~

160430_1.JPG
こっちは、大きなコーヒーミル[喫茶店]

だんな様の実家は車中心の生活なので、ご近所でも車での移動が多く[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

結婚後十数年も経ち、何度も来ている実家なのに。。。
街中をこうしてゆっくり散策したのは、意外にも初めてでした (;´∀`)
160430_3.JPG
最近、顔はめパネルにはまっているちびすけさん↑

自分の足で歩かないと、道も覚えていないものですね~
途中、何度も道を間違えたりしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか新鮮[ぴかぴか(新しい)]な気分で楽しかったです[るんるん]


翌日は、叔母さまが地元で人気のレストランに連れて行ってくれました~
160501_アルピニスト_2.JPG
山小屋風の可愛らしいお店ですぅ[揺れるハート]

手作りピッツアが人気の。。。
160501_アルピニスト_1.JPG
[かわいい]アルピニストさん[かわいい]

私が頂いたのは、生ハムときのこのピッツア[ひらめき]
160501_アルピニスト_生ハムときのこのピッツア.JPG

ちびすけは、ベーコンとポテトのピッツア[ひらめき]
160501_アルピニスト_ベーコンとポテトのピッツア.JPG

どちらも超ー具だくさんで、すごいボリューム!!!

でも。ふっくらモチモチした生地が美味しくて、ペロッと完食でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちびすけも、丸々1枚全部食べちゃいましたよ~ \(◎o◎)/!

素敵なお店を教えてくださった叔母さまに感謝[黒ハート]感謝[黒ハート]でした~


そして、次の日[ひらめき]

お義母さんの病院に付き添った帰りに。。。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
160502_八番ラーメン.JPG
北陸では超ー有名!!知らない人は居ない!!と言う
[ぴかぴか(新しい)]8番らーめん[ぴかぴか(新しい)]を頂きました~

お野菜たっぷりの「野菜らーめん」が鉄板なんですよ~
「8」のナルトも可愛いでしょ~?( *´艸`)

スープは、味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味から選べるので
毎回迷いますが、この日はとんこつをチョイスしました[ひらめき]

お野菜の甘味で、とんこつがサッパリ感じるんですよ~
美味しくいただきました[黒ハート]


お腹いっぱいになった後は、こちらへ~
160501_加賀藩_1.JPG
金沢城ではなく・・・
実家の近くにある、御菓子城加賀藩です!!

家にいるとちびすけが騒がしくて、お義母さんの体が休まらないので[あせあせ(飛び散る汗)]
160501_加賀藩_2.JPG
二日連続で(笑)二人で遊びに行きました~

ここではお菓子だけでなく、石川県の特産品・工芸品など。
様々なお土産[プレゼント]を購入することが出来るのですが。。。

工房で、お菓子作り体験なども行っているのです[るんるん]
160502_お煎餅作り体験_1.JPG

おせんべい、作るぞー
160502_お煎餅作り体験_2.JPG
おせんべいの生地は予め用意されているので、焼くだけですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ふっくらして来たら、お醤油塗るんだよ~
160502_お煎餅作り体験_3.JPG

お醤油を絵筆に付けて、イラストも描けるんですよ[るんるん]
160502_お煎餅作り体験_5.JPG
へたっぴだけど、電車と新幹線のつもりです(笑)

ちびすけでも簡単に出来て、楽しませてもらいました!!
160502_お煎餅作り体験_4.JPG


名物「加賀福」が入った、加賀福シューで一息[喫茶店]ついてから帰宅しました~
160502_加賀藩_加賀シュー.JPG
加賀福は、伊勢名物「赤福」に似たお菓子です。


更に、翌日。

甥っ子・姪っ子ちゃん達も集合して、BBQを楽しんだ後 Ψ(。・∀・。)Ψ

夜は、ちびすけと姪っ子ちゃんの合同誕生日会[ぴかぴか(新しい)][バースデー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
160503_B.D.ケーキ.JPG
お義母さんが、今年も北陸新幹線[新幹線]のケーキを用意して下さってました~

みんなにお祝いしてもらって、ちびすけ良かったね[黒ハート]


そして、石川県滞在の最終日[ひらめき]

だんな様も加わり、三人でお出かけしましたよ~

向かったのは、ここ~ ↓
160504_たけ庄.JPG

グルメな叔母さまに教えていただいてから、すっかりお気に入りの
福井県三国漁港近くの[ぴかぴか(新しい)]うお屋 たけ庄さん[ぴかぴか(新しい)]

去年、お店の場所を移転されて。。。
お食事は姉妹店の廻転寿司 三国港さんの中で頂けるようになりました!!

従来の定食メニューのほかに、廻転寿司 三国港さんのメニューも
一緒にオーダー出来るようになったのは、嬉しいですね[るんるん]

だーい好きなイクラと納豆巻き頼んだよ~[揺れるハート]
160504_たけ庄_1.JPG

[ぴかぴか(新しい)]三国港おすすめ三昧[ぴかぴか(新しい)]もつまみつつ。。。
160504_たけ庄_2.JPG
甘えび以外のネタは忘れてしまいましたが、新鮮で美味しかったですぅ


[ぴかぴか(新しい)]越前三国焼魚定食[ぴかぴか(新しい)]を頼みました~
160504_たけ庄_3.JPG
去年来たとき、次回はコレ!!と決めていたの~ ( *´艸`)グフフ


五種の盛り合わせで、食べごたえバッチリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
160504_たけ庄_4.JPG

香ばしくて、いい塩梅[黒ハート]
新鮮なお魚は、ホント美味しいですね~

今回も大満足でしたっ!!!


三国からの帰り道、前回だんな様に連れて来てもらって
即!お気に入りに加わった、田嶋牧場のソフトクリームを~

(o^~^o) モグモグ
160504_田嶋牧場_ソフトクリーム.JPG
甘いものは別腹なのよ~(笑)

周りに畑しかないような田舎道の途中、駐車場の一角の
プレハブ小屋?みたいな所で販売されているのですが。。。

お客さんがひっきりなしにやってくる、人気のお店なんですよ~

ミルクの味は濃厚なのに、驚くほどサッパリしてるんです~

ちょっと他では食べられない味で、すごく美味しいのっ[黒ハート]

お腹いっぱい食べた後でも、ついつい食べたくなっちゃうのでした~ (;´∀`)


そして。 その後は、小松空港[飛行機]の近くにある
160504_航空プラザ_1.JPG
石川県立航空プラザへ~


飛行機の歴史やしくみを学べる展示の他。。。
160504_航空プラザ_4.JPG

運転シュミレーターなどもあり、体験型の航空資料館なんです[ひらめき]
160504_航空プラザ_3.JPG
↑ 墜落ばかりのダメダメ操縦士、ちびすけさん[あせあせ(飛び散る汗)]


更に。室内型の大型遊具もあるので、子供たちに大人気なの~
160504_航空プラザ_5.JPG


このローラー滑り台。めっちゃスピードが出るので、ちびすけ大はまりでした[わーい(嬉しい顔)]
160504_航空プラザ_6.JPG


滑走路を模したスペースで、プラズマカーにも乗れましたよ~
160504_航空プラザ_2.JPG


ここ。駐車場も入場料も、何と!!全て無料で遊べるんですよ~
一部シュミレーターは有料ですが。。。

目いっぱい遊ばせてもらっちゃいました!!!
ありがとうございました~


そんなこんなで、食べて・遊んでばっかりの石川県帰省でした~
ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ

次回夏休みの帰省の時は、お義母さんも一緒にお出かけできますように。。。


[かわいい]おまけ[かわいい]

石川県に向かう際に、高速道路で貰ったフリーペーパーで
超ー気になった、これ ↓
160505_わさび丼.JPG

横浜への帰り道に食べちゃいましたよ~ ( *´艸`)
160505_わさび丼_1.JPG
[かわいい]わさび丼[かわいい]

マグロの削り節がのったご飯に、おろしたての新鮮生わさびをのせ
お醤油をかけて頂くと言う、何ともシンプルな丼なのです~

ワンコイン500円と言うお値段も、魅力的でしょ~?

めちゃたっぷりワサビがのるのですが、、、
160505_わさび丼_2.JPG

新鮮だからか?鼻に抜ける風味が心地よくて。。。
ツーンとした辛さも、後引く美味しさでしたよ~[揺れるハート]

わさび丼、新東名高速の静岡SAで頂けます!!
ご興味のある方は、一度お試しくださいね~ (^_-)-☆

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理