So-net無料ブログ作成
検索選択

海鮮浜焼き〜 Ψ(。・∀・。)Ψ [ ├──三人で♪]

大型の台風10号[台風]大きな被害が出ない事を願います。
接近する地域の皆さま、どうかお気を付け下さいませ。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

長いようで短かった夏休みが先週で終わり、、、
月曜日から夏季保育(午前保育)が始まりました!!

心配していた台風の影響、こちらは殆どなく今日も元気に通園できましたよ。

私は楽しくも慌ただしい日々から久しぶりに解放され。。。
午前中は、ちょっとのんびり〜[喫茶店]

image.jpeg
これまた久しぶりに、豆パンを焼きました[るんるん]


夏休みの課題のお絵描きは、昨晩慌てて描いてもらったし〜(笑)
image.jpeg
自由画なので、ちびすけさん大好きな電車をいっぱい描きました[わーい(嬉しい顔)]


9月からは運動会の練習も、いよいよ始まります!!

1学期同様、元気に楽しく通園してくれますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


さて。ここからは、夏休みの思い出話し[カラオケ]

だんな様のお盆休み最終日のこと。
ちょっぴり遠出のお出かけをしましたよん[車(RV)]


アクアラインで海を渡り。。。
image.jpeg


千葉の内房へ!!
image.jpeg
台風7号が通過した直後で、風が強かった〜[ふらふら]


富津市にある漁師料理かなやさんへやって来ましたよ〜 (^O^)/
↑店名クリックで、かなやさんのHPをご覧いただけます。
image.jpeg


お目当は、これっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
image.jpeg
[ぴかぴか(新しい)]海鮮浜焼き[ぴかぴか(新しい)]です〜

だんな様と「一度行ってみたいね〜」って前々から話してたの~


じゃんじゃん、焼きますよーーーっ[手(グー)]
image.jpeg

サザエ、ホタテ、ハマグリ、牡蠣にエビ。
ぜーんぶっ食べ放題!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))ウヒョーッ!!


ジューシィで磯の香りが芳ばしい〜[揺れるハート]
image.jpeg


更に、かなやさんでは海鮮丼も頂けるんですよ〜
image.jpeg

マグロ、ネギトロ、ママカリ、イカ、生タコ、炙りサーモンなど。
もちろん、こちらも食べ放題〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

新鮮な生タコが美味しくて、お代わりしました~[わーい(嬉しい顔)]


その他。お肉や干物・煮魚などもあって、なかなか種類豊富!!
アイスなど、ちょっぴりスイーツもありました[黒ハート]


小さい子でもアレコレ食べられるので嬉しいですね[るんるん]
なのに。小学生未満の幼児料金は、何と300円だったんですよ~
image.jpeg
ちびすけさん、煮魚丼にして食べました〜。後は、大好きな枝豆も (o^~^o) モグモグ


大きな貝は、白ハマグリと呼ばれるホンビノス貝[ひらめき]
image.jpeg
ハマグリとアサリの中間のような お味&肉厚で、美味しいっ!!

上の写真の通り ↑↑↑
終始、だんな様が頑張って焼いてくれたので。。。ありがたや〜(^人^)

私もちびすけも、いっぱい食べました[黒ハート][黒ハート]
image.jpeg
ふぅ~ ( *´3`)-3


ちなみに、食べ放題の時間は60分となっていましたが・・・
実際は、説明時間も含めて70分と入店時に言われます。

私たちは、席の移動をお願いされたこともあり
90分に延長サービスして下さいました~

席移動と言っても、焼き始める前だったので全然OKなレベル。

お陰でゆっくり食べることが出来、得しちゃいました ( *´艸`)
かなやさん、ありがとうございました!!



直前まで台風の動きをみて、遅めに自宅を出たので・・・
食後は、そのまま帰宅の途へ[車(RV)]

海ほたるにだけ立ち寄りましたよ。
image.jpeg


高速のSAでよく見かけるIDEBOK(いでぼく)のソフトクリーム ↓
image.jpeg
ちびすけのストロベリー何とかと、私はアフォガード。

初めて頂きましたが、ミルクが濃厚~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


だんな様のジャージークレープも、生クリームがめちゃうまっ[黒ハート]でした~
image.jpeg

(〃)´艸`)オイシカッター♪


アクアライン。はるか昔の会社員時代に、出張で通ったっきりでしたが・・・
今は、800円で通行できるんですね~ (*′σЗ`)σ イイネェェェェ

マザー牧場やドイツ村など、千葉にはレジャースポットもたくさんありますし。
また行ってみたいな~と思いましたっ!!
image.jpeg
映画シンゴジラ[映画]のPR中?だった海ほたる。ちびすけゴジラもガオーッでした(笑)

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月のお夕飯 [ ├──2015年]

お盆休み、皆さま如何お過ごしでしたか?
我が家は例年通り、だんな様の実家へ帰省してました~[車(RV)]

その様子は、また後日アップするとして。。。

またまた、過去のお夕飯記事を更新しますね~ (^O^)/


[かわいい]11月1日(日)[かわいい]
151101_1.JPG
151101_2.JPG
151101_3.JPG
ミートソースパスタ
チーズフォンデュ

チーズフォンデュのソースは、こちらを使いました〜 (^o^)/
151101.JPG
[かわいい]世界の食卓からシリーズ[かわいい]

具材は、ソーセージ・サツマイモ・ブロッコリー・ミニトマト・にんじん・オクラ[ひらめき]

ティーライトキャンドルを切らしていたので[あせあせ(飛び散る汗)]
ホットプレートで温めながら、頂きましたよん (^_−)−☆

あつあつトローリ[黒ハート]で美味しかったです〜



[かわいい]11月4日(水)[かわいい]
151104.JPG
サツマイモサラダ
ツナ・にんじん・ひじきの炒め煮
タケノコと枝豆の炊き込みご飯
ほうれん草とお豆腐のお味噌汁



[かわいい]11月5日(木)[かわいい]
151105.JPG
鶏手羽のサッパリお酢煮
サツマイモのレモン煮
サツマイモサラダ
ほうれん草とお豆腐のお味噌汁
ご飯



[かわいい]11月7日(土)[かわいい]
151107.JPG
カポナータご飯
サツマイモサラダ

カポナータの具は、ナス・玉ねぎ・ピーマン・にんじん
じゃがいも・しめじ・ミックスビーンズ・鶏むね肉。

とっても具沢山で、食べ応え充分でした[るんるん]



[かわいい]11月8日(日)[かわいい]
151108.JPG
ソーセージとサツマイモのグラタン



[かわいい]11月10日(火)[かわいい]
151110_2.JPG
151110_1.JPG
ソーセージのカレーチャーハン
サツマイモチップス

チャーハンは、キャベツ・にんじん・ピーマン・タケノコ・小ネギ入り[ひらめき]


ちびすけと一緒に、サツマイモ掘りのイベントで
サツマイモを山ほど収穫してきたため。。。
151103.JPG

サラダにグラタンなど、、、

ほぼ毎日、サツマイモ料理を食べていましたが
なかなか減ってくれないの〜 (;´Д`A

でもねっ!サツマイモチップスだと、一度に大量消費出来る事に気がつきました〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

薄くスライスしたサツマイモを、クッキングシートに並べ
レンジでチンするだけ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

両面それぞれ、500Wで3分程度(焦げやすいので注意です)

スゴく簡単な上、ノンフライなのでヘルシー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

パリパリ、ポリポリ!!
お酒のおつまみにもなるし、ちびすけも次々手を伸ばしてました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



[かわいい]11月11日(水)[かわいい]
151111_1.JPG
151111_2.JPG
味噌煮込みうどん
ツナとひじきの炊き込みご飯
サツマイモサラダ



[かわいい]11月12日(木)[かわいい]
151112_2.JPG
151112_1.JPG
ソーセージとブロッコリーのトマトクリームパスタ
サツマイモチップス



[かわいい]11月15日(日)[かわいい]
151115.JPG
ペッパーランチ風ライス


ホットプレートでペッパーランチ風に[るんるん]

本家はこんな感じです ↓
160818_Pepper Lunch.jpg

具材は、牛薄切り肉・ニンニク・しめじ・コーン・ネギ。
焼き肉のタレで味付けしました〜(≧∇≦)



[かわいい]11月16日(月)[かわいい]
151116.JPG
納豆チャーハン

この日もホットプレートメニュー[るんるん]

納豆の他に、枝豆・にんじん・ネギ・ひじき・干しエビも入れました。



[かわいい]11月17日(火)[かわいい]
151117_1.JPG
ツナとにんじんの炊き込みご飯
うどん
サツマイモのレモン煮

サツマイモのレモン煮。ほんのり爽やかな香りで美味しいです[黒ハート]
151117_2.JPG



[かわいい]11月22日(日)[かわいい]
151122_1.JPG
151122_3.JPG
151122_2.JPG
バーニャカウダ
エビとキノコのアヒージョ
ツナと水菜・しめじの和風パスタ

バーニャカウダに用意したのは。。。

バケット・サツマイモ・オクラ・ブロッコリー
スナップエンドウ・ミニトマト・大根・にんじん[ひらめき]

サツマイモとバーニャカウダの相性は、あんまりでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
お野菜たっぷり、モリモリ頂きました〜\(^o^)/



[かわいい]11月23日(月)[かわいい]
151123.JPG
ブリの塩焼き
ミニトマト
ターサイとハムのナムル
サツマイモの炊き込みご飯
オクラとお豆腐の味噌汁



[かわいい]11月24日(火)[かわいい]
151124_1.JPG
麻婆豆腐丼
たっぷり野菜のミルクスープ

スープは、ターサイ・玉ねぎ・にんじん・コーン・しめじ・サツマイモ入り。


ちびすけの分は、豆板醤抜きでケチャップで味を整えました!!
151124.JPG



[かわいい]11月27日(金)[かわいい]
151126.JPG
サンマの塩焼き
栗ご飯
ほうれん草のゴマドレ和え
ミニトマト
たっぷり野菜のお味噌汁



[かわいい]11月28日(土)[かわいい]
151128.JPG
メンチカツ
千切りキャベツ・ミニトマト
ハム・大根・にんじんのマリネサラダ
たっぷり野菜のお味噌汁
ご飯

メンチカツは揚げるだけ〜の市販品でした ♪(´ε` )



[かわいい]11月29日(日)[かわいい]
151129_2.JPG
151129_1.JPG
151129_3.JPG
マスタードと白ワインのスペアリブ煮込み
バーニャカウダ
ハム・大根・にんじんのマリネサラダ
ミニピッツァ

スペアリブ煮は圧力鍋で作りました〜
マスタードの酸味が良い感じで、サッパリと美味しかったです[黒ハート]

そして、またもやバーニャカウダ登場(笑)
ちびすけも気に入ったようなので[わーい(嬉しい顔)]

じゃがいも・にんじん・ミニトマト・ブロッコリー
カリフラワー・スナップエンドウで頂きました〜 (^o^)/



[かわいい]11月30日(月)[かわいい]
151130.JPG
豚挽き肉とターサイのオイスターチャーハン
サツマイモのポタージュ


ざっと、こんな感じの11月でした!!


[かわいい]おまけ[かわいい]

こちらは。。。
160816.JPG
この辺りでは有名なお蕎麦屋さん味奈登庵[ぴかぴか(新しい)]富士山盛り[ぴかぴか(新しい)]

先月オープンしたフードコートに出店されたので、食べに行ってきましたよ~

その名の通り。富士山のようにそびえ立つお蕎麦は、何とっ!!1kgもあるんですよ~
お値段は、更に驚きの500円!!!

∑d(゚∀゚d)スゴスギ


だんな様と分けっこして頂きました[黒ハート]

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二度目の京急デート♡ [ ├──子鉄♪]

しばらく前の事になりますが
幼稚園が午前中で終わりだった、とある日。。。

ちびすけのリクエスト[カラオケ]を受け
二度目となる京急線デート[黒ハート]に行って来ました〜
160422_01.JPG
赤い電車がトレードマークの京浜急行電鉄に乗るのが目的のデートです(笑)

最初のデートの様子は、こちらの記事で[わーい(嬉しい顔)]京急デート♡

今回のデートも、向かった先は羽田空港[飛行機]
160422_02.JPG
ちびすけさん。京急線で行く事が出来る場所を
羽田空港しか知らないのです(笑)

一度目のデートの時は国際線ターミナルだったので、、、
今回は国内線にしましたよ〜 \(^o^)/

到着後、まずは腹ごしらえです〜 ψ(*^◯^*)ψ

ちびすけと私の食べたいものが合致しなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
フードコートみたいな場所で頂きました!!

珍しくお肉が食べたかった私は。。。
160422_03.JPG
[かわいい]ケバブプレート[かわいい]

お肉が柔らかくて美味しかったですよ〜


ちびすけさんは。。。
160422_04.JPG
ポテトフライとホットドッグを食べましたよん[るんるん]


お腹が満足したので、展望台に向かいます〜
160422_05.JPG

国内線ターミナルは、離着陸が頻繁!!
160422_06.JPG
次から次へと目の前を通過する飛行機は、大迫力でした〜


ただ、子鉄[電車]のちびすけさん、、、
やはり飛行機にはあまり興味が無いようで[あせあせ(飛び散る汗)]

前回同様、早々に飽きてしまい展望台を後にしました〜
(。-_-。)


その後、お土産[プレゼント]を探して
ターミナル内をウロウロしていると。。。
160422_07.JPG
牛さんにも、ご挨拶〜 ( ´ ▽ ` )ノ


面白いものを見つけました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
160422_08.JPG

全国のご当地インスタントラーメンの自動販売機です〜


ちびすけ用には。。。
160422_11.JPG
[かわいい]愛知県のトーマスラーメン[かわいい]

160422_13.JPG
有名なキリンラーメンと、機関車トーマスのコラボラーメン[ひらめき]

子供用って書いてあるのが、可愛らしいですよね〜

キリンラーメンと同じで、優しいお味の醤油ラーメンでした[黒ハート]


パパには、これっ!!
160422_10.JPG


ママには、これだよ〜
160422_09.JPG


160422_12.JPG
[かわいい]高知県のカツオ人間ラーメン[かわいい]
[かわいい]大阪府のマヨらーめん[かわいい]

パッケージが目を引くカツオラーメンは、ピリ辛味噌味[ひらめき]

お味は普通に美味しかったのですが、、、
カツオの風味が濃厚過ぎて、ラーメンと言うよりも
うどんを食べてるみたい?と、私は思ってしまいました(笑)

魚介系が好きな方には、ハマる味かもしれませんね〜


シンプルなパッケージのマヨらーめんは、、、

お口の中でフワッと広がるマヨネーズの風味と
とんこつスープが、意外にもベストマッチ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

後引く美味しさで、最後の一滴まで飲み干したくなるお味でした!!!

インスタントラーメンも、面白いのがいっぱいあるものですね〜

機会があればまた、他のご当地ラーメンも食べてみたいな[るんるん]


お土産を無事にゲット[手(グー)]した後は。。。

羽田空港のもう一つのお楽しみ[るんるん]
160422_14.JPG
東京モノレールに乗りますよ〜


海沿いを走るので、なかなか素敵な眺めです[ぴかぴか(新しい)]
160422_15.JPG


大好きなモノレールにも乗れて、ご満悦[黒ハート]
160422_16.JPG
良い笑顔が[カメラ]撮れました(笑)


帰りの京急線では。。。
160422_17.JPG
普段あまり見られない形の車両に出会えて、大興奮!!

やっぱり電車が一番!!のちびすけさんでした〜

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹林の中の隠れ家フレンチ むくの実亭さん [ ├──イタリアン・フレンチ]

先月上旬に13回目の結婚記念日[バースデー][ぴかぴか(新しい)]を迎えた我が家。。。

当日は平日でしたが、丁度ちびすけの幼稚園参観日だったこともあり
だんな様が有給を取ってくれました~ [わーい(嬉しい顔)]

参観終了後、ちびすけさんのお迎えまで時間があったので
だんな様と2人で、お祝いランチしてきちゃいましたよん[黒ハート]

ちびすけにはナイショでね(笑)


今回、お邪魔したのは。。。
160705_むくの実亭_1.JPG
竹林の中にひっそりと佇む、隠れ家フレンチ[レストラン]
[ぴかぴか(新しい)]むくの実亭さん[ぴかぴか(新しい)]です~ (^O^)/

この先に本当にお店があるのかしら?と不安になる程
車一台がやっと通れるような細~い小道を突き進んで行くと、
こんな素敵な洋館[家][ぴかぴか(新しい)]に辿り着くのですよ~


ここ。 実は、我が家から歩いて行けちゃう場所にあるですが、、、

竹林の静寂と、冷んやりとした空気。。。

旅先を思わせる、何とも非日常的な雰囲気に包まれていて、
その幻想的な美しさは、息を呑んじゃうほどでした~

しかも、1日6組限定の完全予約制レストランなんです(ランチ、ディナーとも)
本当に、隠れ家って言葉がピッタリですよね[ひらめき]

とは言え。。。

このロケーションに加え美味しいお料理で、この界隈では非常に人気のお店なので
実際は、全然隠れ家ではないんですけどね(笑)

いつか記念日に訪れたいと言う願いが、ようやく叶いました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


和情緒溢れるクラシカルな店内 ↓
160705_むくの実亭_2.JPG

大正ロマンとでも言うのかしら?タイムスリップしたみたいでした ( *´艸`)

窓から覗く竹林が絵画のようですよね~


テーブルでは、可愛らしい折り鶴が迎えてくれましたよ[るんるん]
160705_むくの実亭_3.JPG


さてさて、前置きが長くなりましたが、、、

気になるお料理は、フレンチをベースに和と洋をミックスさせたオリジナル[ひらめき]

お肉とお魚の両方を頂ける、遊膳コースを頂きました~ Ψ(。・∀・。)Ψ わーい♪


まずは、一皿目[レストラン]
160705_むくの実亭_冬瓜の冷製.JPG
[かわいい]冬瓜の冷製[かわいい]

トロトロの冬瓜。お出汁がジュワ~ッと、空腹に染みわたります~
生姜も効いていて、サッパリと初夏の味でした[るんるん]


2皿目は、何とも鮮やかな。。。
160705_むくの実亭_炙りマグロ ビーツのソース.JPG
[かわいい]炙りマグロ ビーツのソース[かわいい]

ほんのりと甘みがあって、爽やかなビーツのソース。
マグロとよく合っていました~ ∑d=(´∀`*)


3皿目は。。。
160705_むくの実亭_ビシソワーズ.JPG
[かわいい]ビシソワーズ[かわいい]

滑らかな口当たりで、美味~[揺れるハート]


バケットも出て、4皿目はお魚料理[レストラン]
160705_むくの実亭_スズキのポワレ そら豆とバターのソース.JPG
[かわいい]スズキのポワレ そら豆とバターノソース[かわいい]

皮目までパリパリで、スゴく香ばしいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そら豆の味はちょっと弱めでしたが、コクのあるバターのソースが
淡白なスズキにベストマッチでした!!!


そして、5皿目のお肉料理は。。。
160705_むくの実亭_牛フィレ肉のグリル トマトと大葉のソース.JPG
[かわいい]牛フィレ肉のグリル トマトと大葉のソース[かわいい]

絶妙な焼き加減[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

柔らかいけど、お肉の旨味がギュッと閉じ込められていて
さっぱりしたソースと共に美味しく頂きました~ ( *´艸`)ウマーッ!!


その後、炊きこみご飯と赤出汁のお味噌汁、香の物も出ましたよ。
160705_むくの実亭_とうもろこしご飯&なめこの赤出汁.JPG

炊き込みご飯は、旬の素材のとうもろこし[ひらめき]

バケットも頂いてたので、かなりお腹が苦しかったけど、、、
シャキシャキで甘みのある とうもろこしご飯が美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまいました~ (;´∀`)


最後は、デザートの盛り合わせ。
160705_むくの実亭_パンナコッタ アメリカンチェリーソース&マンゴーシャーベット.JPG
[かわいい]パンナコッタ&マンゴーシャーベット&スイカ[かわいい]

パンナコッタには、アメリカンチェリーのソースが[るんるん]
シャーベットで、お口の中がサッパリ!!

口当たり軽めのものが中心でしたが、お腹的にはちょうど良かったです~[わーい(嬉しい顔)]


そうそう。
食後のコーヒーは、だんな様と私それぞれ違う[喫茶店]カップで供されました~
160705_むくの実亭_珈琲.JPG

お料理の味はさることながら。。。
コース全般において、和食器の使い方がとても素敵でした!!

盛り付けと器使い。 目でも十分に楽しませて貰いましたよ~

お料理は、和風にアレンジされているものが多かったかな?
フレンチがちょっと苦手なだんな様も、スゴく食べ易かったみたいです。

二人揃って、美味しかった!!と大満足でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


静かなお店なので、ちびすけと一緒では なかなか難しいでしょうが、、、
ご近所ですし、また何かの折にお邪魔したいと思います[黒ハート]

素敵な記念日を過ごさせていただき
むくの実亭さん、ありがとうございました~ \(^o^)/


[かわいい]むくの実亭[かわいい]


横浜市都筑区池辺町2072
<営業時間>
LUNCH:11:30~15:00(L.O.13:30)
DINNER:17:30~21:00(L.O.19:30)
<定休日> 月曜日

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理