So-net無料ブログ作成
検索選択
 ├──頂きもの ブログトップ

おひな祭り♪ [ ├──頂きもの]

一昨日は[かわいい]ひな祭り[かわいい]でしたね~
160303_雛飾り.JPG
数年前に母が贈ってくれた陶器製のひな飾り、優しい表情が気に入っています[黒ハート]
今年は、ちびすけがプレ幼稚園で作ってきたおひな様も一緒に飾りましたよ~

まあ。ひな祭りといっても、息子しか居ない我が家[家]
特に何をするって訳ではありませんが・・・

わたくしも、一応女の子[リボン]の端くれなので(笑)

お夕飯は、それっぽい感じにしてみました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
160303.JPG
ちらし寿司ならぬサケとイクラの親子ご飯
はまぐりのお吸い物ならぬアサリと水菜のお吸い物
紅白なます
ポテトサラダ
ネギ塩わかめの冷や奴
卵焼き、ミニトマト


そして、もう十分すこやかに?育ったはずの私ですが・・・
実家の母にとっては、いつまでも子供なんでしょうね~(●´ω`●)ゞエヘヘ

こんなお菓子を贈ってくれました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
160303_雛菓子_1.JPG
ありがとう[黒ハート]


おひな様・お内裏様・三人官女の形のお菓子と干菓子などの詰め合わせに。。。
160303_雛菓子_2.JPG


出雲地方でひな祭りに振舞われるという「ひな餅」
160303_雛菓子_3.JPG
食いしん坊の手が~(笑)

彩り華やかで、可愛らしいお菓子がたくさん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



更に、こんな物まで送られてきましたよ~
160303_お抹茶_1.JPG
お抹茶道具一式

\(◎o◎)/!

師範のお免状を持つほど、茶道が趣味の母。
前々から、私と姉を弟子にしたがっていたのですが。。。

時々お茶会に同伴したりする、愛弟子一号の姉と違い[手(パー)]

離れて住んでいるのを理由に、その誘いを長年かわしてきた私に
遂にしびれを切らして、強硬手段に出た模様です[がく~(落胆した顔)]

・・・なのかは分かりませんが(笑)

お抹茶は私も好きですし、お道具を頂ければ喜んで点てますよ~[わーい(嬉しい顔)]
160303_お抹茶_2.JPG
ひな菓子と一緒に、これまた頂き物の「福だるま」も[黒ハート]
素朴な味で美味しいのです。

お抹茶は、京都の老舗上林春松さんのものでしたが・・・

久しく点てていなかったので、相当感が鈍ってた~[ふらふら]
お抹茶の量が少なかったようで、苦味が足りませんでした~[たらーっ(汗)]


お抹茶の味はともかく、ひな菓子美味しかったよ~
160303.JPG
あっという間に食べられちゃって、空のお皿しか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


悔しいので。。。
翌日、リベンジ[手(グー)]
160304_お抹茶.JPG

今度は、なかなか美味しく点てられた~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

母の点てる抹茶には到底及ばないと思いますが・・・
素朴で優しい甘さのひな餅によく合いました[黒ハート]


そんなこんなの我が家のひな祭りでした[るんるん]


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もやって来たー!!! [ ├──頂きもの]

毎年。 この時期の お楽しみ[るんるん]

今年も、届きましたーーーっ!!!
2011.11.27 カニちゃん♡
[ぴかぴか(新しい)]カニちゃん[ぴかぴか(新しい)]

お義母さんが、いつも 贈って下さるのです~

ありがたやー♪(´∀`人)


なーのーでー[ひらめき]

週末は、カニ祭りでしたーっ!!!
2011.11.27 お夕飯

イェ────v( ´∀` )v────ィ


わたしが、お仕事に行っている間に
だんな様が、ぜーんぶ剥いてくれた カニ身ちゃん[黒ハート]と。。。
2011.11.27 お夕飯
早く食べたくて焦る余り、ぼやけた写真になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

毎回のことですが・・・
我が家では、食べながら 黙々剥いたりしません[手(パー)]

(だんな様が)苦労して、キレーイに剥いた カニ身ちゃんを
お口いっぱいに頬張る瞬間の、幸せったら。。。

(ノ)´∀`(ヾ)たまらーん♪


それから、たっぷり[黒ハート] 2杯分のカニ味噌ちゃんと。。。
2011.11.27 お夕飯

左側は、トースターで焼いたもの。
右側は、そのままの。

そのままのカニ味噌も、ちょっと苦味があって美味しいんだけど・・・
焼くと 味噌の甘みが増して、また違った味わいなんですぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


それと、香箱蟹のたまごちゃん[黒ハート]
2011.11.27 お夕飯

プチプチした食感が、おいしーっ ( ´ 艸 ´)ウフフ~


あとは。。。
2011.11.27 お夕飯

買ってきた ゴボウの胡麻和えと、冷やっこに
水菜の千枚漬け巻き。


それから。。。
2011.11.27 お夕飯

これまた、買ってきたポテトサラダと。


写真を、ちゃんと撮らなかったけど・・・
買ってきた稲荷寿司に、赤カブの千枚漬けを いただきましたよん[るんるん]


買ってきたものばかりだったのはですね~

わたし。 お仕事残業で、帰りが遅くなってしまったんですものっ
・・・と、一応 言い訳 (ノ∀`*)ペチ


そうそう。。。

さっき、去年の記事を見てみたら・・・
去年も。 買ってきた お惣菜と、カニちゃんを食べていました (。・Д・。)ンマッ!!

1年経っても、わたしって 何も成長していないのね(笑)


まあ、それはさておき[手(パー)]

お腹パンパンになるまで、カニちゃんを食べまくり。。。

サイコ━゚:。*━ヾ((●´∀`●))ノ゙━*。:゚━オ!!
な、お夕飯でしたっ!!!



hana02.gif

それから、話は変わって・・・

こちらは、モラタメさんのモニターで頂いた。。。
ザ・プレミアム・カルピス
[ぴかぴか(新しい)]ザ・プレミアム・カルピス[ぴかぴか(新しい)]

わたし。 プレミアムとか、スペシャルって言葉に、弱いのよねー (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


普通のカルピスって、喉に 甘さが残ることがありますが・・・
これは、流石!?プレミアム(笑)

すっきり。 まろやかな甘みで、すごーく喉越しが良いっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

それでいて、濃厚[黒ハート]

とろりとして、舌触りも良くて。。。
すっごく、贅沢な味わいでした~ ( ´ 艸 ´)キャー


だんな様にも、おすそ分けしてあげたら・・・
旨い!旨いっ!!と、ゴクゴク飲んじゃったんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]

/( ̄□ ̄;)\ 勿体なーいっ!!!


ゆっくりと、コク深さを味わいたい・・・
大人が楽しめる、リッチ[ぴかぴか(新しい)]なカルピスでした~

(●´∀`)ノc□ ゴチソウサマデシター

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『にっこり』でにっこり♪ [ ├──頂きもの]

昨晩。 4日間の秋休みから、帰宅しました (^O^)/

少し。 体調が優れなかったこともあり・・・
あっ! 別に 病気とかではないので、普通に外出はしていましたよ。

気遣ってくれる家族に 甘えて、甘えまくり~

のんびり。 ダラダラ。 ゴロゴロ。。。

それでも、お腹は空くもので(笑)
美味しいものも、食べまくり~ (^▽^;)テヘ

気が付けば、お腹ポヨンポヨンです[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく。 ご飯 控えめにせねば・・・ ε-(´・д・`)ハァ・・



・・・で。 散々、お世話になったにも関わらず。。。

本日。 母から、素敵な贈り物[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]まで 届きました!!!
にっこり

栃木県産の梨 『にっこり』です~

他の梨に比べると、ちょっと時期が遅めで・・・
10月下旬くらいからが、食べごろなんです~[るんるん]


この 『にっこり』。。。
にっこり
めちゃ!おっきーぃ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お隣の玉ねぎが、可愛く見えてきちゃいます(笑)

これでも、「出来るだけ 小ぶりのものを・・・」
と、お願いして送ってもらってるんですけどね~ (;^_^A

だって。。。
大きいのになると、わたしの顔くらいあるんですもの~ (。・Д・。)ンマッ!!


でもね[ひらめき]

こんなに 大きくても、とーーーっても 甘みが強いんですよ!!!

瑞々しくて、美味しいのですぅ ( ´ 艸 ´)ウフフ~


食べると、にっこり[黒ハート]しちゃう梨なのでしたっ (^O^)/

お母さん。 いつも、ありがとー (*^人^*)

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰してました~ (;^_^A [ ├──頂きもの]

久し振りの、[メモ]更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

2週間前くらいから ずーっと、眠くて仕方がなかったんですけど・・・

特に。 今週 1週間は、病気かと思うほど 猛烈に眠くて。眠くて。。。
あっ! 実際は。 病気でも何でもなくて、至って元気ですよ~

何時間寝ても、寝たりないし。
ネムネム(´pд-`)

仕事の時と、ご飯食べてる時以外は、殆ど 寝てる勢いで (。・Д・。)ンマッ!!

非常に 無気力な日々を、過ごしておりました (*ノε`*)アチャー


そんな訳で? パソコンを立ち上げる気力も無く[手(パー)]

更新どころか。 コメントの お返事も、全く出来ていなくて・・・
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
 

「えっ!?今更???」と お思いでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さまから頂いた、大切なコメント[ぴかぴか(新しい)]
きちんと、お返事させていただきたいので・・・

もう少しだけ、お時間くださいませ (人д`*)オネガイシマス

hana02.gif

・・・で。 ネムネム病から、ようやく 復帰したかも?な、今晩[夜]

先日。 ナッツさんとのデート[黒ハート]で頂いた、これ~
祇園辻利_玄米茶カステラ

じっくり、味あわせていただきました~ (*´艸`)キャ

あの有名な、祇園辻利さんの 『玄米茶カステラ』なんですよーっ!!!

イェ────v( ´∀` )v────ィ


どうですか?
気品溢れる、この お姿[ぴかぴか(新しい)]


抹茶と、ほうじ茶のカステラもあるんだけど。
玄米って、すごく珍しいよねっ!!!
と、ナッツさん力説[カラオケ]の お薦め品なんです~

うふふ。 楽しみですね~ ((o(´∀`)o))ワクワク



箱を空けると。。。
フワッと、香ばしい 玄米の香り!!

上品な甘みに、しっとり まろやかな生地。
お茶の風味が、口いっぱーぃに 広がって~~~

オイシ―――(( ´艸` ))―――!!!!

わたしも、だんな様も・・・
勢い余って、紙まで食べちゃいましたよ(笑)



ジャスミン茶と、これまた 大好物の石川土産[プレゼント]
福井県の銘菓なんだけど(笑)

『羽二重餅』も、一緒に頂きましたーっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
2011.09.17 おやつ

求肥、だーーーぃ好き[黒ハート] (o´ェ`o)ゞエヘヘ



ナッツさーん。 おいしいカステラ、ごちそうさまでした~
また、ご一緒してくださいねっ (^O^)/

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うれしい贈り物~ [ ├──頂きもの]

先週。。。
我が家に届いた、素敵過ぎる プレゼント[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

カニ
カニちゃん[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

キタ───(´∀`)───!!


毎年。 石川県の お義母さんが、贈ってくださるのですぅ

お義母さん。 いつも、いつも。。。
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ



1杯 888円と言う。 超ーーー破格値[有料]の カニちゃんで
幸せ[黒ハート]を、噛み締めていた 我が家ですが・・・ (つω`*)テヘ

正直。 あのカニとは、比べ物になりません[手(パー)]
チガウ d(∀`●≡●´∀)b チガウ

超ーーー豪華[ぴかぴか(新しい)] なの~
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪



と。言う訳でーーーっ[ひらめき]

先週の 土曜日は、大!!カニパーティー ヽ(。・∀・)ノ ダァー


とは言え。 わたくし、お仕事だったので~ ε-(´・д・`)ハァ・・
帰宅途中に、これを 購入して~
2010.11.13 お夕飯2010.11.13 お夕飯


あとはっ!!

だんな様が、ほじほじしてくれた カニ身ちゃん[黒ハート]と。。。
2010.11.13 お夕飯


味噌&たまごちゃーん[黒ハート]を。。。
2010.11.13 お夕飯2010.11.13 お夕飯
味噌は、焼いたのと。 そのままの。


ひたすら。 食べて、食べまくりましたーーーっ!!! Ψ(。・∀・。)Ψ

だんな様に。 「お前。 卑しすぎるぞっ(笑)」と言われるほどに (つω`*)テヘ


もちろん。 キンキンに冷えた[雪] ビールもね[ビール][ビール][ビール]

ぷはーーーーっ Yヽ(´∀`)ノ


(b´∀`d*☆・*:.。最高ッッ..。.:*・☆*b´∀`d)

だねっ(笑)



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニちゃん♪ [ ├──頂きもの]

この時期。首を長~くして待ちわびてるもの。

それは。。。
お母さんが送ってくれる『カニちゃん』でーーーすっ!!!

今朝、届いたばかりです[手(チョキ)]
カニ
うふふ。おいしそう~[ぴかぴか(新しい)]

毎年。欠かさず送ってくださるので感謝×[2]です。
本当にありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]


今夜はカニパーティ開催で~す[るんるん]

とは言っても。カニ酢で身をモクモク食べ続けるだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、それが一番おいしい[黒ハート]

あっ[ひらめき]カニ味噌も忘れちゃいけませんね。
こちらは、ほんのり焦げ目が付くまでトースターで焼いて、おしょう油をチョッピリ。
うまうま[黒ハート]です。

夕方。ビール[ビール]買いにいっちゃおーーーー[手(グー)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ├──頂きもの ブログトップ