So-net無料ブログ作成
 ├──アート ブログトップ

マシュー・ボーンの白鳥の湖 [ ├──アート]

前記事の、おでかけ話[カラオケ]の続きです。

VIRONさんを後にし、向かった先は。。。
[かわいい]青山劇場[かわいい]

土曜日の メイン[ひらめき]イベントは、これを 観ることだったのですぅ ↓
2010.06.26 マシュー・ボーンの白鳥の湖

チャイコフスキーの名作バレエ 「白鳥の湖」
に新しい解釈を加え、 創作された作品で。。。

女性ではなく、男性が 白鳥役を踊るんです~

何度か。 日本でも、公演が行われているので・・・
作品自体は 知っていたのですが、見たことがなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]


でもね。 先日 ちらっと ご紹介した、DVD 「リトルダンサー」[TV]

夢を叶え、プロの バレエダンサーになった 主人公 ビリーの公演を
家族が 鑑賞するというシーンで、大感動[たらーっ(汗)]のラストを 迎えるのですが・・・

この時の、ビリー役として[ひらめき]

「マシュー・ボーンの白鳥の湖」の初演で、主役の白鳥 (ザ・スワン)を踊った
アダム・クーパーが、ザ・スワンの扮装のまま 出演しているっていうことを
つい最近、知ってしまったのですーーーっ (*^m^*)♪

と言うか。 「リトルダンサー」を見た直後。。。
「マシュー・ボーンの白鳥の湖」の[TV]CMが、タイムリーに流れまして [目]
「あっ!! ビリーだっ!!! \(◎o◎)/」ってなったの(笑)


そんな訳で。。。

猛烈に、観てみたくなったのですーーーっ ( ´ 艸 ´)[ハートたち(複数ハート)]


最初は、だんな様を お供に・・・と思っていたのですが。。。
チケットが 少々お高め[グッド(上向き矢印)]だったので、一人で行っちゃいました (;^_^A

オケ無しの 録音テープ演奏[音楽]なのに、12000円もしましたの[たらーっ(汗)]


で。 最終的な、感想から言うと・・・

バレエ作品ってなってたけど、バレエとは 全く違うな~[手(パー)]って印象でした。
どちらかというと。 ミュージカルとか、劇の要素が強い感じ???

まあ。 それはそれで、構わないんだけど~~~~


ストーリーがねぇ。。。

わたしには、合わなかったですぅ ε-(^。 ^;)


正確に言うと。

休憩前の 第2幕までは、とっても良かったんです[グッド(上向き矢印)]

生きる気力を失い、命を絶とうとする 王子の前に
一羽の 雄々しい白鳥 (ザ・スワン)が、現われ・・・
群れを率いて舞う、その美しく 力強い姿に
王子は、生きる気力を取り戻す[手(グー)]って感じで。。。

白鳥達の、男性らしく 力強い舞い。
躍動感に溢れ、エネルギッシュなのに 繊細。。。

時々。コミカルな面も (*^m^*)

感動で、涙 あふれてたのですよ[たらーっ(汗)]


でもでも。 休憩後、第3幕で。。。

各国の王女たちを招いた 舞踏会に、 白鳥 (ザ・スワン)に
瓜二つの 超ーーー魅力的な男性が、やってくるんですけど~

この男性に、王女たちが たちまち虜になり~
我も我もと、競って踊りたがるんですよ~~~
そのせいで。 エスコートの男性と、痴話げんかになったり~

最終的には、女王様まで誘惑されちゃうんですよ~

それでもって。 女王様も、超ーーー妖艶な
舞いを、魅せてくれるんですけどぉ。。。


この姿に、何だか ゲンナリ /( ̄□ ̄;)\

だって。だって。。。
王女ですよ?女王様ですよ???

な・なのに。 ちゃらちゃら し過ぎじゃないですかーーー Σ( ̄□ ̄|||)

彼女達が、フェロモン[キスマーク]たっぷり~な舞いを すればするほど
わたしの気持ちは、ダダ下がり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


結局。 最終幕まで、この気持ちを 立て直すことが出来ず[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも カーテンコールでは、手が 真っ赤に腫れちゃうくらい
拍手しまくりのわたくしも、ごくごく控えめに パチパチ[手(パー)]


うーーん。。。

口コミとかを見ていると、皆さん 大絶賛[ぴかぴか(新しい)]されているので
多分。 わたしの解釈が、違うんだと思うんだけどぉ・・・

やっぱり。
わたしには、古典バレエの 「白鳥の湖」の方が合ってるみたい。

純愛[黒ハート]が、一番いいです(笑)

久し振りに、観に行ってこようかな~?
どこかで、公演やってるかな~???



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザイン・フェスタ vol.31 [ ├──アート]

ちょっと。 話が、遡りすぎですが・・・

2週間前?の土曜日 (5/15)[晴れ]

東京ビッグサイトへ、お出かけして来ました~
2010.05.15 デザイン・フェスタ


目的は、こちら ↓
2010.05.15 デザイン・フェスタ
[かわいい]デザイン・フェスタ vol.31[かわいい]


わたし。 浜松で、画家[アート]として 活躍している子と
仲良くさせて貰っていたのですが・・・

その彼女が、デザイン・フェスタ出展のため
上京[新幹線]してくると言うので、会いに行ってきたんです~

半年ぶりくらいの再会だから、ウキウキ~[揺れるハート]


このイベントに行くのは、2回目 (≧∇≦)

彼女は何度か、このイベントに 出展してたようで
わたしが、お引越ししたのを きっかけに、前回から 誘ってくれたんです~

最初は。 展覧会とか、美術展みたいなイベントかと思ってて・・・
彼女が、画家さんだけに[あせあせ(飛び散る汗)]

芸術には疎いわたし。
果たして。 楽しめるのかしら~?と、ちょっと不安でした[ダッシュ(走り出すさま)]


でもね。 予想と全く違うイベントで、ビックリーーーッ!!! (◎o◎)


会場全体が、ハンドメイド作品の フリーマーケット状態(笑)

創作活動をしている方々が、自分の作品を 展示・販売してるんです~

アクセサリー・お洋服・バッグに、雑貨[リボン]
絵画や写真。 陶芸なんかも。。。

雑貨好きには、堪らないーーーっ o(><;)(;><)o

もうっ! 目が キラキラーーーーッですよ [目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それに。 普段は、雑貨屋さんに 商品を卸したりしてる
作家さんも たくさんいらっしゃるので、クオリティーが高いの~[グッド(上向き矢印)]

こんなのとか ↓
2010.05.15 デザイン・フェスタ


こんなの~~~ ↓
2010.05.15 デザイン・フェスタ
このアクセサリーの作家さん。 浜松で、しょっちゅうお邪魔していた
カフェ&雑貨屋さん[喫茶店]でも、取り扱われていたんですよ~
見つけたときは、超ーーー興奮しちゃった ( ´ 艸 ´)


これとか、ぜーーーんぶっ!フェルトで出来てるんですよーーー
すごいでしょ~? カワイイでしょ~~~?
2010.05.15 デザイン・フェスタ2010.05.15 デザイン・フェスタ
















おいしそうでしょーーーー o(><;)(;><)o



こういうブースだけでなく。。。
メイクアップや、ネイルをしてくれる所もあるし。

ライブペイント、歌ってる人もいれば、占いまで!!!

何でもあり!!なんです(笑)


ライブペイント[アート]の方も、すごかったですーーーっ
2010.05.15 デザイン・フェスタ


もうねっ!!!
会場にいる皆さん。 すごく自由に、表現してらっしゃるんです!!!

だから。 スゴイ熱気に包まれてて、パワフル[手(グー)]

会場をウロウロ[くつ]してるだけで、とっても 楽しいのーーーっ[グッド(上向き矢印)]



そうそう! お友達も、今回 ライブペイントをやっていたんですよ~
2010.05.15 デザイン・フェスタ
彼女の作品は、何度も 見させてもらっていたけど。。。

描いてる姿は、初めて[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと。 感動しちゃった ( ´ 艸 ´)


沖縄 辺野古の海。。。
2010.05.15 デザイン・フェスタ

彼女は、わたしと 10歳も離れてるんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん!? わたしが、年上です(笑)

地球環境のこととか、すごく真剣に考えてて・・・。 自然を守りたい。
そのために何かできる事を。。。って、日々努力している。

絵を通じて、メッセージを 発信したりしているし。。。


そんな。 彼女だからこそ、年の差を感じず (それは、わたしだけだったりして!?)
お付き合いさせてもらっているし。 学ぶことも、本当に多い。。。

1日の半分を 「今日は、何食べよっかなーーーー?」
と考えて過ごしている わたしとは、大違いですが・・・ (* ̄- ̄)

大切な友人なのです[黒ハート]



そんな感じで。。。

お友達との再会も果たし[手(チョキ)] お買い物も楽しみ[るんるん]

満喫して、帰って来ました[家]

この子達とともに [プレゼント]
2010.05.15 デザイン・フェスタ
クマは、カードケースです(笑)



年2回の開催で、次回は秋。

また、遊びに行きたいな!と思いまーーーすっ o(^-^)o




[かわいい]おまけ[かわいい]

今更ですが。。。
今日のおやつに、初めて コレをいただきました[るんるん]
ローソン プレミアムロールケーキ
これは、ローソンのです (*^o^*)

おいしかったーーー[黒ハート]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CATS [ ├──アート]

木曜日のお出かけ。。。
本当の目的[ひらめき]は~~~

これでしたっ!!!
2010.04.08 キャッツシアター

劇団四季の 「CATS」

超~ロングラン公演にも 関わらず・・・
初体験[ぴかぴか(新しい)]だったのです~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

横浜に 劇場が代わったので、見に行きやすくなったんですよね[るんるん]


[夜]のゴミ捨て場を 舞台に、猫達の
特別な舞踏会を、描いたストーリーなんですが・・・

客席に 一歩入ると、そこはもう ゴミ捨て場。。。

横浜らしく、横浜ベイスターズ[野球]のマスコット人形や
横浜ウォーカー[本]なんかも、捨てられちゃってました(笑)

自分も、猫の目線になったつもりで
劇場内を 見学するのも、楽しいですね[るんるん]


でね。。。
円形のステージを 取り囲むように
客席が 配置されていたのですが・・・

わたしが座った席[いす]から、ステージを見ると
目の前に、ゴミの壁が そびえ立ってるーーっ!?
ステージが、1/4位しか見えない[たらーっ(汗)]

今回。 初めてだったので、一番お安い席の チケット[チケット] を取ってたんですよね[あせあせ(飛び散る汗)] 

だからなの??? 
えーーーっ! こんなんで、ちゃんと楽しめるの???
と・・・。 超ーーー不安で、ドキドキ[揺れるハート]でしたが[ふらふら]

な・なんとっ!!!
このステージ。 前方の客席ごと 回転するようになってました~~~

始まった途端に、グルリと回りだして。。。
円形だった客席が、半円に!!! \(◎o◎)/

お陰で。 ステージも、超ーーー視界良好[目][ぴかぴか(新しい)]

安心感と驚きで、一気に CATSの世界に引き込まれちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


キャストの皆さんの、しなやかな背中とか・・・
猫そのものにしか、見えないし~~~

コミカルな部分もありつつ
パワー[手(グー)]溢れる ダンスには、圧倒されっぱなし!!!

歌もダンスも、もうっ!最高でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

タップダンス[足]とかも、習ったら楽しそう~[るんるん]と考える 単純なわたし(笑)

最後は。 気が付いたら、涙が ハラハラ流れてました[もうやだ~(悲しい顔)]

感動の嵐です[ぴかぴか(新しい)]


そしてっ[ひらめき] フィナーレで、キャストの皆さんが
客席に降りて、握手[手(パー)]をして下さったんですが・・・

こういう時。 意外と 小心者のわたし[あせあせ(飛び散る汗)]

手を伸ばせない上に、涙ボロボロで 酷い顔。。。

でもでも。 キャストの方が、手を差し伸べてくださって
握手して貰っちゃいました[黒ハート] ( ´ 艸 ´)カ・ン・ゲ・キーーーッ


劇団四季のチケット[チケット]は、席によっては かなりリーズナブル[有料]だし
また、見に行きたいな[るんるん]と思える、素敵な舞台でした!!!



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レニングラード国立バレエ [ ├──アート]

昨日の お出かけの話を 少し。。。

東京国際フォーラムで、レニングラード国立バレエ
の公演を 見てきました~[わーい(嬉しい顔)]

転勤前は、ほぼ毎年 欠かさず。
こちらの公演を 見させて頂いてたので・・・
実に、3年ぶりです[手(チョキ)]

バレエ。。。
浜松でも、見れなくはなかったんですが・・・
やっぱり。首都圏とは、公演数が 全然違う!!

バレエに限らず。ミュージカルや、その他いろいろな公演を
見れるチャンスが 広がったのは、横浜へ戻ってきて
うれしいな[黒ハート]って思うことの一つです。



さてさて。前置きが、長くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の演目は、『くるみ割り人形』でした!!

相変わらず、素晴らしい舞台[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ブラボーーーーッ!!![演劇]
としか、言いようがありません。
ボキャブラリーが貧しくて、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


『くるみ割り人形』は、一番好きな演目なんです[黒ハート]

クリスマス[クリスマス]の夜の お話なので・・・
この時期に合わせて、公演を行う バレエ団が多いんですね。
逆に言えば。今しか見れない[ひらめき]みたいな?


『期間限定』感が、気分を 一層 高めてくれる気がします(笑)


照明やセットも、明るくて 華やかだし。
何より。ハッピー[るんるん]なストーリーが良い!


見終わった後、あったか~い気持ち[黒ハート]になるんです。


『白鳥の湖』とかは。
きりっとした美しさに、圧倒されるんだけど・・・
ちょっと、物悲しいのです[たらーっ(汗)]



さあっ!!!
昨日で、クリスマス気分もアップ[グッド(上向き矢印)]したことだし。


今日は、これから クリスマス[クリスマス]準備だーーーっ[手(グー)]

急がなきゃーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]


-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京 『ZED』 [ ├──アート]

昨日の出来事ですが・・・

東京ディズニーリゾート内にある
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京で『ZED』見てきました[手(チョキ)]

ZEDのHPはこちら[次項有]http://www.zed.co.jp/

トライアル公演も含めると三度目です[わーい(嬉しい顔)]

12/1のみ特別にチケットが割引(首都圏近郊のメール登録会員限定で)
になるということだったので、4日前に急遽決定しちゃいました(笑)


ちょっとだけ補足しますと。。。

シルク・ドゥ・ソレイユとは、「太陽のサーカス」を意味する
カナダ生まれのスーパーサーカス集団です[ひらめき]

「キダム」や「コルテオ」などのショーで、とってもお馴染みですよね!!

今回の会場であるシアター東京は
正に太陽[晴れ]を象徴するようなデザインでかっこいいんですよ~
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京


いやーーーっ
三度目とは思えないほど。
全く飽きることなく魅せてくれました!!!

はっ!っとするオープニングは、鳥肌ぞわーってなるほど
一瞬で『ZED』の世界に引き込んでくれるし。

全てのアクトが、見るたびにレベルアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]してるんです!!!

このまま進化し続けたら、彼らはどうなっちゃうんでしょう?
もう、人間の身体能力を遥かに超えてますもんっ!

トランポリンとか。羽が映えてるようにしか見えないんですよ。
ホントに。マジでっ!!!

終始。ハラハラドキドキしまくりで。。。

フィナーレは、感動のあまり号泣[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]です。(毎回ね[あせあせ(飛び散る汗)]

はーーーっ
大・大満足[黒ハート]

期待を裏切らないシルクのショー。ホント素晴らしいです~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 ├──アート ブログトップ