So-net無料ブログ作成
映画・本 etc. ブログトップ

おかぁさん [映画・本 etc.]

素敵な本に、出会いました[本][ぴかぴか(新しい)]
おかぁさん

『おかぁさん』と言う、絵本です。

作者のもっちさんのブログでも公開されている、この詩。
転載[決定]との事でしたので、ご紹介させていただきますね。

hana02.gif


【題名】おかぁさん                   作:もっち



おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました


おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています


hana02.gif

読んでいて、涙が ポロポロ[たらーっ(汗)]

思わず。 ちびすけのことを、ぎゅーぅっと抱きしめてしまいました。


楽しいこと。 幸せなこと。
ちびすけから、たくさん貰っているけれど。

大変なこと。辛いこともいっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]


出来るママには、なかなかなれません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


この詩が、乾き気味の心に お水を与えてくれました。

また、辛くなったときは。。。
この詩を思い出して、頑張るぞーっ!!!




なーんて。 グチっぽいことを、書いてしまいましたが・・・
(´-ω-`)スミマセン

落ち込んでいるとかではなく、とっても元気にしていますよー



『おかぁさん』は わたし用の絵本なので、ちびすけには こちらを。。。
いないいないばあ

ちびすけにとって、初めての絵本[ひらめき]

どんな絵本が良いのか? ちびすけは、何を喜ぶのか???
ここ1ヶ月近く。 本屋さんをウロウロしては、悩んでいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

結局。 メジャーな 『いない いない ばあ』にしてしまいました。


早速読んであげたところ、大人しく聞いてはくれたものの・・・
反応は、まだ いまひとつかな~? (;=´З=)ぅむぅ...

ご機嫌の時に、また読んであげようと思います[黒ハート]

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DVD大人買い~ [映画・本 etc.]

今日は、いつもと 趣向を変えて。。。 (^▽^;)

わたくし。 DVDを買って、映画を見たり[TV]
そんな趣味、皆無なのですが・・・

まあ。 レンタルくらいは、たまにするけど[あせあせ(飛び散る汗)]

突然。 思い立って、こんなに 大人買いしてしまいました~
DVD
一気に、6本も \(◎o◎)/

きっかけは。。。
↑左下の 『カールじいさんの空飛ぶ家』

これ。 映画館まで見に行って、感情移入しすぎて 大号泣[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

映画を見て 泣くことは、しょっちゅうなのですが・・・

この映画に 至っては、鑑賞後 2・3日ずーーーっと。
内容を思い出しては、涙が溢れてくるほど
心を掴まれた 映画だったのです。

なので、人生初[ぴかぴか(新しい)]の DVD購入をすることに・・・


ついでに。 勢いづいて、いろいろ購入 ( ´ 艸 ´)

カールじいさん以外は、何度も DVDレンタルしている
大好きなストーリーばかりです[黒ハート]


大分。 ジャンルが偏っていますが(笑)


まずは、こちら ↓
チアーズ3 【ベスト・ライブラリー 1500円:第3弾】 [DVD]

チアーズ3 【ベスト・ライブラリー 1500円:第3弾】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
1作目の 『チアーズ!』は、渋谷の ミニシアターで上映してて。。。

それを見て以来、大好きなシリーズです[黒ハート]

『チアーズ!』の主演は、何と!スパイダーマンに出演する前の
キルステン・ダンストなんですよーーーっ o(^-^)o

ちょっと?かなり!? ばかばかしくて、笑えるストーリーだけど。。。
チアに情熱を捧げる 主人公達に、すっごく 元気を貰えます!![手(グー)]


全編通して。 ラストに繰り広げられる、チアのステージが とにかく 圧巻!!

躍動感に溢れてて、前向きで。 とーーーーっても魅力的[ぴかぴか(新しい)]

見終わった後。 元気になれること、必須です (o^-‘)b



お次は、これ ↓
ニューヨークの名門バレエ団 『アメリカン・バレエ・カンパニー』
付属アカデミーの 練習生達が、プロのダンサーを目指す
道のりを描いた、青春ストーリーです[かわいい]


チアーズと同じ、学園物なんだけど。。。

こちらは。 かなり シビアで、現実的です (;^_^A

その分。 バレリーナの厳しい関門が、垣間見れて
ほーーーーっ[ダッシュ(走り出すさま)]って感じ。


合間。合間に。。。 バレエシーンが、盛り込まれてて
それだけでも、楽しいのですが・・・


ラストの ダンスシーンは、とにかく 素晴らしい!! 見ごたえたっぷり!!

バレエ好きな方には、是非とも見ていただきたい 作品です[ぴかぴか(新しい)]



最後は、こちら ↓
炭鉱の町で暮らす 少年ビリーの、バレエダンサーへの夢と
家族の絆を描いた、超ーーーー感動作品です[ぴかぴか(新しい)]

ビリーの バレエを愛する心。 抑えきれない情熱。。。
その心に気づき、夢をかなえてあげようとする家族。。。

とにかく。 家族を 思いやる気持ちに、大・大感動です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ダンスシーンは、そんなに多くないけど。。。

ビリーの踊る姿には、胸が きゅーんっとなります。


何度見ても、大号泣の作品なのです。。。



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンスランバー [映画・本 etc.]

バレンタインデーだから[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

という訳では ありませんが[手(パー)]
だんな様と、映画を見てきました~
TOHOシネマズだと、毎月 14日は 1,000円で見られるのです[るんるん]

『ゴールデンスランバー』です[映画]

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
伊坂幸太郎の最高傑作とも呼ばれる小説を、
『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』の
中村義洋監督が映画化。

『ジャージの二人』『ジェネラル・ルージュの凱旋』で
中村監督と絶妙なコンビネーションを見せた堺雅人を
主演に迎え、伊坂作品ではお馴染みの仙台を舞台に、
首相暗殺犯に仕立てあげられた男の逃亡劇が
スリリングに展開していく。

【STORY】
野党初の総理大臣、金田首相の凱旋パレード中、
ラジコンヘリ爆弾による暗殺事件が勃発。

その付近にいた宅配便ドライバー、青柳はなぜか
いきなり犯人として警察に追われることになる。

なぜ? オレが? 旧友、森田が何かを知っているようだが……。

CineSmartからの 抜粋です~
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


ハリソン・フォードの 『逃亡者』みたく。
必死に逃げつつ、犯人[人影]を暴いていく 感じなのかしら???
と予想していたのですが・・・

全然!違ってました~~~

最後まで、どんな エンディングになるのか 分からず・・・
何か。 うまく繋がったな~って感じでした(笑)

ハラハラ、ドキドキ[揺れるハート]よりも、ヒューマンドラマなような?
わたしにとっては、かなり意外性[ひらめき]のある映画でした!


これは、これで。 面白かったかな~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食堂かたつむり [映画・本 etc.]

食堂かたつむり』 観てきました~ [映画]

食いしん坊には、ピッタリ[ひらめき]な 映画ですよね!!


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
『ウール100%』の富永まい監督と、柴咲コウの顔合わせで、
小川糸のベストセラーを映画化するというガーリーな感触の1本。

恋と金を同時に失い、ショックで声も失ったヒロインが、里帰り。
風変わりな母の家で暮らし、1日1組限定の食堂を開くことになる。

シリアスにしてポップ。オムニバスのようでシンプル。
多彩な輝きがぎゅっと詰まった“食べごたえ“のある作品だ。

【STORY】
一緒に住んでいた恋人の外国人に家財一切持ち逃げされ、
ショックで口がきけなくなった倫子は仕方なく苦手な故郷に帰る。

馴染めない母ルリコと暮らし、一日一組予約限定の食堂を始める。

料理で客を幸せにしていく倫子だが……。

CineSmartからの 抜粋です~
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


お料理で、いろいろな人が 幸せになっていくって、お話なのですが
中核には、親子の愛情[黒ハート]が 描かれてます。

CGも使われてて、かなり メルヘン[リボン]な感じだけど。

泣けて[たらーっ(汗)] 元気[手(グー)]も もらえる。
そんな。 あったか~い お話でした[ぴかぴか(新しい)]

「かたつむり」のイメージ通り。
優しく、ゆるやか~な 空気が流れています[るんるん]  (良い意味でね)


主役の 柴咲コウちゃんが、声を 失ってしまった役
というのも、あるんでしょうが・・・。
お料理の説明とか、どうやって おいしいものを作るのかとか。
何故、お客さんが 幸せになれたのかとか。。。

ほとんど。 説明が ないんですよね[ふらふら]

たんたんと、進んでいくの[あせあせ(飛び散る汗)]


でも。。。
ホカホカの湯気とか、グツグツ煮込む音とか。
スープを、ズズーッとすする音とか。

それだけで、何かが 伝わってくるというか・・・[カラオケ]

おいしいものに、言葉は要らない[手(パー)]
って、ことでしょうか???[わーい(嬉しい顔)]


個人的には、江波杏子さんのシーンが、好き[黒ハート]かな~?

食べることって、生きる原動力なんだーーーっ
って、力強く 叫びたくなっちゃいました[手(グー)]
そして。 今日も、止まらない食欲?(笑)



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カールじいさんの空飛ぶ家 [映画・本 etc.]

今日から。 だんな様は、お仕事です。

ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)] ようやく。いつもの生活に 戻りました[わーい(嬉しい顔)]

お腹すいた~ 寒い~[雪]だの・・・
居たら居たで、意外と 大変なんですもの[あせあせ(飛び散る汗)]


だから[ひらめき]

今日は、一人でのびのびと・・・
映画[映画]を 見てきちゃいました!!

ちょうど。水曜日は レディースデーだったし[手(チョキ)]

えへへっ!だんな様。ごめんね~


『カールじいさんの空飛ぶ家』です[黒ハート]

【STORY】
78歳の孤独な老人カール。

亡き妻との思い出が詰まった家を奪われそうになったとき、
彼は人生最初で最後の冒険を決意する。

それは、妻と夢見た秘境に行くこと。

カールは家に風船をくくりつけ、空へと旅立った!
CineSmartからの抜粋です~


『3D』で、見ようかどうか。。。

とっても 悩んだのですが、泣けるって
評判だったので、止めておきました。

メガネ掛けながら、ボロ泣き[たらーっ(汗)]しちゃったら 大変でしょ?


結果。。。大正解[ひらめき]


始まって 5分もしないうちに、涙ポロポロ[もうやだ~(悲しい顔)]

終始。 うぉんうぉん 泣いちゃいそうで[あせあせ(飛び散る汗)]

コーヒー[喫茶店]と共に、必死に
嗚咽を 飲み込みました[ふらふら] 辛かった~

泣きすぎて、目が真っ赤に なっちゃった[バッド(下向き矢印)]


でも。笑えるところも たくさんあるので・・・
泣いたり。笑ったり。。。忙しい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ディズニー作品&冬休み中 だからか・・・
お子様比率が 多かったけど。

大人(夫婦[ムード])が 見るのも、かなり お勧めだと思います[ぴかぴか(新しい)]


は~~~
あんな素敵な夫婦に なれたらいいな~[ハートたち(複数ハート)]

だんな様が居なくて 喜んでいるようじゃ~、絶対!無理だろうけど(笑)



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに・・・ [映画・本 etc.]

映画[映画]を 見てきました[わーい(嬉しい顔)]

確か。
前回 見たのは、『地球が静止する日』???
キアヌ・リーブスのやつね。

とにかく。かなりのご無沙汰っぷり[あせあせ(飛び散る汗)]


久し振りの、チョイス作品は・・・
『2012』

だんな様が、ずーーーっと 見たい×[2]
と、騒いでいたやつです。


【STORY】
作家のジャクソンは元妻や子供たちとの旅行中に、
大規模な地殻変動に見舞われる。

ロサンゼルスが壊滅するほどの大惨事から
ジャクソンたちはからくも生き延びるが、
天変地異は世界各地を襲っていた。

各国政府はパニックを避けようと、その情報を隠匿するが……。
CineSmartからの抜粋です~


前回見た 作品もそうですが。。。
我が家は、地球(人類)滅亡系[映画]大好きです[わーい(嬉しい顔)]

もう一つ前に見たのは、『アイ・アム・レジェンド』だったし。
ディープ・インパクト、アルマゲドン、デイ・アフター・トゥモロー etc.
何度も見てます(笑)

恐らく。今日の『日曜洋画劇場』も、見てしまうのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]




肝心の映画は。。。

ジャクソン一家が、地震や噴火から 逃げ延びるシーンは
超ーーーハラハラなんですが・・・

みんなが、助け合って生きよう!って姿には、涙ボロボロ[たらーっ(汗)]

とっても感動でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


このストーリーって、古代マヤ文明の暦から来ているそうですが。
2012年。ホントに何か起きたりしますかね~???

もしも。。。
『2012』が、実話になったとしたら・・・

私たちみたいな 平~凡な市民は、真っ先に死んじゃうんだろうね~
まあ。へたに生き残って、辛い思いをするより・・・
何も知らない内に、あっさり苦しまずに逝きたいね~
ってのが。我が家の感想でした(笑)
映画のテーマを思いっきり無視した、ダメダメ意見です[パンチ] 



-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
映画・本 etc. ブログトップ