So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン・うつわ ブログトップ
前の10件 | -

studio m'のうつわとPho・ccori気分 鶏だしフォー♪ [キッチン・うつわ]

昨日の春の陽気から一転、冬の寒さが戻って来ましたね[雪]

本当の春の訪れまでもう少し。。。
寒暖差に体調崩さないよう、気をつけていきたいですね!!


さてさて、今月半ばの事ですが。。。

私が大・大・だーい好き[黒ハート]な器ブランドstudio m'さん
渋谷に期間限定ショップを出すというので、足を運んで来ました!!
IMG_7224.JPG

mさんの器、全国の雑貨ショップなどでも取り扱いはあるのですが・・・
全商品を扱う直営店は、名古屋の方にしかないのです[たらーっ(汗)]
なので、昔は夜行バスに乗って名古屋まで行ってたほど(笑)

本当に愛してやまないブランドなので、超ー楽しみにしてたの~ (*´∇`*)

家中[家]食器で溢れかえってる我が家なので[あせあせ(飛び散る汗)]
器はもう増やさないぞ[手(パー)]と常々自分に言い聞かせてはいるものの・・・

mさんの器の前では、そんな決意もガラガラと崩れ落ちちゃう(笑)
(*ノε`*)アチャー

こちらの3点を連れて帰ってきました[黒ハート]
IMG_7218.JPG

ぽってりした厚みと、内側のロゴがポイントのベイクはオーブンO.K[ひらめき]
適度な深さで、グラタンやタルトに使い勝手良さそうですね~

深めのグリーンの色合いも落ち着いた雰囲気で。。。
和食でも盛り映えしそうです!! ∑d=(・ω-`o)グッ♪

大食いの我が家では、鍋の取り皿として活躍の予定です(笑)


スキレットのようなアルバート エッグパンは耐熱陶器。
オーブンだけでなく直火にも対応しています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スキレットはお手入れが大変そうで、なかなか手が出なかったのですが・・・
お夕飯の洗い物もそこそこに、ちびと一緒に寝落ちしてしまう事が度々あるので[あせあせ(飛び散る汗)]

アルバートなら陶器だから安心ですね ( *´艸`)エヘヘ

目玉焼きなど、朝食にも活躍してくれそうです[るんるん]
出番が多そうだったら、もう1個買い足す予定ですよ~


どちらも大切に使いたいと思います[黒ハート]


そして、そして。。。

なんとっ!!今年の秋、渋谷にmさんの直営店がオープンするんですって~
キタ───(´∀`)───!!

首都圏に待望の直営店[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今からめっちゃ待ち遠しいです!!!

hana02.gif

そして、ここからはモラタメさんのモニターのお話[カラオケ]

エースコックさんの。。。
IMG_7219.JPG
[かわいい]Pho・ccori気分 鶏だしフォー[かわいい]
のお試しをさせて頂きました~ \(^o^)/

実は、この鶏だしフォー。。。
以前にもモニターして、このブログでご紹介させて頂いたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

その時に美味しくて気に入ったので、リピートしちゃいました~ ( *´艸`)ウフフ♡

お湯を注ぐだけでも簡単に出来ちゃうし[るんるん]
とても優しい味わいなので。。。
IMG_7220.JPG
朝食にもピッタリなんですよ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

この日は、パクチー・ミニトマト・蒸し鶏を添えて頂きました~

つるっとした喉越しのフォーと、あっさりした鶏だし[黒ハート]

グルテンフリーで、カロリーが低めなのも嬉しいですね。


ちょっとパンチを効かせたい時は。。。
IMG_7222.JPG
先日 赤レンガ倉庫で購入したパクチーペッパーがめちゃ合うっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


今回のモニターでも、とっても美味しく頂きました[黒ハート]

モラタメさん、エースコックさん。ありがとうございました!!


余談ですが。。。
フォーを盛りつけた器もmさんのものでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7221.JPG
このスッキリしたラインが美しーっ[ぴかぴか(新しい)]
↑↑↑↑↑
うつわバカの独り言です(笑)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

凹む〜(>_<) [キッチン・うつわ]

おはようございます〜

しばらく前にネットで購入したコーヒーブリュワー ↓
image.jpeg

ポテッとしたデザインが、とってもカワイイ[黒ハート]

キッチンに置いておくだけでサマになるわ〜♪(´ε` )

なーんて、眺めるたびにニヤニヤしていたのですが(笑)

昨晩初めて使ってみたら、、、


ヒビが入ってるーーーっ!!!
image.jpeg

((((;゚Д゚)))))))


内側にも、、、
image.jpeg


うわーんっ[たらーっ(汗)] 今まで全然気が付かなかった〜〜〜
使用後、ヒビの部分にコーヒーが染み込んだので判明したのです[あせあせ(飛び散る汗)]


ニヤニヤ眺めてるだけの日々が長過ぎて、返品可能期間はとっくに過ぎてるし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

届いてから直ぐに確認しないとダメですねぇ、、、


はあ[ダッシュ(走り出すさま)] 買い直すかどうか、、、

悩む〜 凹むわ〜 (。-_-。)

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューフェイス♪ [キッチン・うつわ]

8月の お盆休みの際。 立ち寄った名古屋で、お買い物した 器ちゃん達。
その時の記事は、こちらになります~ [次項有]夏休み帰省日記 <寄り道編>

また今度、ご紹介しますね[黒ハート]なーんて言っていたのに・・・
気が付けば、もう10月になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

(´-ω-`)スイマセン


そんな訳で、遅ればせながら。。。
我が家のニューフェイス[ぴかぴか(新しい)]、お披露目させて頂きますねー ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪


まずは、こちらから~
studio'm


ブルーの可愛らしい小花柄と、縁のラインが特徴的な
手前の四角いプレートは、今年の新作の 『ブルネラ』[ぴかぴか(新しい)]

これ。 ぽてっとした表情なので、意外と和食にも合うんです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


白パンに、メンチカツとキャベツを挟んだだけ~の
超ー簡単サンド[ファーストフード]も、ブルネラに盛ると一味違う気がするの(笑)
2013.08.22 お昼ご飯
これは、ある日の わたしの昼食[レストラン]でした。

今回の名古屋での お買い物で、このブルネラが 一番の お気に入りです[黒ハート]



その他。 グリーンの丸いプレートとボウルは、『フランシスコ』シリーズから。

直径24cmのプレートは、主菜を盛るのにピッタリで とっても重宝しています!!

オリーブ色がかった渋みのあるグリーンなので、こちらも和洋選ばず使えますよ~
Σd(≧ω≦*) グッ


奥側の片口ボウルは、調理用に[ひらめき]
ブルーのロゴが可愛いらしい、『ナンバーズ』シリーズです。

既に1個持っていたのですが、便利なので買い足しちゃいましたー (*´艸`*)ァハ♪



それから、こちらも~
studio'm


手前の お花の形の小鉢は、『ベスティート』というシリーズ[かわいい]

ディップや お漬物を盛ったりするくらいの、小さい器なんですが。。。
ワンプレートメニューの時に、絶対!!大活躍してくれるはずっ[手(グー)]

これ一つあるだけで、プレートが一気に華やぎそうですよね~ (w´∀`w)キャ♪


ベスティートの お隣のマグカップ[喫茶店]は、『プティルパ』というキッズ食器のシリーズ[ひらめき]

ちびすけ用に購入したのですが乱暴に扱われたくなくて、まだ数回しか使わせていません(笑)


奥側の蓋つきの器は、『クルト』シリーズから。

今回購入した中で、唯一の陶器でした~ (^O^)/

近頃。 キッチンに立つ時間[時計]が、短くなる一方なので・・・
つい。 お手入れの楽な磁器の器ばかり、使ってしまうのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり。 陶器の優しい表情に、惹かれちゃうんですよねぇ (o´ェ`o)ゞエヘヘ

この器で、大好物の茶わん蒸し[黒ハート]食べたいな~


・・・で。

ここまでが、名古屋で購入した studio’mさんの器ちゃん達だったのですが~
一部。 sobokaiというブランドのものも、含まれていましたが。


実は。 mさん以外のニューフェイスも、ちらほら我が家に加わっていまして。。。

ついでと言っては何ですが、そちらも一緒に ご紹介しちゃいますねー (*=ω=*)ゞテヘヘ


こちらは、アラビアの 『24h Avec(アベック)』↓
Arabia _24h Avec
直径26cmサイズのプレートです。


これ。 映画 『かもめ食堂』に登場して、大人気になりましたよねー
映画で使用されていたのは、ブルーのプレートですが。

お料理上手なブロガーさんでも、使用している方が多くて。。。
わたしも、前々から超ー欲しかったんです~ o((*´д`*))o


本当は、狙っていたのはグリーンのプレートだったんですけど・・・

このブラウンのアベック。。。
お友達が紹介してくれたネットショップの倉庫セールで、な・な・なーんとっ!!!

[ぴかぴか(新しい)]50%OFF[ぴかぴか(新しい)]だったのーーー

+。:.オオオォォォヽ(○゚∀゚○)ノォォォォッッ.:。+

あまりの破格値に、目がチカチカしちゃって Σ(┘□゚└)

グリーンじゃなくてもいいや~って、即買いでした(笑)


この26cmってサイズ。 主菜用としても、ワンプレート用としても
どちらにも使いやすい、絶妙な大きさなの[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


何となく。 同じような大きさに見える、このモナミのプレートはね。。。
2012.12.25 お夕飯

直径27cmなんですけどね。
これだと、主菜用として使うのは ちょーっと違和感があるんですよねぇ

たった1cmしか変わらないのに、やっぱり違いってあるものですね~
(-´ω`-)ゥンゥン

なーんてことばっかり言っているから、どんどん器が増えちゃうんだけど(笑)


話が、ちょっと逸れましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

その倉庫セールはね。 北欧系食器ブランドを中心に、超ーーー大特価!!!
鼻血出そうなほど、ホント大安売りだったんです~~~~~~

☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

あれもこれも買っちゃいそうで、超危険でしたが[爆弾]


何とか自分を戒めて、アベックの他は こちらだけで我慢しました (^_^;)
iittala_Origo

イッタラの 『オリゴ』シリーズの、スナックボウル[ひらめき]

ちょっと、記憶が定かではないのですが・・・
こちらは、半額以下だったような?


倉庫セールは、年に数回開催されるようなので。。。
しかも。 場所が、我が家の近所なんですよねー

また次回行ったら、アレコレ買っちゃうんだろうな~ (◎´∀)ァハー



長々と書いてしまいましたが、これで最後!!
SONOBE_銘木椀(ブナ)
薗部産業さんの 『銘木椀 (大)』です~ (^O^)/


けやき・なら・さくら・くり・くるみ・ぶなの
6種類があって、これは『ぶな』[ひらめき]

グッドデザイン賞も受賞している、この お椀。。。
ころんとした丸みが手に すっぽり収まり、滑々の手触り[黒ハート]

味の素の ほんだしのCM[TV]で、小栗 旬くんが使用しているのも
この銘木椀なんですって~ (CMのは、特注サイズらしいんですけど)

CMを見るたび、美味しそうだな~欲しいな~って思っていたんですけど・・・

小田原市の職人さんが、一つ一つ丁寧に
たくさんの月日と手間を掛けて、作られているそうで
ずーっと品切れ状態が、続いていたんです[たらーっ(汗)]

ようやく入手できて
ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪


職人さんが大切に作ってくださった、この銘木椀[ぴかぴか(新しい)]

わたしも、木の風合いの変化を楽しみながら
慈しんで、育てていきたいと思います[黒ハート]

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うつわ続々♪ [キッチン・うつわ]

お風呂上がりの ちびすけで、ちょっと お遊び~ (o-∀-o)ゥフフ

人魚姫ならぬ、人魚王子です~(笑)

hana02.gif

さて。 前記事に続き、またまた器の お話です[メモ]

皆さんご存知の通り?

studio’mさんの器が、だーい好き[黒ハート]な わたくしですが・・・
我が家の食器は、8割方 mさんのものなんですよ~

そもそも。 器自体が、とっても好きなので (〃´艸`〃)ウフ♪
mさんのものに限らず、気に入ったものは どうしても欲しくなってしまいます。

妊娠中は特に。。。

「出産後は お買い物に行けないかもしれないから、今の内に 買っちゃえー」
と思ってて、欲望のままに買い漁っておりました(笑)

┐(★´-д・)┌ヤレヤレ


お夕飯でも 度々使っているので、既に ブログに登場済みの器ちゃんも居ますが・・・
今日は改めて、新人の器ちゃん達を ご紹介しますね~ (^O^)/


まずは、お安いので ついつい買ってしまう・・・ (ノ´∀`*)エヘヘ
IKEA フェールグリック

IKEAの器ちゃん[黒ハート]

陶器の器は、使う前に 水に浸したり。
食べ終わった後も、直ぐ 洗ったり。。。
染みや匂いが付くのを、防ぐためです。

ずーっと大切に使いたいからこそ、手間も掛けなくてはいけませんが・・・
(o´-з-)=3 フゥ...

IKEAの器は磁器だし、お値段も安いから。。。
ガシガシ気軽に使えちゃうのが良いんですよねー

それでいて。 デザインも、わたし好みのものが多いですし[るんるん]

(*´艸)(艸`*)ネー♪

我が家の器は、白や茶系のものが多いので。。。
そのどちらとも相性が良いグリーンの器は、とっても使いやすいの[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

奥の器は 大皿で深さもあるので、パスタや カレーの他。
おもてなしの時にも、活躍してくれていまーすっ!!



お次は、小鳥ちゃんが ラブリーな。。。
フランネル カンパーニュ リトルバード

フランネルの、カンパーニュシリーズ
[かわいい]リトルバード[かわいい]

元々、1枚持っていたのですが・・・
お店の在庫が無くて、1枚しか買えなかったの[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり。 2枚セットで欲しくて、買い足しちゃいましたー (ΦωΦ)フフフ…
ネットで、一生懸命 在庫を探したの~(笑)

これは、ちょっと大きめの デザート皿[ひらめき]

トーストにも ピッタリなサイズなので、朝食でも活躍中なのですが・・・

キュートな柄と フレッシュなカラーが、洋菓子に超ー合うんですっ!!!

コンビニとかの お手頃スイーツも、美味しそうに見せてくれるので
とっても、お気に入りのプレートです[黒ハート]

ルンルン((´I `*))♪



・・・で、このプレートと一緒に注文したのが。。。
フランネル バロッコ ドレッシング

同じく フランネルの、バロッコシリーズ
[ぴかぴか(新しい)]ドレッシングボトル[ぴかぴか(新しい)]

洗いづらそうだなーと思いつつも・・・

アンティークっぽい、レトロな フォルムと
キラキラ光る カッティングに惹かれて、買っちゃったのー

お値段も お安かったので、蓋が カタカタしていたり
若干。 実用性に欠けていそうなのですが・・・

そのチープ感も、ツボなのでした~(笑)

(o´艸`o)ァハ♪



こちらは、元町で購入した。。。
DOODLE FREE CUP ボコボコ&ミズタマ

ANT SHOPの、DOODLE(ドゥードル)シリーズ
フリーカップ

ANT SHOPさんは。。。

横浜に窯を構える、横濱増田窯さんが提案する
新しいテーブルウェアを、扱うお店なんです[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ちょっと ワクワク[揺れるハート]しちゃう、個性的な器たちが揃っているんですよ~
霧笛楼さんなど。 元町界隈の お店でも、こちらの器が多く使われているの。

DOODLE(ドゥードル)は、「ぼんやりしながら書くラクガキ」って意味なんですって~

その名の通り。 子供の いたずら書きのような、無造作な模様が
(人>∀<) ☆゚+.゚―ヵゝゎぃぃ―。゚+.★

この模様には、それぞれ名前がついていて
左側が 『ボコボコ』、右側が 『ミズタマ』。

他には、『モヤモヤ』・『ジャリジャリ』なんて子も居たんですよ~

ねっ?ねーっ? めっちゃ、ラブリーでしょ~?


カップとして使うのは、もちろん!!

蕎麦ちょこや、デザートカップでも良いし。
副菜用としても、丁度いいサイズなの[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


実を言うと・・・

このドゥードルと 全く同じサイズのカップを、既に持っていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ノリタケ リズモホワイト カップ
これは、ノリタケの リズモシリーズ。 プレートと お揃いで、持ってるの~

キリッ!!とした表情が、シャープ過ぎるというか?
我が家の他の器と、イマイチ相性が良くなくて・・・

リズモは、あんまり出番がないのです~ σ(・´Д` ・)ウーン


でもね。。。

ドゥードルは、このラクガキのような模様が
器の表情を、柔らかくしてくれてるでしょ?

お蔭で、すごーく コーディネートしやすいの!!!

ちょっとした違いなのに・・・
器って面白いなーと。 ますます、好きになっちゃうのでした~(笑)



そして、こちらは。。。
滝沢三奈子 花皿

滝沢 三奈子さんと仰る、笠間で人気の作家さんの作品です~

自由が丘のきらら館と言う、陶芸家作品を扱う ショップで購入しました (^O^)/

お花の形との事でしたが、わたしには ビスケットに見えるの~(笑)
ケーキ皿なんだけど。 素朴な おにぎりを、盛りたいな~

サボテンのような箸置きも、カワイイでしょ? (☆´pq`)ウフフ♪

ほっこりした 温もりのある表情に、一目惚れでした[黒ハート]



あんまり可愛いので・・・
滝沢三奈子 飯椀

翌週。 またまた自由が丘を訪れ、飯椀も買い足しちゃったー

( *^皿^)ウシシシシ

同じ柄のように見えますが、微妙に デザインが違うんですよ。

サイズも、ちょっと違うので。。。
夫婦茶碗っぽくて、良いでしょ? (*′∀`)ニヒ♪

陶器なんだけど、とっても軽くて 手にすっぽり収まるし。

可愛くって優しい表情に、キューン[黒ハート]なのでしたーっ



あー。 器が多過ぎて、そろそろ キッチンの収納が限界です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも。 やっぱり、まだまだ買っちゃうんだろうな~(笑)
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買っちゃったー [キッチン・うつわ]

先週。 とにかく グズりが酷かった、ちびすけ。
連日の猛暑[晴れ]で、寝苦しかったのでしょうか?

外出すると、機嫌が良くなったりもするのですが・・・
予防接種後で 熱が出るかもしれなかったので、外に出れず[バッド(下向き矢印)]

そんな時に限って、だんな様の飲み会[ビール] も続いたりして・・・

精神的に、ちょっと参っていたんです[たらーっ(汗)]
+゚(。pдq)+゚。エグッ...

いけないと分かっているのに、ついつい 怒ってしまったり・・・
ダメダメ ママでした。


・・・で。 そんな辛さを、紛らわすべく。。。


ちびすけが、ようやく寝てくれた隙に
ポチッと、ネットで お買い物 ('ー'*)フフ・・

なーんて。 もっともらしい言い訳をしていますが・・・
まあ。 ただ単に、わたしが買いたかっただけなのです。


昨日。 お待ちかねの お品が、到着しましたー[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]


ばばんっ!!!
モナミ プレート

北欧ブランド ロールストランドの、『モナミ』

蝶々のような、お花のような。。。
この模様が、キリッとした磁器のフォルムを愛らしくしてくれてるでしょ~?

藍色にも近いブルーなので、和食にも 絶対!!合うっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

(☆´pq`)グフフ♪

プレートは、直径 27cmと ちょっと大きめですが・・・

大食いの我が家には、これくらいが調度いいのです~ (*^^)v
ワンプレート使いにも、便利ですしね!!

我が家に居る 先輩器ちゃん達とも、相性良さそうだし。。。

まずは、どんな お料理を盛ってあげようか???
妄想しては、ニヤニヤしちゃうのでしたっ

(人´3`*)フンフフ~ン♪

今度、ちびすけがグズった時は。。。
このプレートを見て、気を落ち着かせよーっと(笑)



でも。 実は、これだけではなくて~

気持ちを落ち着かせるアイテム。 他にも、買っちゃったの~


同じ、『モナミ』シリーズの。。。
モナミ ボウル

直径16cmくらいの ボウル。

外側だけでなく内側にも入った模様が、お料理を引き立ててくれること
d(≧∀≦*)間違いなしっ!

ショップのHPで、こんな風に お茶漬けを盛っていて・・・
モナミ ボウル
北欧暮らしの道具店さんから、写真 お借りしました <(_ _)>

一目惚れしちゃいました[黒ハート]



それから。。。
クリナラ ボウル

同じく ロールストランドのものですが、これは 『クリナラ』というシリーズ。

『クリナラ』って、スウェーデン語で 『グルメ』という意味なんですって~

コケモモ・ブルーベリー・パセリなど。
カラフルな食材が描かれていて、見てるだけで ウキウキしてきちゃう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こちらは、直径13cmくらい。
少し小ぶりの ボウルなので、副菜用に 大活躍してくれそうです!!

深さも そこそこあるので、スープ皿にも いいかも~
(´ー`*)(´ー`*)ウンウン


うふふ[黒ハート]
使うのが、楽しみだな~

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋へ買付け~ [キッチン・うつわ]

はー。 昨日・一昨日は、ちびすけが グズって大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

(lll´д`)フゥーー

今日は、そこそこ お利口さんだったので。。。
ご機嫌が悪くなる前に、急いで この記事[メモ]を書いていましたよん .....φ((ФェФ急;;)))

パソコンの故障や、ちびすけ出産などで更新が滞っていたこともあり、今更感たっぷりですが・・・
3月の出来事。 懲りもせず、載せちゃいますねー (。-∀-)ニヒ

hana02.gif

3月初めのとある日。 わたくし、名古屋へ お出かけしてきました!!

わたしが名古屋へ行く目的。 それは、ただ一つ[ひらめき]

だーい好きな、studio’mさんの器の買い付けでーすっ[黒ハート]

このブログで、何度も ご紹介しておりますが・・・
studio’mさんの直営店 が、名古屋にあるのです~

それが、こちらの。。。
COUVERT A LA MAISON

1年前も。 2年前も。。。
毎年。 馬鹿みたいに、名古屋まで器を買いに来ている わたくしですが (ノ∀`*)ペチ

mさんの器たち、素敵なものが多すぎて
次から次へと、欲しくなっちゃうんですもの~

(´ー`*)(´ー`*)ウンウン

それに。 ちびすけが産まれたら、当分来れなくなっちゃうから[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は(も?)、思う存分 買い溜めしておかないとねー
(#'pq')グフフ♪


なのに、今回の名古屋行き。。。
なかなか、だんな様の了承を得られなくて~

まあ。 8ヵ月の妊婦の、名古屋日帰り一人旅[新幹線]
心配する気持ちも、分からなくはありませんが (・´ω`・)困ッタナァ...

いつもは、大抵の我が儘は許して 諦めて くれるのですが
流石に、今回ばかりは手強かったー ('ε')チェッ

1週間に亘る、粘り強い交渉。
(人´ロ`*(人´□`*)(人´口`*)ォネガィ オネガイ オネガイッ!!!

そして、最後は。。。
mayuさんが、お買い物に お付き合いして下さることが決め手となり。

ようやく、お許しが出たのでした~
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

mayuさん。 京都から来てくださって、ありがとー[黒ハート]


クーヴェールさんの店内は、いつ来ても とっても素敵[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

器の組み合わせや ディスプレイなど、すごく参考になるし。
こういう使い方もあるんだ~と、新たな発見も[ひらめき]

何より。 カワイイ器に囲まれて、テンション上がる~ぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

mayuさんも、mさんの器を気に入って下さったようで・・・
二人して、これも素敵!あれも良いねっ!!ってはしゃぎまくり(笑)

欲しいものばかりで、なかなか絞り込めません~
ゥ─(@ノД`;@)─ン…


気持ちを落ち着かせるために、一度 お昼休憩しましょ~
と言う事で、お隣の ペコリさんへ[るんるん]
PECORI

ペコリさんは。。。

mさんの器使いを提案しつつ、旬の素材を使った
素朴で、体に優しい ご飯を頂けるカフェ[レストラン]なんです~

美味しいランチの様子は、また次の記事で・・・


お腹も満足したところで、もう一度 クーヴェールさんへ。。。

じっくり。 吟味を重ねて、選んできた器ちゃんたち。
ご紹介しますね~ (^O^)/
COUVERT_お買い物

左下のプレートは、すっごく盛り映えしてくれるんです。
最近、頻繁に使っています[黒ハート]


COUVERT_お買い物

ストライプの長角皿は、柄違い?色違い?のを持っているのですが
とっても使い勝手が良い器なので、買い足しです~ (*´pq`*)ムフッ

2品プレートも、副菜を盛るのに便利なんですよね!!
洋風なのは既に持っているので、和風のも揃えちゃった~

右側の小皿(4枚セット)は、ポイントカードのノベリティ[るんるん]
コーヒーカップ柄の焼き印が、とってもカワイイの~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


COUVERT_お買い物

大きなガラスのボウルは、夏に大活躍してくれそう[るんるん]
冷製パスタとか、盛りたいな~

小さ目のすり鉢と プレートは、ちびすけ用に購入[黒ハート]
これで、美味しい離乳食[レストラン]食べさせてあげたいです~ 気が早すぎ?(笑)

手前の豆皿も、ノベリティで頂きましたよ~


そして、更に。。。
sono_お買い物

こちらは、クーヴェールさんではなく・・・
同じ系列の、sonoさんで購入しました~

スプーンみたいな形の小皿。
前菜などの盛り付け用に、ずっと探していたんです~

ヤッタ(b′ω`d)ゼィ♪

お花のようなデザインのプレートは、mayuさんと お揃いで購入[黒ハート]

パスタを盛ったり、大皿として使うほか。。。
ワンプレート使いも出来るので、こちらも大活躍中です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


こーんな感じで、めっちゃ大人買いしちゃいました(笑)

頑張って お料理して。。。
器ちゃんたち、ちゃーんと輝かせてあげないと!!ですねっ[手(グー)]

p(′⌒`*q) ガンバラナキャ!!


名古屋旅の記事。 もう1回続きますねー (^O^)/

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋 一人旅 ③ [キッチン・うつわ]

前記事[メモ]で。。。
わたしの体調を、ご心配くださった 皆さま[黒ハート]

ありがとうございましたーーーっ
・:*:・:感謝(*V∀v艸)感激:・:*:・

まだ若干。 咳が 続いていますが、ほぼ完治です!!

と言うか。。。
明日は、うれし♪楽しい♪女子会が待っているのでー

無理やり。 治ったことにしておきます(笑)

おいしいご飯で、楽しい時間を過ごせば・・・
あっという間に、元気になっちゃうんだもんねー (ノ∀`*)ペチ

hana02.gif

で。 名古屋 一人旅[新幹線] 続きでーすっ (^O^)/

前回のお話は、こちらから ご覧いただけます。

ペコリさんで、おなかを 満たした後は。。。 Ψ(。・∀・。)Ψ

今回。 初訪問となる、こちらへ~
SONO

ここはですね~

少し 特別な日[ぴかぴか(新しい)]のための、白い食器が 揃ったお店。

先に ご紹介した、studio'mさんと 同じく
マルミツ陶器さんと言う メーカーが、展開するショップなんですぅ


ちょっと詳しく、説明しますと[ひらめき]

まず。 『マルミツ陶器』が、会社名ですね (。´・ω-)bネッ

そんでもって。

『studio'm』は、マルミツ陶器さんが展開する ブランドで~
素朴で。 暖かみのある 器や 雑貨が、特徴です (。 ・ω・))フムフム

この。 studio'm商品を扱う 直営店が、『couvert a la maison』になります。
名古屋 一人旅 ①の記事で、お邪魔していた お店ですね!

で。 マルミツ陶器さんには、業務用食器を 主とする
『SOBOKAI (ソボカイ)』という、ブランドもありましてー

こちらは、白い磁器の キリリッ!とした器が 多い感じ~

この。 SOBOKAIの器を、中心に扱う お店が
『sono』という訳なんですよー ぅん((-∀- )ぅん

お分かりになりました??? (o´ェ`o)ゞエヘヘ


まあ。 平たく言うとー
ここも。 わたしの好きな、うつわ屋さん[黒ハート]ってことです(笑)

去年 4月に オープンしたお店なので、来るのは 初めてだったけど。

素朴な、COUVERTさんと比べると。。。
sonoさんは、スタイリッシュで 洗練された雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

シンプルな物から、遊び心のある デザインの物まで・・・
白い器って言っても、種類が たーっくさん (*´艸`)キャ

((o(´∀`)o))ワクワク

COUVERTさんで、色々買っちゃったから
ここは、見るだけ[手(パー)]って思ってたのにぃ

やっぱり。 我慢できなかったー ε-(´・д・`)ハァ・・
sono_お買い物

だってー
お花のような。 ミルクが、ポチョンと跳ねたような。。。

このデザイン[かわいい] 可愛いかったんだもんっ (*・ε・*)ムー

でも。 SOBOKAIの器は、業務用だけあって お値段も カワイイの[グッド(上向き矢印)]
だから、いいよねー ♪~<(ФεФ;)>



・・・・で。

ウキ[黒ハート]ドキ[黒ハート] で、sonoさんを 後にし~

辺りを、見渡してみると。。。
キョロ(「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

何か。 カワイイ お店や、カフェ[喫茶店]が いっぱい???

わー。 この辺り、散策し甲斐がありそーぅ (o´∀`o)ぉ♪


まだ。 先を 急ぐんだけど、ちょっとだけ~ 

ほらほら~
えいこく屋

何だか。 そそられる、店構えでしょ~? (*´ェ`*)ポッ

ここで、紅茶[喫茶店]の ティーバッグを 買いました[るんるん]


そうそうっ[ひらめき]

『ケーキの紅茶』って、フレーバーティーがあって。。。

ケーキ[バースデー]味の お茶!?
エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?
って、買おうとしたんだけど~

お店の方に確認したら・・・
「ケーキに合う お茶」と言うことでした[あせあせ(飛び散る汗)]

(´・ε`・ )チェーッ! ナーンダッ!!

ざーんねんっ(笑)



ごめんなさーぃ (>_<)

まだ 長くなりそうなので、名古屋旅の記事[メモ]
もう1回 (多分)、続きますぅ ∑(ノ∀`*)アチャー

もう少しだけ、お付き合いくださいませ。。。



それと。 それと。。。
COUVERTさんで 購入した、うつわちゃん達[黒ハート]

我が家に、無事 やって来ましたーっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ


じゃ・じゃんっ!!!
COUVERT_お買い物

右端の ベージュの器は、直火・オーブン可なんですよー
これで、煮込みハンバーグ。 作るつもりでーすっ ( ´ 艸 ´)ウフフ

手前の お豆形のは、箸置きにも[るんるん] 薬味入れにも[るんるん]

飯椀には、炊き込みご飯を 盛りたいなっ (^O^)/

あー。 早く 使いたいなー ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

目止めしないといけないから、直ぐには使えないのですぅ[バッド(下向き矢印)]
でも。 この ひと手間で、より愛着[黒ハート]が・・・ (*´ω`)(´ω`*)ネー


丼の、このスッとした立ち上がりも。。。
COUVERT_お買い物

う・うつくしーぃ[ぴかぴか(新しい)]

オオォォ(*´艸`*)ォォオオ

すみません。 うつわバカで(笑)



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋 一人旅 ① [キッチン・うつわ]

昨日からの、しとしと 雨降り[雨]

3月に入ったというのに・・・
冬に、戻ってしまったようですねぇ[雪]

皆さま。 お風邪など、引かれませぬよう。。。

hana02.gif

さてさて。。。
先週の、名古屋 一人旅[新幹線]

そろそろ、ご報告[メモ]を~ (*^▽^*)ゞ

名古屋駅に 降り立った後。
まっすぐ、向かったのは・・・

今回の旅の、一番の目的[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
COUVERT A LA MAISON

わたしが だーぃ好き[黒ハート]な、食器・雑貨ブランド (会社?)
studio’mさんの、直営店でーすっ (^O^)/

もう。 お分かりですねー? (*^m^*)プププ

一人旅の 目的は。。。
器の買い付けでしたーっ!!!

器を買いに、名古屋までって・・・ エッ∑(`・д・´ノ)ノ

自分でも。 業者さんですか?って、つっこみたくなるくらい ヾ(-ω-;)ォィォィ
アホですねー(笑)

しかも。 約1年前にも、来てたし ∑(ノ∀`*)アチャー

まあ。 その理由は、その時の記事でも ご説明していますが・・・

studio’mさんの商品は。。。

ネットショップや、一般の 雑貨屋さんでも
たくさん、取り扱いされているのですが・・・

直営のショップは、ここ 名古屋だけなんです[ひらめき]

つまり!

全ての商品を 手[手(パー)]に取り、自分の目[目]で 確かめてから
買うことが出来るのは、ここしかないのですよーっ


素朴で、暖かみのある mさんの器たち。。。

陶器のものが多いので、1点1点 表情が異なるのです。
色ムラ・釉薬の掛かり具合・鉄粉の出方とか・・・ (。 ・ω・))フムフム

だからこそ。。。 大好きなものだから。。。
きちんと 自分で選んで、納得のいく お買い物がしたいんですっ!!!

(*≧д≦)(≧д≦*)ネー

それに。。。

COUVERTさんの ディスプレイは、器使いの よい勉強になるし[グッド(上向き矢印)]

スタッフの方に、お手入れの仕方や、器の活用方など。
アドバイスをいただけるのも、心強ーぃの~ ∑d=(´∀`*)

いつまでも 大切に。 末長ーーーく。
愛用したいですもんね[黒ハート]


今回は。。。
春夏の新商品[ぴかぴか(新しい)]の お披露目イベントに併せての、訪問でした!

だって。 お買い物で、ノベリティを プレゼント[プレゼント]
ってなってたんですもーんっ (*´σー`)エヘヘ

新作の器も、超ーーー可愛くて (艸д゚*)ィャ→ン♪

店内を、ウロウロ。ウロウロ。。。

あーん[黒ハート] あれも。これも。ぜーんぶ欲しいよーっ!!

コマッチャ───(ノ)´д`(ヽ)───ウッ!!


まあ。 そんな訳にはいかないのでー[手(パー)]

予め、お取り置きしていただいてた器たち。
数点を、悩みに悩んで。 購入しました (*´艸`)キャ

新作[ぴかぴか(新しい)]は、また今度 (。´・ω-)bネッ

欠品中の商品が、1点あって (;´∀`)ァリャリャ

その入荷に合わせて、[プレゼント]配送を お願いしたため
購入した器は、まだ 手元に届いていないのですが・・・

我が家に、無事 到着したら[ひらめき]

カワイイ[黒ハート]新入りちゃん達。 また改めて、お披露目しますねー

((o(´∀`)o))ワクワク


ノベリティの お品だけ、お持ち帰りしてきました!!
COUVERT A LA MAISON_ノベリティ

2011年度の 業務用レギュラーカタログ[本]
それと、プチプレートと コースター。

このカタログ。。。
盛り付けの参考にもなって、超ーお役立ちなんですよー[るんるん]

眺めているだけで、ニヤニヤです ((*´∀`*))ヶラヶラ



こうして。 お買い物を、満喫した後は。。。
次なる目的地へ、向かいまーすっ (^O^)/

そちらは、次の記事で・・・



余談ですが。。。

去年。 COUVERTさんを、ご紹介した記事[メモ]
見直してみたら、地図情報が 消えちゃってましたー /( ̄□ ̄;)\

so-netの地図帳サービスを、利用していたんですけど。。。

サービス終了後も、ブログに貼り付け済みの 地図データは
残ります[ひらめき]ってなってたのにぃ プンε=(`・д・´)=зプン

なので。 新しい地図データ、一応 載せておきますねー (*^▽^*)ゞ


couvert a la maison & 食堂 PECORI & BOBINE

〒465-0026
名古屋市名東区藤森2-285-1

☆couvert a la maison☆
10:00~19:00
水曜定休

☆食堂 PECORI☆
[LUNCH]
平日 11:00~14:30 LO
土・日 11:00~15:00 LO
[CAFE]
平日 14:30~18:00 LO
土・日 15:00~18:00 LO
水曜定休

☆BOBINE☆
10:00~19:00
水曜定休


より大きな地図で おいしいマップ を表示



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋で買い付け~♪ [キッチン・うつわ]

何だか。 忘れ掛けていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

先週の、『名古屋 弾丸ツアー[手(グー)]』の お話を[カラオケ]
別にね。 モーニング[喫茶店]や 手羽先の為に、行ったわけではないんですのよ(笑)

一体。 何をしに 行ったのかと言いますと・・・

↓ これを買いに[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
studio'm

少し前に。。。
studio’mさんって、器や雑貨を 取り扱うブランド(会社?)が
超ーーー好き[黒ハート]ってお話を させていただいのですが・・・

その直営店[リボン]が、名古屋にありまして。
全国で ここだけなのです[たらーっ(汗)]

新作[ぴかぴか(新しい)]お披露目イベント[演劇]の、お葉書とか カタログとか届いたら[メール]

ど~うにも 我慢ならず・・・[ふらふら]

ポイントカード[有料]が、もう少しで 貯まりそうとか。
お引越しで 傷が付いてしまった器を、買い換えたいとか。
一応。 他の理由も、あることはあったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


studio’mさんの器。。。
自社で、メールオーダー[プレゼント]も されているし
ネットショップでの 取り扱いも、すごく多いので
直営店まで 行かなくても 買えるのですが・・・

素朴で、手作り感溢れる 商品ばかりなので、1点ごとに 表情が違うのです[ひらめき]

色味とか。 釉薬の掛かり方とか。。。 悪く言えば、バラツキがあるの[バッド(下向き矢印)]

そういう所も含めて、全部が 好き[黒ハート]なんだけど。

だからこそ。。。
自分の目[目]で ちゃんと選んで、お気に入りの子を 連れて帰りたいのです[家]

直営店である couvert a la maisonさんは、小さいお店なので
全商品を 置いているわけでは ないけど。。。
あらかじめ [電話]お願いしておけば、倉庫から お取り寄せをしてくれるの[るんるん]

買いたいものは、8割がた 決まっていたにも かかわらず
お気に入りの子を選ぶのに、2時間[時計]近く 掛かった わたし[がく~(落胆した顔)]
ここに来ると、いつもそうなの~

でも。 お店の方は、嫌な顔[ちっ(怒った顔)]もせず。 いつも優しいし[ぴかぴか(新しい)]

まじ。 大好きーーーーっ[黒ハート]


ポイントカードと 新作イベントの ノベルティで、こちらも いただきました~[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
studio'm
このカタログ[本]が、超ーーーおしゃれ!!
盛り付けや、器使いの お手本になるのですぅ[ひらめき]



そして。 お買い物のあとは。。。

お隣の 食堂 PECORIさんで、ご飯[レストラン]
pecori
PECORIさんは、studio’mの器使いを 提案しつつ
旬の食材を使った、体に優しい 季節のご飯を、食べられるお店なのです~

いつ行っても。 ほっこりご飯で 超ーーーうまうま[黒ハート]

ここに住んでしまいたいほど。 インテリアも、ドストライク[手(グー)]

わたしの カフェランキング[喫茶店] NO.1です!!!



結局。 器選びに、時間[時計]が掛かりすぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
これだけで、名古屋終了ーーーーっ[手(パー)]

まっ! 充分満足[黒ハート]だから いいんだけど[わーい(嬉しい顔)]


今回 買った器。 どうやって 収納しようかしら???
狭い家なのに、器ばかりです~(笑)



couvert a la maison & 食堂 PECORI & BOBINE

〒465-0026
名古屋市名東区藤森2-285-1

☆couvert a la maison☆
10:00~19:00
水曜定休

☆食堂 PECORI☆
[LUNCH]
平日 11:00~14:30 LO
土・日 11:00~15:00 LO
[CAFE]
平日 14:30~18:00 LO
土・日 15:00~18:00 LO
水曜定休

☆BOBINE☆
10:00~19:00
水曜定休





-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SALE!!! [キッチン・うつわ]

ご存知ですか???

主に。 北関東を中心に、展開しているんですが・・・

わたしの実家の栃木。 そして、浜松&横浜にも 店舗があるので
わたしには、かなり馴染みの お店なんです[るんるん]

キッチン・インテリア雑貨の他、ファッショングッズや
ガーデングッズ等もあって、かなり 品数は豊富だし。

FrancfrancAfternoon Teaの中間くらいの、ナチュラル系のお店で。
割と 正統派?な、品揃えです[ひらめき]

系統的には、orange houseとか、212キッチンストアっぽいかな?

分かりやすく言うと・・・
「これ。他の雑貨屋さんでも売ってる~」っていう 定番商品が、多い感じ(笑)

なんだけど~~~

HUMPTY DUMPTYには、年に2回。
スペシャル[ぴかぴか(新しい)]な、出来事がありまして。。。

そ・れ・が!!!
「全品20% OFF」のファン感謝[黒ハート]DAY

お店のポイントカードを 持っていれば、利用できるんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

雑貨屋さんのSALEって、季節限定品[クリスマス]とかは お安くなっても
定番の品は、「対象外」ってことが多くないですか?[ふらふら]

もちろん。 HUMPTY DUMPTYでも、そういうシーズン物のSALEは あるんですが・・・

ファン感謝DAYは、違うんですっ[手(グー)]

定番の品も、ジャストシーズンの品も
ぜーーーーんぶっ[黒ハート] お安くなるの~[有料][ぴかぴか(新しい)]


その、待ちに待った ファン感謝DAYが、昨日だったんですぅ[グッド(上向き矢印)]

わたくし。 朝一から、張り切って 出陣してきましたよ[電車]

アレも コレも。 欲しいものいっぱいで、超ーーー悩みましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらを、お買い上げしてきました~[るんるん]
HUMPTY DUMPTY

まずは、買い足しの分 ↓
[かわいい]イチゴ柄が トレードマークの、WECKのガラスキャニスター[かわいい]
[かわいい]スマイルが カワイイ、NICOのデザートナイフ[かわいい]
[かわいい]ストレーナーとカップが 一体化してて、便利な UNIMUG[かわいい]
この3つは、よく雑貨屋さんで 見かけませんか?

それと。
[かわいい]ぽってりした手びねりの、台付きミニグラス[かわいい]
[かわいい]かとうしんじさんのプレースマット[かわいい]


とっても、お得にお買い物できて・・・
大満足[黒ハート]な、一日でした~


次回の ファン感謝DAYは、9月の 第3水曜日です[ひらめき]
もし。 お近くに 店舗がありましたら、行く価値あると思いますよ~[演劇]



ランチ兼おやつ


前の10件 | - キッチン・うつわ ブログトップ