So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちパン ブログトップ
前の10件 | -

おウチで復習パン♪ [おうちパン]

前記事で ご紹介させて頂いた、ohanaさんのパン達。

先生が丁寧に教えて下さった事を、キレイサッパリ忘れないよう
本当に時々ではありますが、おウチで復習しております~ [わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

ちびすけさんも喜んで食べてくれますしね♪


りんごパンは、レーズンも加えて。。。
2014.05.28 りんご&レーズンパン
りんご&レーズンパン[ひらめき]



そうそうっ!!
先日焼いていた豆パン
2015.01.22 豆パン
これも、りんごパンのレシピを応用したものでした~



こっちは、ランチ用に焼いたピザ
2014.06.12 ピッツア

トースターで焼けるので、ホント簡単なんです[るんるん]

ちびすけ。 丸々1枚ペロリと食べちゃいました!!



セサミパンは、中にチーズを入れてみましたよ[ひらめき]
2014.09.01 セサミパン



そして、白パン[るんるん]
2014.11.26 白パン


焼きたてをパクッ!!!
2014.11.26 ちびすけ


白パン、大好き~[揺れるハート]
2014.11.26 ちびすけ
8個焼いた白パンですが、4個も ちびすけに食べられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



ohanaさんレシピ以外のパンも、たま~に焼いたりしています。
手ごねや成形の練習になりますしね~


これは、カンパーニュ風のパン
2014.09.10 カンパーニュ風パン
ミューズリーを生地に練りこんでいます。


つい先日焼いたのは、はちみつを練りこんだはちみつパン[かわいい]
2015.02.06 はちみつパン


それと、こちらは番外編。。。
2014.09.06 ホケミで白パン
ホットケーキミックスで作る白パン風のパンです[ひらめき]

ホットケーキミックスとお豆腐を混ぜたら、成形して焼くだけ!!

計量要らず&ボール一つで、あっという間に出来ちゃうので
パンを捏ねる時間が無いときに、時々作ります~

私が作っている分量は
ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 150g
です。

お豆腐が入っているからか?翌日でも固くならず
意外としっとり、美味しく頂けるんですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


さてさて。 今度は どんなパンを作ろうかな~? ( ´艸`)ウフフ

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クランベリー&クリームチーズパン [おうちパン]

おはようございます[晴れ]

つい先日。 10月に入ったと思ったら・・・
もう半月も、経ってしまったのですね~ (。・Д・。)ンマッ!!

うかうかしてると。。。
あっという間に、年末になっちゃいそうだわ~(笑)


・・・で。 昨日の出来事ですが。。。

とーっても久し振りに、パンを焼きましたっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

3月の震災以来。 節電もあって、ずっと控えていたんです。

あまりにも 日にちが、経ち過ぎてしまったので・・・
イースト菌の鮮度が、ちょっと心配でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]


頑張って、膨らんでくれました[るんるん]
2011.10.16 クランベリー&クリームチーズパン
[かわいい]クランベリー&クリームチーズパン[かわいい]

ホントは、生地に クランベリーを練りこみたかったんですが・・・
お惣菜パンも 作りたかったので、断念 (*・ε・*)ムー

中に、クリームチーズと クランベリーが入っています~
クランベリーは、ドライフルーツを使いました。

クリチーと クランベリーの組み合わせは、鉄板ですねっ!!
(〃)´艸`)オイシー♪



それから。 こっちが、お惣菜パン ↓
2011.10.16 ツナオニオンパン・チーズパン
[かわいい]ツナオニオンパンとチーズパン[かわいい]

2次発酵後、形が不細工になっちゃったー /( ̄□ ̄;)\

これは、お昼ご飯に だんな様といただきました[るんるん]

見た目は、イマイチだったけど・・・
焼きたてのパンは、めちゃくちゃ美味しかったです~

イェ────v( ´∀` )v────ィ



今の時期は、冷暖房も使わないし・・・
電力消費が、少ないですものねっ

今のうちに、せっせと パン作り頑張りたいなっ!!
ヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にくきゅ~ぅ♪ [おうちパン]

去年?一昨年?くらいに。。。
みなとみらいの パン屋さんで購入した、これ ↓
ル・ボ・パン_にくきゅうパン
にくきゅうぱん[黒ハート]

『土日限定』だった筈だけど。。。
昨日。 立ち寄ったら、店頭に並んでるー ( ´ 艸 ´)キャ

連れて帰っちゃおー[るんるん]と、トレイを 手にしたんですが・・・


ん? ちょっと、待って[手(パー)]

これって、もしかしたら。。。

わたしにも、作れるんじゃなーぃ? ぅん((-∀- )ぅん


そうだ[ひらめき] そうしよーっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

オ━━(。・д・)ノ━━ッ


という訳で。。。

今日は、朝から そわそわ[揺れるハート] ((o(´∀`)o))ワクワク

バイト後。 そそくさと帰宅し・・・ [車(セダン)]


こねこね。。。


うまく、出来るかな~???

ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ




ちーん[ひらめき]
焼けたっ!!!
2011.03.10 にくきゅうぱん

にくきゅう[猫]

キタ───(´∀`)───!!
よね?(笑)

指?爪?が、少々大きいのは ご愛嬌ってことで (ノ∀`*)ペチ

中身は、ツナマヨ&クリームチーズ[黒ハート]


ちょっと 勿体ないけど、食べるの楽しみ~[るんるん]



それと。。。
こっちは。 一昨日 焼いた、『プチパン』
2011.03.08 プチパン

お夕飯用に作ったので、特に 工夫はありませんが・・・

上半分のパン。。。
またまた、美尻[ぴかぴか(新しい)]を 目指してみました(笑)

前回よりも、こっちの方が お尻っぽいかも[グッド(上向き矢印)]
(*´σー`)エヘヘ

次回。 もうちょっと、きちんと 成型してみよーぅ[手(グー)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンパン♪ [おうちパン]

前記事[メモ]で。。。
「怠けてないよー」と、温かいコメントをくださった 皆さま[黒ハート]

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)] (〃・д・) -д-))ペコリ


しかーしっ[手(パー)]
このままでは、皆さまを 騙しているような気がするので・・・

白状します。 はい・・・ (ll´-д-)σ@

マジで、怠けまくっていたのは。。。
お洗濯 & お掃除の方なのでしたーっ (ノ∀`*)ペチ


だんな様に、「明日。会社に着ていく 服がないよー」と、言われ。
流石に。 これは、畳んでいなかっただけで、お洗濯は 一応終わっていましたけど。
っつーか。 だんな様の手持ちの服が、少なすぎるんだと思うよっ (σ`・д・)σ

お部屋の片隅に フワリと転がる ホコリも、見なかったことにし。。
フル(( ´∀`;≡;´∀` ))フル

食べ終わった食器も、お水に浸けたまま 寝ちゃったり。。。

ねっ! 怠けてたでしょー? (*ノε`*)アチャー


で。。。 脱!怠け者宣言をした、今週[ひらめき]

お仕事が、お休みだった 今日は~

ポカポカ[晴れ]陽気の中。 ウキウキ[揺れるハート]と、お洗濯 &お掃除を済ませ~

シャキッと動くと、やっぱり 清々しーぃ[ぴかぴか(新しい)]


勢いに乗り、パンも焼きましたよー (^O^)/
2011.02.22 パンプキンパン

カボチャを練り込んだ、パンプキンパン[かわいい]

カボチャの分量が そんなに多くないので、控えめな カボチャ味[るんるん]


ほんのり 黄色の生地。 伝わるかしら~?
2011.02.22 パンプキンパン

おやつパンと言うより、お食事向きなパンになりました!!


生地を 一結びする、この成形。。。
今まで、全然うまく出来なかったけど (´・д・`)ショボーン

今日は。 ほんの少ーし、コツが分かったみたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まだまだ、へたっぴだけど(笑)


次回は、もっと上手に作るぞっ[手(グー)]

ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃尻♪ [おうちパン]

今日は、日差しが ポカポカ[晴れ]
気持ちのいい 一日でしたね~ ( ´ 艸 ´)ルン♪

ちょうど。 お仕事が、お休みだったので・・・
お散歩したり。 窓掃除をしたり。。。

冬の間[雪] 寒くて、後回しにしていたことをやりつつ
のーんびり。 過ごしました (o´ェ`o)ゞエヘヘ


で。 先週の、決意表明[手(グー)]の通り!?
パンも、焼きました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
2011.02.07 プチパン

久し振りなので。。。
ごくごく。 シンプルな、プチパン[ファーストフード]です (^O^)/




・・・だけど。

お水の分量を、間違えたり ∑(ノ∀`*)アチャー
イーストも、ちょっと 新鮮じゃなかったりで[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまり。 キレイに、膨らまなかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


本当は。 赤ちゃんの お尻みたいな。。。

プリッ[黒ハート]とした、パンにしたかったんだけど~

美尻[ぴかぴか(新しい)]に、ならなかったのだー (´・д・`)ショボーン

一応。 手前の子が、一番の 美尻(笑)

そうそうっ! タイトルに付けた 『桃尻』って、本来の意味は 全然違いますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
桃の様な。 プリンッとした形の パンを、作りたかったって事です (^▽^;)テヘ


色々 ダメダメだったけど・・・

それでも。。。
焼きたてのパンは、フワフワで おいしーっ[黒ハート]


なるべく。 日を空けないで、また 焼こーーーっと[手(グー)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三種のジャムパン [おうちパン]

今日は。。。
久し振りに、の~んびりとした 休日でした[るんるん]

まずは。 朝一[晴れ]
いそいそと、ミスドへお出かけ~

だって。 明日から発売の、新商品[ぴかぴか(新しい)] 『白いまぼろし』
の試食会を、やってたんですもーーんっ ( ´ 艸 ´)ルン♪
(先着200名に、ドーナツの無料配布)

発売前に、新商品を 食べられちゃう (しかも、無料[有料]
と来たら・・・。 行くっきゃないでしょっ!!

ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

取り合えず。 試食会目的で 来店したのが、ばれないように・・・
だって、ちょっと恥ずかしいし。。。 ・:*:・:(*´д`)(´д`*)ネー:・:*:・

『ストロベリーホイップフレンチ』を トレイに乗せて、レジへ。

すると。 店員さんが、「新商品の試食も いかがですか?」と声を
掛けてくれました~ (*^m^*)ムフフ 待ってました~

「あらっ!そう? それなら、折角だし 頂こうかしら~」的な、偶然を装い~

ドーナツ。 ゲットーーーッ!!! イェ────v( ´∀` )v────ィ
ミスド
あっ! でも、フレンチ系だった!! 被っちゃった (ノ∀`)アチャー
まっ[手(パー)] 全然 O.Kなんだけどーーーっ(笑)

『バナナフレンチ』って、ドーナツなんですって[るんるん]

甘いかな~[あせあせ(飛び散る汗)]と、ちょっと構えながら 口に運びましたが。。。
結構、爽やか!!!

バナナだけじゃなくて。。。
サワークリームっぽい、酸味が効いているのかな???

おいしいですぅ[黒ハート]


『白いまぼろし』は、どうやら 3種類あるみたいで (。 ・ω・))フムフム

あとの2種類は。。。
『ポン・デ・フロマージュ』と、『マンゴークリーム』ですって[ひらめき]

こちらも、気になりますね~ ( ´ 艸 ´)ワクワク
早めに 食べに行かなきゃーーーっ!!!



そして、その後。。。
Afternoon teaで、ランチをしました~ (*^O^)ρ アーン

何故ならっ!!

ゆったんさんが、Afternoon teaのメニューを参考にして
作られていた、バルサミコソースの お野菜たっぷりプレートご飯[レストラン]

わたしも、作ってみたくて~ o(><;)(;><)o ウズウズ

研究ですよ。 け・ん・きゅ・う~~~(笑)
Afternoon tea_グリルチキン ファームズプレート
[かわいい]グリルチキンのファームズプレート[かわいい]

ねっ? おいしそうでしょ~ (^▽^;)

バルサミコ酢に、マスタードが ポイントっぽいですね[ひらめき]

これは、今週中に作ってみようと思いまーーーすっ[グッド(上向き矢印)]



で、[家]帰ってきてから。。。

数ヶ月振りに、パンを焼きましたの (*^m^*)
2010.08.01 三種のジャムパン
[かわいい]三種のジャムパン[かわいい]

果実酒[バー]作りの、残り物利用で 作ったジャムが
なかなか 減っていかないので・・・ 朝ごはん食べないから[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャムパンにしました~ (^O^)/

いちご・あんず・柚子ジャムの 三色パン[るんるん]

相変わらず、成型が 苦手ですが・・・。 まん丸にならない[バッド(下向き矢印)]
しかも。 しっかり閉じてないから、穴 開いちゃってるし[爆弾]

[カメラ]写真では 分かりませんが、下からも ジャムが漏れてます (つω`*)テヘ


まあ。 お腹に入っちゃえば、関係ないか~
気にしない。気にしなーーいっ (*´・ω-)b ネッ!



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミューズリーのパン [おうちパン]

今日は、一日 引きこもりーな[かわいい]だったので・・・

パンを 焼きました[手(グー)]

ミューズリーの入ったパンです[黒ハート]
2010.03.13 ミューズリーのパン
上に 粉をかけた方が、おいしそうに見えたかも[あせあせ(飛び散る汗)]


ミューズリーって、こんなのです ↓
ミューズリー

小麦・ライ麦・コーンなどの フレークの他
レーズン、アーモンド、カシューナッツ などが入っています。

要するに 『シリアル』ですね[ひらめき]
鳥さんの餌みたいだけど(笑)


これね。 パン教室に 通っていた頃。。。
一番 おいしい[黒ハート]と 思ったパンなんです!!

基本の ブレッド生地で、作るんですが・・・

大きめに丸めて、こんがり焼くと、 『ドイツパン』のような
ハード系の味に 仕上がるんです~~~

薄くスライスして 食べると、グー[手(グー)]なんですよ[グッド(上向き矢印)]

ミューズリーを ずっと探してて・・・
この前。 たまプラーザで、やっと見つけたんですぅ[手(チョキ)]

ただね。。。
熱心に、復習する 生徒ではなかったわたくし[あせあせ(飛び散る汗)]

ミューズリーの分量を、メモ[メモ]ってなかった[爆弾]


なので。 適当(笑)

お教室の味は、果たして 再現出来たのでしょうか???

答えは、明日の朝の お楽しみ~~~[るんるん]
クリームチーズで、食べようーーーっと[わーい(嬉しい顔)]


そうそう[ひらめき]

今日は、一次発酵の時間[時計]を 短くしてみたところ・・・
前回よりも、断然!生地が 扱いやすくなりました[グッド(上向き矢印)]

この前は、きっと 発酵しすぎだったんだと思います[たらーっ(汗)]

同じやり方で、何回か試してみよう!!!



[かわいい]覚え書き[かわいい]
ミューズリー 60g
一次発酵 30分



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとコーンのパン [おうちパン]

だんな様が 寝ている間に、やりたかったこと[わーい(嬉しい顔)]

でも。 直後に、起きてきちゃったんだけど(笑)

その1[ひらめき]

お夕飯用の パン作り[手(グー)]
2010.03.06 チーズとコーンのパン
[かわいい]チーズとコーンのパン[かわいい]

ちょっと。 ボリュームを 出したかったので[グッド(上向き矢印)]
コーンを 生地に練りこんで、チーズを包みました~

最終的に、チーズは 溢れてきてますね(笑)


捏ねてる 最中。。。
コーンが あちこちに 跳んでいってしまって、一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
チーズと同じく、包めば良かったのにねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

さらに 今回も。 生地が 手[手(パー)]
ペトペト くっついちゃって、二苦労[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


味は、悪くないと 思うんだけど・・・

作るたびに、下手っぴに なってる気がします[バッド(下向き矢印)]

何故でしょう~~~[ふらふら]



その2は、また後ほど ご報告させていただきまーすっ[カラオケ]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大丈夫かな~??? [おうちパン]

今日は、暖かいですね[晴れ]

お天気が良いのは、喜ばしいことなのですが・・・
今週から。 一気に ヤツが、押し寄せてきてます[たらーっ(汗)]

そう。 花粉が・・・[爆弾]

辛いシーズンが、また 始まってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]ぐすっ



さてさて[ひらめき] 本題です。。。

今週末。 お友達が、[家]遊びに来てくれる予定なので
朝から、パンを焼いていました[手(グー)]

週後半は、焼いている時間[時計]が なさそうなので・・・

パン作り ビギナーなのに、お客様にお出しして 大丈夫なの?
という、不安は多々ありますが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まあ。 ネタ[カラオケ]として 楽しんでもらえるだろうから
いいかな!?なんて。 図々しく 思ったりもして[わーい(嬉しい顔)]


失敗が少ないように、基本のブレッド生地で
『プチパン』に したのですが・・・
お食事も 用意するしね。

なんだか。 今日の生地は、すっごく 扱いづらくて[ふらふら]

ペトペトしてて、手[手(パー)]に いっぱい付いちゃうの。
柔らかすぎたのかな~~~?

見栄えよく、切れ込みとかも 入れたかったんだけど
余計に 形が崩れてしまいそうで、断念。

ただの、丸型にしか出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]

2010.02.23 プチパン

ふくらみ具合は、この前と 同じ感じなんだけどな。。。

1人 3個づつのつもりで、12等分したのに
すっごく不安で、2個も 味見しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

でも。。。
味も普通っぽいし、カチコチって訳じゃないの。
それなりに、柔らかくできてました。

うーーん・・・。 なんでだろう???
よく分からんっ!!!

まあ。 お友達に、ちゃんと食べてもらえれば 問題ないんだけどねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しっとり☆ハチミツパン [おうちパン]

わたし。。。
今週 1週間で、かなり太りました[がく~(落胆した顔)]

だんな様が、留守なのを いいことに・・・
コンビニご飯 & ビール[ビール]片手に、お菓子をボリボリ
食べてたら、そうなりますよね~~~[パンチ]

あーあ。ようやく、お正月太りが 解消されたとこだったのにぃ[たらーっ(汗)]


そんな訳で。
今日は、お外でのランチ[レストラン]を控え
おうち[家]で、おとなしくしていますが・・・

ヒマなので~[ふらふら]
[雨]だから、お洗濯[ブティック]も出来ないし[あせあせ(飛び散る汗)]


またまた、パンを焼いてみました[ひらめき]
2010.02.13 しっとり☆ハチミツパン
『しっとり☆ハチミツパン』[黒ハート]

これ。 習ってはないんだけど。。。
パン教室のテキスト[本]に載ってて、作ってみたかったパンなんですぅ


ハチミツが入っている分、かなり 生地が捏ねづらくて
途中で、粉を だいぶ足してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

固くなっちゃうかな~?と、とっても心配だったのですが・・・

しっとり。柔らか~~~な仕上がりで、ビックリです!!
冷めても、全然固くならないの[わーい(嬉しい顔)]

予想に反して、甘さ控えめな お味だったので、
食事パンにしても、いいかも[るんるん]

失敗しそうで、かなりドキドキ[揺れるハート]してた割には
おいしく出来たと思いまーーーすっ[ぴかぴか(新しい)]


とは言え。 粉を足さずに、捏ねられるよう
手捏ねは、まだまだ練習しないとね[手(グー)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちパン ブログトップ