So-net無料ブログ作成
おうちドリンク ブログトップ

ゆず茶仕込みました♪ [おうちドリンク]

三連休、2日目です[るんるん]


今日は。。。
午前中に、今年初の カルチャースクールのレッスンに行き[車(RV)]

午後は、お家で のんびり過ごしました[家]


なので、やらなきゃー[手(グー)]って思っていたこと。
幾つか、終わらせることが出来ましたよ ( ´ 艸 ´)ホッ♡


まず、1つ目は。。。
2010年ビワ酒&2011年ベリーベリー酒

果実酒の引き上げ[バー] デス!!(`・д・´)ゞ

一昨年(2010年)に漬けた、『ビワ酒』
昨年(2011年)の夏に漬けた、『ベリーベリー酒』
イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー・クランベリーの4種入りです。

昨年の、秋頃から。。。
果実を引き上げて、細かい ゴミを漉さなきゃなーって思いつつ・・・

ずーーーっと、放置していました (;´∀`)ァリャリャ

ゴミがあると、雑味が 出ちゃうらしいのです[あせあせ(飛び散る汗)]


ようやく漉せて、一安心[黒ハート]

ビワ酒の量が 少ないですが、飲んじゃったわけじゃありませんよー(笑)


一応。 もう飲み始めても、∑d(`・д・´。)ок なんですが・・・

だんな様に、味見してもらったら
ホワイトリカーの馴染みが、もう一息!!って所らしいので。。。

このまま暫く、寝かしておこうと思いますぅ[眠い(睡眠)]


まろやか~になりますように。。。

(人д`*)オネガイ~



そして。 やりたかったこと、2つ目は~
ゆず茶

『ゆず茶』の仕込み[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

お正月に帰省した際、母が ゆずを持たせてくれたのです~


最近。 色々な方のブログで、『ゆずジャム』などのレシピを拝見しておりましたが・・・

我が家のレシピは、加熱しないんですよ。

数年前に、新聞に載っていた レシピなんですが[本]
みじん切りにした ゆずと、お砂糖を混ぜるだけ!!

ゆずは、わたの部分も 全て使います~

あとは。。。
1週間ほど 常温で熟成させれば、完成なのでーすっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後は、冷蔵庫で保存します。


とっても、簡単&楽チンでしょ~?[るんるん]

1週間後が、待ち遠しいわ~ ( ´ 艸 ´)ウフフ♡



やりたかったこと 3つ目は、別の記事[メモ]で ご紹介しますね~ (^O^)/



********************************
昨日の記事で。。。
泣きたい[たらーっ(汗)]って、グチを溢していましたが・・・
今朝。 ホントに、泣いちゃいました(笑)
何だか。 気持ちが、グチャグチャで[あせあせ(飛び散る汗)]
ボロボロ泣いて。
だんな様にも、いっぱぃぶちまけて。。。
それでも。 赤い目で、カルチャーのレッスンに向かい。
体を動かして、汗を掻いたら・・・
ちょっと スッキリ、落着きました[グッド(上向き矢印)]
明日は、朝から笑顔[黒ハート]
大丈夫!頑張るぞっ!!
・・・って。 またまた こんな事を書いて、ごめんなさいね[バッド(下向き矢印)]
********************************

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はまってます~ [おうちドリンク]

クリスマス[クリスマス]は、12月だし。
わたしの お誕生日[バースデー]は、3月でありますが。。。

夏真っ盛りの、8月某日。

わたくしの元へ、クリスマス 兼 お誕生日プレゼント[プレゼント]がやってまいりました~
正確に言うと。 だんな様から頂いた お金で、わたしが 買ってきた(笑)

わたしが、欲しいものが 思いつかなかったことや
だんな様の お財布事情(笑)により、こんな時期になってしまいました。


・・・で。 一体、何を 頂いたかと申しますと~~~



じゃ・じゃーーんっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
ソロブレンダー
『ソロブレンダー』でーすっ (^O^)/


わたし。 ずーっと、フードプロセッサーが欲しかったんです。

でもね。 狭いキッチンで、置き場所もないし~
棚に仕舞い込んだら、出し入れが面倒で 使わなくなりそうだし~

それに。 スープ作りはしたいけど、それ以外に活用できるか微妙だし~
そもそも。 スープだけなら、自分で 裏ごし頑張ればいいんじゃないの~

なーんて。 色々と考えちゃって~

購入する決心が、つかなかったんですよー (;´∀`)ァリャリャ


でもね。 ここ最近、↑のブレンダーを お店で見かけてね。。。

コンパクトサイズだから、我が家のキッチンにも置けそうだしっ!
デザインも、カワイイしっ!
お値段も お手頃だから、ビギナーには 調度良さそうだしっ!

スープを作りたいって言う、わたしの希望に ピッタリだしっ!

何より。。。
だんな様が、買ってくれるって言うしーっ!!


念願の、ブレンダーデビュー[ぴかぴか(新しい)]しちゃいましたーっ!!!

イェ────v( ´∀` )v────ィ


そうしたらね~
この ブレンダーちゃんが、すっごく使いやすくて~

軽くて 小さいから、パッと使って、直ぐ仕舞えるし[ひらめき]
400mlくらいの 分量だから、二人分に 調度いいし[ひらめき]

冷凍果実とかも、ガガーッ!とジュースにしてくれちゃうし[ひらめき]

口当たり滑らかな スープも、あっという間で。。。

とにかく簡単!便利!!! ∑d=(´∀`*)言うことなしっ


もうねっ!! 超ーうれしくて。 うれしくて。。。
毎日。 ブレンダーちゃんを使いたくて、仕方がないんですよ~


なーのーでーっ

今日は。 皆さんに、ブレンダーちゃんの活躍っぷりを お見せしちゃいますよー
お夕飯記事で、既に ご紹介済みのメニューもありますが・・・


まずは、お食事編から~
2011.08.27 お夕飯
[かわいい]枝豆のビシソワーズ[かわいい]

枝豆・じゃがいも・牛乳で。


2011.08.28 お夕飯
[かわいい]きゅうりのすり流し[かわいい]

きゅうり・おろし生姜・だし汁で。


2011.08.30 お夕飯
[かわいい]にんじんの冷製スープ[かわいい]

にんじん・玉ねぎ・牛乳で。


2011.09.01 お夕飯
[かわいい]ブロッコリーの冷製スープ[かわいい]

ブロッコリー・玉ねぎ・牛乳で。

これは、粒々が残っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


2011.09.03 お夕飯
[かわいい]ナスの冷製ポタージュ[かわいい]

ナス・玉ねぎ・牛乳・生クリームで。


2011.09.05 お夕飯
[かわいい]カボチャの冷製ポタージュ[かわいい]

カボチャ・牛乳・生クリームで。

裏ごしで作ってた時は、皮の部分は使っていなかったけど・・・
固い皮の部分まで 滑らか~になるのが、めちゃくちゃ嬉しーぃ[るんるん]

カボチャが濃厚で、食べるスープって感じ~ ( ´ 艸 ´)ウマーィ



続いては、スイーツ編です~
2011.08.30 ヨーグルトシェイク
[かわいい]ヨーグルトシェイク[かわいい]

ヨーグルト・バニラアイスで。

体の中から、ヒンヤリ~[雪]


2011.08.31 マンゴージュース
[かわいい]マンゴージュース[かわいい]

冷凍マンゴー・牛乳・水で、仕上げに シナモンパウダーを。


2011.09.01 ベリーベリースムージー
[かわいい]ベリーベリースムージー[かわいい]

冷凍ミックスべりー・牛乳・レモン汁・コンデンスミルクで。

朝から、スッキリ爽快~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


2011.09.02 チョコバナナシェイク
[かわいい]チョコバナナシェイク[かわいい]

冷凍したバナナ・牛乳・チョコシロップで。

これ1杯で、おなか満足[黒ハート]


2011.09.06 アボカドヨーグルトシェイク
[かわいい]アボカドヨーグルトシェイク[かわいい]

アボカド・ヨーグルト・バニラアイス
レモン汁・コンデンスミルクで。

アボカドを、デザートで楽しめるなんて~

(ノ)´∀`(ヾ)シアワセ~♪



ざーっと。 こんな感じで、ブレンダーライフ満喫中 (*^▽^*)ゞデス♡

だんな様は、「また使ってる~」って少々呆れ顔ですが・・・
嬉しいんだから、仕方ないじゃなーぃ(笑)

さてさて・・・

次は、何を作ろうかな~ ((o(´∀`)o))ワクワク

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコお買い物と、あんずも漬けました!! [おうちドリンク]

台風[台風]が去ってから、過ごしやすい気候が 続いていますね。
ずっと。 これくらいだと、うれしいんだけどな~ ( ´・∀・)(・∀・` )ネー

今日。 遂に 終了してしまった、アナログ放送・・・
それに伴い、テレビ[TV]の駆け込み特需も 起きていたようですねっ

実は。 我が家も、その一員(笑)

昨日。 ようやく、買い換えてきましたよ~ (^▽^;)
テレビではなくて、レコーダーの方ね。

でも、まだ接続してないの (;´∀`)ァリャリャ
明日は お仕事お休みだから、チャチャッと 終わらせなきゃなー


・・・で。 昨日は、レコーダー購入後。。。

その足で、コストコへ 行ってきましたーっ!![車(セダン)]
1日無料体験パスを、利用したんですけど~ (o´ェ`o)ゞエヘヘ

コストコ_ホットドッグ
200円のホットドッグ[黒ハート]
お代わり自由の、ドリンク付きなの~

玉ねぎも レリッシュも、盛り放題で~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おっきくって、すごい ボリュームなんですよー (*´艸`)キャ
コストコへ来たら、これを 食べずには帰れません~(笑)


さてさて。
今まで何度か、コストコへ行っている 我が家ですが・・・

大体いつも。。。

二人だけだし、こんなに大量には 要らないよねー
単価[有料]で考えると、そんなに お安くないかもー
なーんて、ウダウダ考えちゃって σ(´-ε-`)ウーン…

思い切って、バンバン買い込めないんですぅ[たらーっ(汗)]

結果。 不完全燃焼[爆弾]で、帰宅することに。。。 ε-(´・д・`)ハァ・・



しかーしっ[手(パー)]
昨日は。 レコーダーを 購入してたことで、気持ちが 大きくなっていたのか?

お財布の紐が、ユルユル~

結構、ポンポン買ってきちゃいましたー (ノ∀`*)ペチ
コストコ_お買い物

プルコギビーフに~
これ。 柔らかくて、おいしーのっ!!
味も付いてるから、調理も 楽チンです[るんるん]

マフィンと~
ナッツ・ブルーベリー・チョコの 3種類[ひらめき]
ずっしり。 大きなマフィンは、1個 70円くらいなのーっ
具も ぎっしり入ってるし、そんなに 甘くないのも ∑d=(´∀`*)グッ!!!

オイルサーディン・ツナ缶・フライドオニオン~

それから。 ハッピーターンと、TimTam (ティムタム)[黒ハート]
ティムタムは、オーストラリアの チョコビスケット菓子です。
バレンタインの時。 だんな様に買ってあげたら、何だか お気に召したようで。。。
それ以来、時々買っていたんです~
でも。 いつも購入していた カルディが、夏場は 取り扱い お休み中なので・・・
コストコでも買えて、うれしいわ~ o(^-^)oワーイ♪

だんな様 リクエスト[カラオケ]の、カレーパンと つけ麺に~

4kg分もある、パスタ~


・・・と。 1万円分くらい、買っちゃったんだけど~ ∑(・д・ノ)ノヒョエーッ!!

今回は、すごく 良いものばかり 選べた気がします~(笑)
コストコで、初めて 燃焼しきれた感じでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ヤッタネ━'゚*::━ヾ(´∀`●)ノ━::*'゜━!!


hana02.gif

・・・で。 話が、ガラリと変わりますが。。。

先日。 あんず酒[バー]の漬け込みも、完了しましたよー (^O^)/
2011.07.22 あんず酒

これで、我が家の 果実酒御三家[ぴかぴか(新しい)]
プラム・びわ・あんずね(笑)

今年も、準備 ∑d(`・д・´。)ок


こっちは、去年漬けた プラム酒[バー]
2010年プラム酒
果実を引き上げて、ボトルに入れ替えました[ひらめき]

もう少し、熟成させてから。。。
飲み始めようと思いまーすっ ((o(´∀`)o))ワクワク


さーてっ!! 次は、何を漬けようかな~? ( *´艸`)クスクス

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も漬けました♪ [おうちドリンク]

最近。 ブロガーさんの、梅酒や梅干の記事を 拝見するたび・・・

あー。 ウチも、早く 漬けなきゃーっ!!!
・・・と。 気持ちが急いていた、わたくしですが。。。

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

先週から、ようやく 重たーぃ腰を 上げ始めました(笑)


まずは。。。
2011.06.28 プラム酒
[かわいい]プラム酒[かわいい]


この写真は、漬けてから 2日後くらいに[カメラ]撮ったので
氷砂糖は、全部 溶けちゃってます。

今年は、『大石早生』で 漬けました[ひらめき]


ちなみに・・・
梅酒じゃないじゃーん[手(パー)]って、感じですが。。。
梅酒は、毎年 作っていません (ノ∀`*)ペチ

だって。 プロが作った 梅酒の方が、おいしい[黒ハート]って
チョーヤのCMで、高畑淳子さんも 言ってるしー(笑)



続いて。。。
2011.0.7.03 ベリーベリー酒
[かわいい]ベリーベリー酒[かわいい]


イチゴ・ブルーベリー・ラズベリー・クランベリー
が入った、ミックスベリー酒[バー]です ( ´ 艸 ´)ルン♪

生のフルーツではなく、冷凍品を 使っています。

冷凍フルーツでも、果実酒が出来る[ひらめき]
と言うのを聞いて以来、チャレンジしてみたかったの~

何でも・・・
冷凍した果実の方が、エキスの抽出も 早かったりするそうですよ!!

この写真も、漬け込んでから 数時間後に撮ったものですが・・・
あっという間に、真っ赤に 色付いて ビックリですよー (。・Д・。)ンマッ!!


どんな お味になるのか? ドキドキです[揺れるハート]

((o(´∀`)o))ワクワク



そして、今日 漬けたばかりなのが~
2011.07.05 ビワ酒
[かわいい]ビワ酒[かわいい]


なかなか、お手頃価格の ビワを見つけられなくて~

今年は、間に合わないかも[あせあせ(飛び散る汗)]
と、焦っていましたが・・・ ∑(艸゚д゚;)ガガーン

昨日、ようやく 入手できました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

良かったー ε-(^。 ^;)ホッ♡



そうそうっ[ひらめき]
去年までは、果実に対して 20%の氷砂糖を入れていたのですが・・・

ロックで飲むには、ちょうど良いんだけど。
ソーダ割りとかにすると、ちょっと 甘みが足りない感じだったんです。

甘い果実酒は、美味しくない[失恋]
書かれている サイト・本[本]が、殆どなので。。。

ずーっと。 躊躇していたのですが・・・ σ( ・ω-;)ウーン…

今年は、思い切って!!!

ど・どーんとっ! 40%に、増量しちゃいましたー (*´ω`*)ゞエヘ


おいしく出来ると、うれしいな[黒ハート]


今の時期は、果実酒にしたい フルーツが いーっぱぃ!!
アレも コレも、漬けたくて。 大忙しなんですぅ(笑)

とりあえず。。。
『あんず』は、必ず!漬けなきゃっ (。´・ω-)bネッ

早く。 スーパーで、探してこないと~

キョロ(「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんず酒再利用♪ [おうちドリンク]

昨晩。。。
バス通勤した だんな様を、お迎えに行ったのですが・・・ [車(セダン)]

何故か?急に!?
運転席の窓が、閉まらなーーーいっ Σ( ̄□ ̄|||)

壊れちゃったみたい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

梅雨[雨]時の今。 窓全開で、車を 置いておくわけにもいかないし[あせあせ(飛び散る汗)]

閉店間際の ディーラーへーーーっ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ アワアワ


待つことしばし。。。





どうやら。 モーターが、ダメになっちゃったらしい。
交換ですって~ (〃´o`)=3 ハァ


その。 修理価格・・・

30,000円!!!!!

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

先月。 車検済んだばかりなのにぃ・・・

痛い出費ですぅ (。´Д⊂)うぅ


そんなこんなの、バタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]で。。。
昨日は、コンビニご飯に なってしまいました~

最近。 まともに、お料理してないなぁ ε-(^。 ^;)



で。 本題です[カラオケ]

先週。 完成を迎えた、1年熟成の 『あんず酒』[バー]

その時の記事は、こちらです。 [次項有]おいしくなーれ☆

引き上げた 『あんず』。。。
そのまま 捨てちゃうのは、勿体ないな~と 取っておいたのですが・・・

『あんずジャム』に、再利用してみました[ひらめき]


お酒に漬かっていた あんずは、プヨンプヨン~

手で、軽~く 半分に割れるほど、柔らかくなっているので・・・

種だけとって、皮付きのまま お鍋に in!!

お砂糖・レモン汁を加えて、コトコト。。。





鮮やかなオレンジ色の 果肉ではないので
若干。 カレーっぽいのは、気にしないで~~~ (^▽^;)


更に、コトコト。 フツフツ。 コトコト。。。





でっきあっがりーーーーーーっ[るんるん]
2010.07.11 あんずジャム
色味はともかく(笑)
お味は なかなか d=(´▽`)=b ィェーィ♪

お酒の風味も、ほとんど感じないです。

ヨーグルトに掛けるのも、いいかも~[黒ハート]



そして。 こちらは、去年漬けた 『ビワ酒』[バー]
2010.07.12 2009年のびわ酒
昨日。 果実を引き上げて、完成しました~[手(チョキ)]

引き上げた 『びわ』。 一応、取っておいてあるんだけど・・・
こちらも、何かに再利用できるかな~??? o(^-^)o ワクワク



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしくなーれ☆ [おうちドリンク]

先日の、果実酒[バー]作り。。。

こちらの記事の、続きです。 [次項有]おいしい季節です♪

新たな仲間が、加わりました[るんるん]


まずは、昨日のニューファミリー[ぴかぴか(新しい)]
2010.07.03 あんず酒
[かわいい]あんず酒[かわいい]


そして、今日のニューファミリー[ぴかぴか(新しい)]
2010.07.04 ビワ酒
[かわいい]ビワ酒[かわいい]


前回のプラムもだけど。。。
あんず・ビワの果実酒[バー]は、超~おいしいのです[グッド(上向き矢印)]

だーーい好き ( ´ 艸 ´)[ハートたち(複数ハート)]


これから、1年。。。

じっくり。じーーーっくり。 熟成です[眠い(睡眠)]


時間[時計]が、おいしい お酒を造ってくれるのです~

楽しみです[るんるん]



そんな、1年間の 我慢の成果[バー]
2010.07.04 2009年のあんず酒
[かわいい]去年の6月末に、漬けた あんず酒 (左側)[かわいい]

今朝。 果実を引き上げ 漉したので、完成でーーすっ[ひらめき]

昨日漬けたばかりの、あんず酒と比べると・・・
色味が 随分変わっているの、分かりますか~?


あっという間に なくならないよう、大切に飲まなければ (*^m^*)





おまけ

最近の感心事。。。

バイトの行き帰り、川沿いの道を 通るのですが・・・
10日程前から。 時折、カモの親子を 見かけます~
親子カモ
携帯[携帯電話]で撮った 写真なので、見づらいですが[あせあせ(飛び散る汗)]
川岸の 真ん中辺り。 チビチビした カモが、座っているの分かりますか?

いつも。 お母さんカモ (多分)に、7羽くらいの
ちびっ子カモが、ヒョコヒョコ 着いていってるんですよ~

子供達は、スズメと ハトの間くらいの体長で。。。
ちっちゃくて、超ーーーカワイイの~ ( ´ 艸 ´)[ハートたち(複数ハート)]

先日の大雨[雨]で。。。
川の水量が かなり増していた時があり、心配していましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

その 2日後くらいに、元気な姿を 目撃~[目]

ほっ[ダッシュ(走り出すさま)] 良かった~[黒ハート]


このまま。 スクスク[グッド(上向き矢印)]育って 欲しいです!!



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい季節です♪ [おうちドリンク]

6月から7月にかけて。。。

果実酒[バー]作りの血が、ざわざわーーーっと さわぐ
絶好の季節が、やってまいりました~ ( ´ 艸 ´)[ハートたち(複数ハート)]


今の時期は、梅を始め。。。

果実酒に ピッタリの素材が、いっぱいなんですーーー[るんるん]


まず。 手始めに、昨晩 これを漬けました~
2010.06.25 プラム酒
[かわいい]プラム酒[かわいい]

今年は、大石早生で[ひらめき]

おいしくなりますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



その他にも。 びわ・あんずは、マストだしぃ。。。

ライチも、今年は チャレンジしてみたい~ o(^-^)o

作りたいものが多過ぎて、飲む方が 間に合わなくなりそうです(笑)



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご酒。ひとまず完成~♪ [おうちドリンク]

3月始めに漬けた、いちご酒[バー]

本日。 果実の引き上げ[グッド(上向き矢印)]を行いましたーーーっ!!

気温が高い時に、ずっと 漬けたままにしておくと
雑味が 出たりするみたいなんです[あせあせ(飛び散る汗)]


かなり。 真っ赤になりましたね[るんるん]
2010.05.10 いちご酒


果実を引き上げて、漉しまーーーすっ[手(グー)]
2010.05.10 いちご酒
いちご。 色が抜けて、ぶよぶよ。 ちょっと気持ち悪い[がく~(落胆した顔)]


この段階で。 もう飲んでも O.Kなんですが・・・

もうちょっと 熟成させると、さらに まろやかなお味になるので
あと 1ヶ月くらい、我慢しようかな~と思います ( ´ 艸 ´)ムフフ~[揺れるハート]



そして。。。
いちごは、捨てたりしないんですよーーー[手(パー)]

ちゃーんと。 再利用[ひらめき]

ジャムにするんです~[るんるん]


えっ!? 不味そう・・・と思うでしょ?
赤い いちごじゃないし[たらーっ(汗)]


ところがっ!!!

なんということでしょう~~~

匠の手により。。。
真っ赤な いちごジャムが、出現したじゃありませんか~[ぴかぴか(新しい)]

「大改造!!劇的ビフォーアフター」風に お読みくださいね (*^人^*)

2010.05.10 いちご酒


・・・・・・・・・・って、訳はなく[パンチ]

誰が作っても、こうなります(笑)

強火で煮ると、いちごの赤色が 戻ってくるんですよ~

摩訶不思議 \(◎o◎)/


2ヶ月もの間。 35度のリカーに、どっぷり浸かっていたので
お酒の味は、完全には消えませんが・・・

アイスクリームに混ぜると、おいしいです[黒ハート]

お菓子作りなんかにも、活用できるんですよ!! (^O^)/


いちごちゃん。 最後の最後まで、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご酒 ~途中経過~ [おうちドリンク]

今月初めに漬けた 『いちご酒』[バー]

苦味が出てしまうので、先に レモンを引き上げました[ひらめき]

だいぶ。 いい色になってます[るんるん]
2010.03.24 いちご酒(レモン引き上げ後)

ちょっぴり。 味見・・・ クピッ


まだまだ、ホワイトリカーが 馴染んでませんが・・・
いちごのいい香り~~~ あまーい[黒ハート]

なかなか。 順調なようです[手(チョキ)]

完成まで、もう少し~~~[ぴかぴか(新しい)]


『きんかん酒』の方は、ほんのり黄色になってきたけど・・・
まだまだ、時間[時計]が必要です。 こっちは、じっくり待たねばーーー[手(グー)]


今の段階で。。。 一度、漉したほうがいいんだけど・・・
移し変える 保存ビンが、足りないわーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

これから、お買い物に行ってきまーすっ[わーい(嬉しい顔)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごときんかんの・・・ [おうちドリンク]

だんな様が 寝ている間に、やりたかったこと[わーい(嬉しい顔)]

もう。 完全に 起きてたけど(笑)

その2[ひらめき]

果実酒の仕込み[手(グー)]
2010.03.06_いちご&きんかん酒
[かわいい]いちご酒&きんかん酒[かわいい]

3年前から始めた、果実酒作り[バー]

ゆっくりと。 熟成していく様を 見るのが好き。
飲むのも、もちろん 大好き(笑)

あまーい香りの いちご酒は、見た目も カワイイ[リボン]ので お気に入り[黒ハート]
それに。 熟成期間[時計]も 短いので、2ヵ月後には 完成でーーすっ[手(チョキ)]

きんかん酒は、今年初めて[ひらめき]
どんな お味になるのかな~??? 楽しみだわーーーっ[るんるん]

おいしくなりますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



ついでに。。。
わたしの 果実酒コレクションも、ちょっと お披露目[目]

↓ これは、去年の分。
2009年の果実酒
[かわいい]びわ酒&あんず酒&プラム酒[かわいい]
いちごも あったけど、飲んじゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

この3つは、1年 熟成させるつもりなので・・・
解禁まで、もう少し[バー] ワクワク[揺れるハート]


びわと プラムは、かなり おいしいです!!

特に びわ!!!
何故か 杏仁の味がするの。 うまうまーーー[黒ハート]

あんずは、去年 初めて漬けたけど・・・。 コレも 超いい[グッド(上向き矢印)]
今年も、漬けるつもりです~


↓ それと、一昨年の分。
2008年の果実酒
アメリカンチェリー酒
姫りんご酒
びわ酒
プラム酒
グレープフルーツ酒

いちごは、やっぱり 飲んじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

姫りんごも おいしかったから、また 漬けたかったんだけど
この辺では、全然 見かけなくて・・・。 断念[ふらふら]
浜松では、山ほど 売ってたのにぃ。 なんでだろう?


びわや プラムは、1年待ち[時計]って思うと
なかなか ガブガブ 飲めません[バッド(下向き矢印)]

大切に。大切に。。。 し過ぎて、コレクションが
どんどん 貯まっていくんだな~~(笑)



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おうちドリンク ブログトップ