So-net無料ブログ作成
検索選択
 ├──三人で♪ ブログトップ
前の10件 | -

石川県帰省日記 2016年夏♪ 〈後編〉 [ ├──三人で♪]

しばらくバタバタしていたため、またもや更新が滞っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

先々週の三連休の最終日のこと。。。
いや。もう一週前かな?(笑)
[雨]で二日間延期になった幼稚園の運動会、無事に終了しました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_6056.JPG
カット野菜など。冷凍食品にもお世話になりつつ、、、
三人分のお弁当も何とか間に合いました〜 ε-(´∀`; )
それでも前日仕込み&朝5時起き[あせあせ(飛び散る汗)]もっと手際良くなりたいわ〜

まだ幼さが残る年少さん達にとって、初めての運動会[ぴかぴか(新しい)]

初々しくて、ただ整列してるだけで可愛さ全開でした[黒ハート]

お調子者のちびすけは、ふざけて真面目にやらない場面も少しありましたが[むかっ(怒り)]
駆けっこもお遊戯も、元気いっぱい[手(グー)]頑張っていました!!

クラス対抗の親子競争では、ちびすけのクラスが1位になったり
親子共々、楽しく思い出深い運動会となりましたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

まだまだ手の掛かる年少さん達。。。
ご指導下さった先生方には、本当に感謝[黒ハート]感謝[黒ハート]の1日でした〜

hana02.gif

ここからは前記事のつづき[ひらめき]
お盆休みの石川県帰省のお話[メモ]です~ (^O^)/

遊園地の翌日、朝から何やら作業中のじぃじ&パパ
IMG_6031.JPG
…が気になって、周りをウロチョロ[ー(長音記号1)]する ちびすけさん。

お手伝いを申し出ては、邪魔するな[パンチ]と怒られてましたよ(笑)
ホントに危ないから仕方ないね〜σ(^_^;)

夏の恒例となりつつある、この光景[ひらめき]

じぃじ&パパも手慣れた様子で黙々と作業を進め。。。

じゃじゃーんっ!!
IMG_6032.JPG
[ぴかぴか(新しい)]ロング流しそうめん[ぴかぴか(新しい)]
完成でーすっ!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


姪っ子&甥っ子ちゃん達も集合し、そうめん祭りです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_6063.JPG


ちびすけも上手に取ってましたよ〜 d(^_^o)
IMG_6064.JPG


お腹いっぱい食べた後は、流し役も張り切ってくれました!!
IMG_6065.JPG


3回目となる流しそうめん、今年も大盛況でした!!!
お義父さん、来年もよろしくお願いします〜 (^人^)


流しそうめんを楽しんだ後は、スイカ割りも[るんるん]
IMG_6066.JPG
初体験のちびすけさん↑↑↑

へっぴり腰で面白すぎです(笑)


姪っ子&甥っ子ちゃん達とも協力し合い。。。
IMG_6067.JPG
何とか割れました〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]


割ったスイカは、美味しく頂きましたよ[黒ハート]
IMG_6038.JPG


翌日、パパは別行動[車(RV)]

ママとちびすけ2人で、お出かけしました〜
IMG_6050.JPG
GWにも遊びに来た。。。
石川県立航空プラザです[飛行機]


シュミレーターなどを一通り体験した後は。。。
IMG_6039.JPG
IMG_6040.JPG


プレイランド「ぶーんぶんワールド」へ!!!
IMG_6041.JPG


入場無料なのが申し訳ない程、充実した遊具で
目一杯、遊ばせてもらいました〜 \( ˆoˆ )/
IMG_6042.JPG
IMG_6068.JPG


楽しかった!!また来ようね〜
IMG_6044.JPG


その後は、前日に続き姪っ子&甥っ子ちゃんと集合!!

実家近くの御菓子城加賀藩へ行ってきました~
IMG_6069.JPG
ここもGWにも訪れていましたね (;´∀`)

GWの時に、私とちびすけが体験した お菓子作り
姪っ子ちゃん達も「やってみたい!!」という事で、、、

みんなでクッキー作りに挑戦しましたよ~[手(グー)][手(グー)][手(グー)]


力任せに行くかと思いきや、意外と丁寧に作業をこなす ちびすけさん ↓↓↓
IMG_6070.JPG


型抜きもママより上手でしたよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_6047.JPG


ちびすけはイチゴクッキー、私はチョコクッキー。
IMG_6048.JPG

サクサクで美味しいクッキーが出来ました[黒ハート]


こんな感じの今年のお盆帰省でした~

今回は滞在期間が短めだったので、ちょっと遊び足りなかったかな?
また次回の帰省の時は、いっぱい遊べるとイイね!!!
IMG_6071.JPG
帰りの高速道路のSAにて。幸せの鐘[ぴかぴか(新しい)]をパパと鳴らしました[るんるん]


[かわいい]おまけ[かわいい]

クッキー作り体験に向かう前。。。
前々から気になっていたお店でランチをしました[るんるん]
IMG_6057.JPG
[ぴかぴか(新しい)]ビストロ ラ・ヴィーヴさん[ぴかぴか(新しい)]

案内して下さったカウンター席からは、可愛らしいお庭が見え。。。
IMG_6058.JPG
ちびすけも飽きることなく食事してくれました~


サラダ、スープ、自家製パン、ドリンク[喫茶店]がセットになった
パスタランチを頂きました!! Ψ(。・∀・。)Ψ ワーイ♪
IMG_6060.JPG
IMG_6061.JPG

+料金でしたが、ラ・ヴィーヴさんの名物だという
[ぴかぴか(新しい)]渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ[ぴかぴか(新しい)]をチョイス[ひらめき]

カニの旨みが濃厚で、クリーミイなソースが美味しかったですぅ[黒ハート]

自家製のパンもふわふわだったし、滑かなかぼちゃスープも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ちびすけのお子様ランチも、とっても豪華で美味しそうでしたよ~
IMG_6059.JPG


デザートの盛り合わせも、セットに含まれてました!!
IMG_6062.JPG

この内容で、パスタランチは1,400円(税込1,512円)[ひらめき]
渡り蟹のパスタの追加料金は216円でした。

かなりお得ですよね〜ヽ(´▽`)/

地元でも人気のお店みたいで、とても賑わっていましたよ~

ピッツアも美味しそうだったので、また訪れたいです!!
ごちそうさまでした[黒ハート]


↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。


石川県加賀市片山津温泉丁12ー1 カボチャ村ビル1F
<営業時間>
LUNCH 11:30~14:30(L.O)
DINNER 17:30~22:00(L.O)
<定休日>
火曜日(カレンダーによって変更有)


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川県帰省日記 2016年夏♪ 〈前編〉 [ ├──三人で♪]

随分ご無沙汰しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

10月も半ばに入り、秋真っ盛りですね〜[わーい(嬉しい顔)]

今年は雨が多く、スッキリしたお天気がなかなか続きませんが、、、

落ち葉やドングリ拾いなど。
お外遊びが楽しい秋は、ちびすけも大好きな季節です!!

そして、芋、栗、カボチャ、リンゴなどなど♪♪
秋限定スイーツがたくさん食べられる この時期は、ママもウキウキ〜[揺れるハート]

初秋の事ですが、こちらを頂きました!!
image.jpeg
[かわいい]和むらさき プッチンプリン[かわいい]

紫芋と栗仕立てのプッチンプリン[るんるん]
お芋の優しい甘味でほっこり[黒ハート] 美味しかったです〜


さて。ここからは、今さらですが夏休みの思い出話し[カラオケ]第2弾[ひらめき]

例年通り今年も、お盆休みは石川県の実家に帰省しました[家][車(RV)]

往路で立ち寄る浜松のうなぎ屋さんは、帰省の際のお楽しみ[るんるん]
image.jpeg
今年もかねりんさんへお邪魔しました!!

このツヤツヤ〜[ぴかぴか(新しい)]のうなぎに対面すると
早朝出発の眠気も吹き飛んじゃうのです(笑)
image.jpeg

そうそう。。。
1年ぶりの訪問だったかねりんさん、店舗が新装されててビックリでした!!

今年の6月に変わったばかりなんだとか〜 (。・Д・。)!!

店内が混雑していたので、写真ではお伝え出来ませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
かなり大幅に改装されてて、店内どこもピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]

半個室のテーブル席など、お席のバリエーションも増えましたし
以前から素敵だった庭園も、更に趣ある雰囲気になってました〜( ´∀`)

内装は変っても、うなぎの美味しさは変わらず[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
image.jpeg

香ばしくて、フワフワ肉厚[黒ハート]

ちびすけに相当奪われてしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
今年も堪能させて頂きました!!
(*´∀`)ごちそうさまでした


無事に石川県に到着し、その翌日は。。。

甥っ子&姪っ子ちゃん達と一緒に、遊びに出掛けました!!
image.jpeg

だんな様曰く、北陸最大規模[ひらめき]石川県唯一の遊園地[ひらめき]
(о´∀`о)です

何とっ!駐車場も入場料も無料のレジャーランドなんですよ〜
。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ

子供向けのジェットコースターとかには、少し乗せたことあるのですが
ちびすけさん、この日が本格的な遊園地デビュー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ママ譲りで、乗り物大好きっぽいので連れてきてあげたかったの〜

お得な乗り放題チケット2,000円(大人子供同料金)で入場しました[るんるん]

始めは軽めの乗り物で慣らしま〜す[わーい(嬉しい顔)]

おとぎ列車&コンボイ
image.jpeg
image.jpeg


さあ、徐々に難易度上げていきますよ!!( ̄∀ ̄)イヒヒ

フロッグジャンピング♪
image.jpeg
カエルみたいにピョンピョン上下します~ 3m位の高さまで上がるので割と怖い[あせあせ(飛び散る汗)]


手取フィッシュランドは、アトラクション数はやや少なめなものの、、、
保護者同伴なら、ちびすけでも乗れるアトラクションが多いのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スーパーチェアー
image.jpeg
グルグル回るブランコ、結構な高さまで上がって風が気持ち良かった〜


タコの足がくねくね動き回るモンスター
image.jpeg
結構激しく回りましたが、余裕のちびすけさん ( ´∀`)b


空に放り投げられそうな勢いで、ヒューンッ!ヒューンッ!!と
アップダウン&グルグルのアストロスインガー
image.jpeg

などなど。。。

スーパーチェアー以降、姪っ子ちゃんは怖がって全然乗りませんでしたが
ちびすけさんは全く臆する事なく、何度も繰り返し乗車〜

写真はうまくとれなかったのですが[たらーっ(汗)]
子供向けのジェットコースターにも乗りまくりました(笑)


まだまだ乗る気満々でしたが、、、
一旦ランチ休憩です[レストラン]
image.jpeg
敷地内にある8番らーめんさんへ!!

私は冷やし中華を頂きました〜 ψ(*^◯^*)ψ

結構ピリリと辛子が効いてるのですが、マヨがいい仕事してます[グッド(上向き矢印)]
コシのある麺で美味しかったです[黒ハート]


午後は観覧車にも乗りましたよ〜
image.jpeg
頂上に差し掛かる頃、近くの田んぼにパンダ発見!!
写真が分かりづらくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

田んぼアート[アート]初めて見ました!!ちょっと感激[ぴかぴか(新しい)]


すっかり遊園地の魅力にハマった、ちびすけさん。
勇敢にも、絶叫コースターやバイキングにも乗りたがりましたが Σ(゚д゚lll)

保護者同伴でも流石にそれは乗れず、悔し涙を流していましたよ[たらーっ(汗)]

代わりに。皆んなを代表し、私が一人で乗って楽しんできました[るんるん]


そして。この日最大の驚きは、こちらの幼児用ゴーカート ↓↓↓

コイン式のF1カー[車(セダン)]
image.jpeg

まあまあのS字カーブもなんのその!!
一度もぶつからず、ちびすけさんスイスイ〜と走りきったのです〜

初めてとは思えない、見事なハンドルさばき[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
天才かも!?と親バカ全開で大興奮でした〜(笑)


こんな感じで、乗り放題チケットは十分すぎるほど元取れ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ちびすけだけでなく、遊園地大好物の私も(笑)大満足の一日となりました!!

一緒に絶叫コースターに乗れる日が早く来るといいね〜
image.jpeg


帰省日記、あと一回続かせて頂きますね~ (^o^)/

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海鮮浜焼き〜 Ψ(。・∀・。)Ψ [ ├──三人で♪]

大型の台風10号[台風]大きな被害が出ない事を願います。
接近する地域の皆さま、どうかお気を付け下さいませ。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

長いようで短かった夏休みが先週で終わり、、、
月曜日から夏季保育(午前保育)が始まりました!!

心配していた台風の影響、こちらは殆どなく今日も元気に通園できましたよ。

私は楽しくも慌ただしい日々から久しぶりに解放され。。。
午前中は、ちょっとのんびり〜[喫茶店]

image.jpeg
これまた久しぶりに、豆パンを焼きました[るんるん]


夏休みの課題のお絵描きは、昨晩慌てて描いてもらったし〜(笑)
image.jpeg
自由画なので、ちびすけさん大好きな電車をいっぱい描きました[わーい(嬉しい顔)]


9月からは運動会の練習も、いよいよ始まります!!

1学期同様、元気に楽しく通園してくれますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


さて。ここからは、夏休みの思い出話し[カラオケ]

だんな様のお盆休み最終日のこと。
ちょっぴり遠出のお出かけをしましたよん[車(RV)]


アクアラインで海を渡り。。。
image.jpeg


千葉の内房へ!!
image.jpeg
台風7号が通過した直後で、風が強かった〜[ふらふら]


富津市にある漁師料理かなやさんへやって来ましたよ〜 (^O^)/
↑店名クリックで、かなやさんのHPをご覧いただけます。
image.jpeg


お目当は、これっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
image.jpeg
[ぴかぴか(新しい)]海鮮浜焼き[ぴかぴか(新しい)]です〜

だんな様と「一度行ってみたいね〜」って前々から話してたの~


じゃんじゃん、焼きますよーーーっ[手(グー)]
image.jpeg

サザエ、ホタテ、ハマグリ、牡蠣にエビ。
ぜーんぶっ食べ放題!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))ウヒョーッ!!


ジューシィで磯の香りが芳ばしい〜[揺れるハート]
image.jpeg


更に、かなやさんでは海鮮丼も頂けるんですよ〜
image.jpeg

マグロ、ネギトロ、ママカリ、イカ、生タコ、炙りサーモンなど。
もちろん、こちらも食べ放題〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

新鮮な生タコが美味しくて、お代わりしました~[わーい(嬉しい顔)]


その他。お肉や干物・煮魚などもあって、なかなか種類豊富!!
アイスなど、ちょっぴりスイーツもありました[黒ハート]


小さい子でもアレコレ食べられるので嬉しいですね[るんるん]
なのに。小学生未満の幼児料金は、何と300円だったんですよ~
image.jpeg
ちびすけさん、煮魚丼にして食べました〜。後は、大好きな枝豆も (o^~^o) モグモグ


大きな貝は、白ハマグリと呼ばれるホンビノス貝[ひらめき]
image.jpeg
ハマグリとアサリの中間のような お味&肉厚で、美味しいっ!!

上の写真の通り ↑↑↑
終始、だんな様が頑張って焼いてくれたので。。。ありがたや〜(^人^)

私もちびすけも、いっぱい食べました[黒ハート][黒ハート]
image.jpeg
ふぅ~ ( *´3`)-3


ちなみに、食べ放題の時間は60分となっていましたが・・・
実際は、説明時間も含めて70分と入店時に言われます。

私たちは、席の移動をお願いされたこともあり
90分に延長サービスして下さいました~

席移動と言っても、焼き始める前だったので全然OKなレベル。

お陰でゆっくり食べることが出来、得しちゃいました ( *´艸`)
かなやさん、ありがとうございました!!



直前まで台風の動きをみて、遅めに自宅を出たので・・・
食後は、そのまま帰宅の途へ[車(RV)]

海ほたるにだけ立ち寄りましたよ。
image.jpeg


高速のSAでよく見かけるIDEBOK(いでぼく)のソフトクリーム ↓
image.jpeg
ちびすけのストロベリー何とかと、私はアフォガード。

初めて頂きましたが、ミルクが濃厚~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


だんな様のジャージークレープも、生クリームがめちゃうまっ[黒ハート]でした~
image.jpeg

(〃)´艸`)オイシカッター♪


アクアライン。はるか昔の会社員時代に、出張で通ったっきりでしたが・・・
今は、800円で通行できるんですね~ (*′σЗ`)σ イイネェェェェ

マザー牧場やドイツ村など、千葉にはレジャースポットもたくさんありますし。
また行ってみたいな~と思いましたっ!!
image.jpeg
映画シンゴジラ[映画]のPR中?だった海ほたる。ちびすけゴジラもガオーッでした(笑)

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い〜 [ ├──三人で♪]

真夏の様な暑さの今日。。。

だんな様たっての希望で、神宮球場に来ていまーす!!
[野球]ヤクルト vs 西武戦[野球]

暑すぎてヤバイけど、とりあえずビールは最高に美味しい(笑)
image.jpeg

頑張れ!!ヤクルト〜
↑ 暑くて全然応援に気持ちこもってない(笑)


[かわいい]追記[かわいい]

途中、ハラハラする場面もありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ヤクルト、無事に勝利を収めることが出来ました〜!!

(=´∀`)人(´∀`=)

image.jpeg
応援用のカサ、途中で破れちゃいました (~_~;)

それにしても、とにかく暑かった!!!

中盤。私は貧血気味になり、席を離れ涼ませて貰いました _| ̄|○

最後まで応援してた観客の皆さん、選手の皆さん。
本当にお疲れさまでした〜

ヤクルト2連勝、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川県帰省日記 2016年GW [ ├──三人で♪]

6月に入りましたが・・・

タイトル通り、GWの帰省[家]記事です[あせあせ(飛び散る汗)]
5月中にUPしたかったけど、間に合わなかったの~[ふらふら]
↑ いつも同じようなことばかり言ってて、すみません~

私の備忘録的にパパッと書き進めてますので、写真多めの記事となっていますぅ (;´∀`)


毎年恒例、GWの石川県帰省[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰省中。だんな様は、お義父さんのお仕事の手伝いに駆り出されるので
いつもお義母さんが、私とちびすけの相手をして下さっていたのですが・・・

今年は、お義母さんの体調が少し思わしくなく。。。
ちびすけと二人で、ご近所をブラブラして過ごしました~
160430_2.JPG
店先に居たワンちゃん、置物?でしたがめちゃリアルでカワイイ~

160430_1.JPG
こっちは、大きなコーヒーミル[喫茶店]

だんな様の実家は車中心の生活なので、ご近所でも車での移動が多く[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

結婚後十数年も経ち、何度も来ている実家なのに。。。
街中をこうしてゆっくり散策したのは、意外にも初めてでした (;´∀`)
160430_3.JPG
最近、顔はめパネルにはまっているちびすけさん↑

自分の足で歩かないと、道も覚えていないものですね~
途中、何度も道を間違えたりしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか新鮮[ぴかぴか(新しい)]な気分で楽しかったです[るんるん]


翌日は、叔母さまが地元で人気のレストランに連れて行ってくれました~
160501_アルピニスト_2.JPG
山小屋風の可愛らしいお店ですぅ[揺れるハート]

手作りピッツアが人気の。。。
160501_アルピニスト_1.JPG
[かわいい]アルピニストさん[かわいい]

私が頂いたのは、生ハムときのこのピッツア[ひらめき]
160501_アルピニスト_生ハムときのこのピッツア.JPG

ちびすけは、ベーコンとポテトのピッツア[ひらめき]
160501_アルピニスト_ベーコンとポテトのピッツア.JPG

どちらも超ー具だくさんで、すごいボリューム!!!

でも。ふっくらモチモチした生地が美味しくて、ペロッと完食でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちびすけも、丸々1枚全部食べちゃいましたよ~ \(◎o◎)/!

素敵なお店を教えてくださった叔母さまに感謝[黒ハート]感謝[黒ハート]でした~


そして、次の日[ひらめき]

お義母さんの病院に付き添った帰りに。。。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
160502_八番ラーメン.JPG
北陸では超ー有名!!知らない人は居ない!!と言う
[ぴかぴか(新しい)]8番らーめん[ぴかぴか(新しい)]を頂きました~

お野菜たっぷりの「野菜らーめん」が鉄板なんですよ~
「8」のナルトも可愛いでしょ~?( *´艸`)

スープは、味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味から選べるので
毎回迷いますが、この日はとんこつをチョイスしました[ひらめき]

お野菜の甘味で、とんこつがサッパリ感じるんですよ~
美味しくいただきました[黒ハート]


お腹いっぱいになった後は、こちらへ~
160501_加賀藩_1.JPG
金沢城ではなく・・・
実家の近くにある、御菓子城加賀藩です!!

家にいるとちびすけが騒がしくて、お義母さんの体が休まらないので[あせあせ(飛び散る汗)]
160501_加賀藩_2.JPG
二日連続で(笑)二人で遊びに行きました~

ここではお菓子だけでなく、石川県の特産品・工芸品など。
様々なお土産[プレゼント]を購入することが出来るのですが。。。

工房で、お菓子作り体験なども行っているのです[るんるん]
160502_お煎餅作り体験_1.JPG

おせんべい、作るぞー
160502_お煎餅作り体験_2.JPG
おせんべいの生地は予め用意されているので、焼くだけですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ふっくらして来たら、お醤油塗るんだよ~
160502_お煎餅作り体験_3.JPG

お醤油を絵筆に付けて、イラストも描けるんですよ[るんるん]
160502_お煎餅作り体験_5.JPG
へたっぴだけど、電車と新幹線のつもりです(笑)

ちびすけでも簡単に出来て、楽しませてもらいました!!
160502_お煎餅作り体験_4.JPG


名物「加賀福」が入った、加賀福シューで一息[喫茶店]ついてから帰宅しました~
160502_加賀藩_加賀シュー.JPG
加賀福は、伊勢名物「赤福」に似たお菓子です。


更に、翌日。

甥っ子・姪っ子ちゃん達も集合して、BBQを楽しんだ後 Ψ(。・∀・。)Ψ

夜は、ちびすけと姪っ子ちゃんの合同誕生日会[ぴかぴか(新しい)][バースデー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
160503_B.D.ケーキ.JPG
お義母さんが、今年も北陸新幹線[新幹線]のケーキを用意して下さってました~

みんなにお祝いしてもらって、ちびすけ良かったね[黒ハート]


そして、石川県滞在の最終日[ひらめき]

だんな様も加わり、三人でお出かけしましたよ~

向かったのは、ここ~ ↓
160504_たけ庄.JPG

グルメな叔母さまに教えていただいてから、すっかりお気に入りの
福井県三国漁港近くの[ぴかぴか(新しい)]うお屋 たけ庄さん[ぴかぴか(新しい)]

去年、お店の場所を移転されて。。。
お食事は姉妹店の廻転寿司 三国港さんの中で頂けるようになりました!!

従来の定食メニューのほかに、廻転寿司 三国港さんのメニューも
一緒にオーダー出来るようになったのは、嬉しいですね[るんるん]

だーい好きなイクラと納豆巻き頼んだよ~[揺れるハート]
160504_たけ庄_1.JPG

[ぴかぴか(新しい)]三国港おすすめ三昧[ぴかぴか(新しい)]もつまみつつ。。。
160504_たけ庄_2.JPG
甘えび以外のネタは忘れてしまいましたが、新鮮で美味しかったですぅ


[ぴかぴか(新しい)]越前三国焼魚定食[ぴかぴか(新しい)]を頼みました~
160504_たけ庄_3.JPG
去年来たとき、次回はコレ!!と決めていたの~ ( *´艸`)グフフ


五種の盛り合わせで、食べごたえバッチリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
160504_たけ庄_4.JPG

香ばしくて、いい塩梅[黒ハート]
新鮮なお魚は、ホント美味しいですね~

今回も大満足でしたっ!!!


三国からの帰り道、前回だんな様に連れて来てもらって
即!お気に入りに加わった、田嶋牧場のソフトクリームを~

(o^~^o) モグモグ
160504_田嶋牧場_ソフトクリーム.JPG
甘いものは別腹なのよ~(笑)

周りに畑しかないような田舎道の途中、駐車場の一角の
プレハブ小屋?みたいな所で販売されているのですが。。。

お客さんがひっきりなしにやってくる、人気のお店なんですよ~

ミルクの味は濃厚なのに、驚くほどサッパリしてるんです~

ちょっと他では食べられない味で、すごく美味しいのっ[黒ハート]

お腹いっぱい食べた後でも、ついつい食べたくなっちゃうのでした~ (;´∀`)


そして。 その後は、小松空港[飛行機]の近くにある
160504_航空プラザ_1.JPG
石川県立航空プラザへ~


飛行機の歴史やしくみを学べる展示の他。。。
160504_航空プラザ_4.JPG

運転シュミレーターなどもあり、体験型の航空資料館なんです[ひらめき]
160504_航空プラザ_3.JPG
↑ 墜落ばかりのダメダメ操縦士、ちびすけさん[あせあせ(飛び散る汗)]


更に。室内型の大型遊具もあるので、子供たちに大人気なの~
160504_航空プラザ_5.JPG


このローラー滑り台。めっちゃスピードが出るので、ちびすけ大はまりでした[わーい(嬉しい顔)]
160504_航空プラザ_6.JPG


滑走路を模したスペースで、プラズマカーにも乗れましたよ~
160504_航空プラザ_2.JPG


ここ。駐車場も入場料も、何と!!全て無料で遊べるんですよ~
一部シュミレーターは有料ですが。。。

目いっぱい遊ばせてもらっちゃいました!!!
ありがとうございました~


そんなこんなで、食べて・遊んでばっかりの石川県帰省でした~
ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ

次回夏休みの帰省の時は、お義母さんも一緒にお出かけできますように。。。


[かわいい]おまけ[かわいい]

石川県に向かう際に、高速道路で貰ったフリーペーパーで
超ー気になった、これ ↓
160505_わさび丼.JPG

横浜への帰り道に食べちゃいましたよ~ ( *´艸`)
160505_わさび丼_1.JPG
[かわいい]わさび丼[かわいい]

マグロの削り節がのったご飯に、おろしたての新鮮生わさびをのせ
お醤油をかけて頂くと言う、何ともシンプルな丼なのです~

ワンコイン500円と言うお値段も、魅力的でしょ~?

めちゃたっぷりワサビがのるのですが、、、
160505_わさび丼_2.JPG

新鮮だからか?鼻に抜ける風味が心地よくて。。。
ツーンとした辛さも、後引く美味しさでしたよ~[揺れるハート]

わさび丼、新東名高速の静岡SAで頂けます!!
ご興味のある方は、一度お試しくださいね~ (^_-)-☆

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川県帰省日記 2015年夏 ③ [ ├──三人で♪]

台風[台風]の影響で雨が続いていますね。
雨の強い地域の皆さま、どうぞお気をつけてくださいね。


それでは。 お盆帰省日記、今回で最後となります~ \(^o^)/

やれやれ。 長かったね~
2015.08.12 しゃぼん玉
それだけ、たくさんの思い出が出来たってことなんだよ~ ゥン((^ω^ )ゥン


帰省4日目、この日も楽しいイベントが待っていました~


じゃ・じゃーんっ!!!
2015.08.12 流しそうめん
超ーロングな[ぴかぴか(新しい)]流しそうめん[ぴかぴか(新しい)]です~

なんと、ぜーんぶ お義父さんが作ってくれたんですよ!!!
だんな様も少し手伝ってたけど

食べやすいように流れが緩やかな所も ちゃんと用意されていて
めちゃくちゃ本格的[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
2015.08.12 流しそうめん
ちびすけ始め、甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんも全員集合!!
子供たち、大騒ぎで大・大興奮です~


じーじの流しそうめん、すっごく美味し~[揺れるハート]
2015.08.12 流しそうめん

ちびすけは、食べやすいように コップを使っていますが
そばちょこも、竹をカットして作ってくれていたり。。。

あまりのクオリティの高さに、ただただ
☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆


夏のあいだ、流しそうめん屋さん始めたら良いんじゃない?
なーんて話も出たりするほど(笑)
2015.08.12 流しそうめん
その時は、ぼくが お手伝いするよ~

お義父さんの流しそうめん、大成功[手(チョキ)]でしたっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


子供たちも喜ぶし、これから夏の定番イベントになったりして~ (*´艸`*)ァハ♪




そして、翌日の帰省5日目は。。。
2015.08.13 ブルーベリー狩り
お義姉さんが[ぴかぴか(新しい)]ブルーベリー狩り[ぴかぴか(新しい)]に連れて行ってくれました!!

ブルーベリー大好き[黒ハート]な ちびすけさん。

いち早く手を伸ばしていましたよ~
2015.08.13 ブルーベリー狩り
昨年もブルーベリー狩りを経験しているので、もう お手の物です(笑)


見てみて~ 美味しそう~[揺れるハート]
2015.08.13 ブルーベリー狩り


たくさん頬張りたくて、両手食いまで[あせあせ(飛び散る汗)] ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
2015.08.13 ブルーベリー狩り

その後も、パクパク。

モグモグ (((´~`))) パクパク

ひたすら食べ続け。。。

一番チビなのに、誰よりも たくさん食べた ちびすけさんなのでした~
2015.08.13 ブルーベリー狩り


そんなこんなで。 楽しい夏休みは、あっという間に終了!!!

じーじ&ばーば。 そして甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん達、みんなが たくさん遊んくれて。。。
ちびすけさん、大充実の日々を過ごさせていただきました~

素敵な夏休みだったね[ぴかぴか(新しい)]



そうそう。。。

夏休みを満喫したのは、ちびすけさんだけではないのです[手(パー)]

横浜への帰り道[車(RV)]
だんな様にワガママ言って、大好きな ここへ寄らせてもらいました[黒ハート]
2015.08.14 クーヴェール・ア・ラ・メゾン

名古屋にあるstudio m’直営の食器店です[ひらめき]

お店が そんなに広くないので、普段は全部の商品が陳列されている訳ではないのですが・・・

この日は、[ぴかぴか(新しい)]20周年記念のアニバーサリイベント[ぴかぴか(新しい)]が開催されていたため
studio m’の全商品が勢揃いしていましたよ~ \(^o^)/


素敵な器が ぎっしりの店内を眺めているだけで、もうワックワク[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
2015.08.14 クーヴェール・ア・ラ・メゾン
こちらの写真は、クーヴェールさんのブログからお借りしました m(_ _)m

まだ手にとって見ていなかった、春夏の新商品も しっかりチェック!!

どれもこれも。欲しくなっちゃって、ホント悩みますが・・・ σ( ・ω-;)ウーン…

我が家の食器棚、もう相当ギュウギュウですからね。
欲望のまま買い漁るわけにはいきません[たらーっ(汗)]


車の中で待ってた旦那さまが痺れを切らすほど、散々悩んで。。。
ちびすけはお昼寝しててくれました。

この子達を連れて帰ってきました[黒ハート]
studio m'
黄色の器は、麺類にも活躍してくれそうです[グッド(上向き矢印)]


20周年記念のノベリティグッズも頂いちゃいました!!
studio m'
シンプルだけど、可愛いラッピング[るんるん]


アニバーサリーのロゴ入りのマグカップでした[喫茶店]
studio m'


器に負けないよう、お料理頑張らないとですね!!
ぇぃぇぃ o(,,≧∀≦,,)ノ ぉぉぅ☆♪

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川県帰省日記 2015年夏 ② [ ├──三人で♪]

前記事の続きです[るんるん]


帰省3日目の日。 ちびすけさんは、駅にやってきましたよ~

電車まだかな~?
2015.08.11 富山旅行


あっ!!来たよ!来たよーーっ!!!
2015.08.11 富山旅行
[かわいい]特急 サンダーバード[かわいい]

実際、 この電車には乗っていないのですが ヾ(・∀・;)オイオイ


この日は、電車大好きな ちびすけさんの為に日帰り鉄道旅[電車]
行ってきました~♪。+⌒ヾ(*´∀`)ノ ♪

従兄弟のお兄ちゃんも一緒に来てくれたので、ちびすけ一日中テンション上がりっぱなしでしたよ (^_^;)


旅の行き先は。。。
2015.08.11 富山旅行
富山[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


金沢→富山間で、今年開通した[ぴかぴか(新しい)]北陸新幹線[ぴかぴか(新しい)]に乗車したのです~
2015.08.11 富山旅行
乗車時間は20分くらいなので、ホントあっという間でしたけど。

ちびすけと一緒に乗るには、これくらいがちょうど良い感じです (´∀`)
長すぎても飽きちゃいますしね。

自由席でも、シート間隔が ゆったりしていて広々~
揺れも殆どなく、短い時間でしたが とっても快適でしたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


念願の北陸新幹線に乗れて、ちびすけさんも ご満悦[黒ハート]
2015.08.11 富山旅行
お揃いの北陸新幹線のTシャツを着ていました(笑)



そして、富山に来た第2の目的は。。。

こちら~ ヽ(・∀・)ノ
2015.08.11 富山旅行


路面電車です!!
2015.08.11 富山旅行

富山駅の南側と北側に分かれて、2つの路線があって
↑ のような、レトロな雰囲気の車両から。。。


こーんなスタイリッシュなデザインの車両も走っていましたよ~
2015.08.11 富山旅行


路面電車、初乗車だった ちびすけさん。
2015.08.11 富山旅行
初めての体験にドキドキワクワクの様子で、とっても楽しそうでした[るんるん]



お昼は富山駅隣接の駅ビルで、和食の お店に入りました Ψ(。・∀・。)Ψ
2015.08.11 富山旅行
[ぴかぴか(新しい)]かき釜飯[ぴかぴか(新しい)]


2015.08.11 富山旅行
お刺身は やっぱり新鮮[グッド(上向き矢印)] 美味しくいただきました[黒ハート]


相変わらず、良い食べっぷりの ちびすけさん(笑)
2015.08.11 富山旅行
1人前の うどんをペロリと平らげた他、私の天ぷらや釜飯も かなり奪われました[あせあせ(飛び散る汗)]



その後は、駅から徒歩10分ほどの場所にある。。。
2015.08.11 富山旅行
富岩運河環水公園へ~ ヽ(・∀・)ノ


開放的で、すごく素敵な景色が広がっていますぅ[ぴかぴか(新しい)]
2015.08.11 富山旅行


ここにはね。 「世界一美しい」と評判のスターバックス[喫茶店]があるんですって!!
2015.08.11 富山旅行
ガラス張りで、とっても眺めが良さそう~ ( ´艸`)キャー♡


でもね。。。
運河を眺めながら、優雅にコーヒー[喫茶店]でも頂きたかったのに・・・


噴水で遊び始めちゃった ちびすけさん (´д`)アチャー
2015.08.11 富山旅行


一向に止める気配なく・・・
2015.08.11 富山旅行


全身ずぶ濡れです[あせあせ(飛び散る汗)]
2015.08.11 富山旅行



その後もテンション高く、お立ち台?でワンマンライブ[カラオケ]
2015.08.11 富山旅行

あーあ[ダッシュ(走り出すさま)] 世界一のスタバ[喫茶店]行ってみたかったなぁ・・・
イジイジ( ´-ω-)σ@



駅に戻ってからも、またまた初めて見る電車に興味津々!!
2015.08.11 富山旅行
キラキラした眼差しで見つめていました~[目][ぴかぴか(新しい)]



普段の3倍増しくらいで、一日中はしゃぎまくった ちびすけ[あせあせ(飛び散る汗)]

お付き合いした パパ&ママ&従兄弟くんは、ぐったり~

オツカレ──㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧──ッ
な一日でもありましたが[ダッシュ(走り出すさま)]



ちびすけの笑顔。 たくさん見れたから良しとしましょ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
2015.08.11 富山旅行


鉄道三昧[電車][新幹線] 楽しかったね[るんるん]



帰省日記、あと1回続きますね (;´∀`)

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川県帰省日記 2015年夏 ① [ ├──三人で♪]

またまた、お久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]

だんな様の実家[家]から横浜に戻り、少し のんびりしよ~と思っていたら
あっという間に、8月も終わりに差し掛かってしまいましたよ~ (;´∀`)アチャー


そんな訳ですが、石川県への帰省の様子をアップさせて貰いますねん[るんるん]


旅の始まりは、毎年恒例のここから~
2015.08.09 うなぎ かねりん
静岡県浜松市の うなぎ店[ぴかぴか(新しい)]かねりんさん[ぴかぴか(新しい)]

お盆帰省の際に浜松に寄って、ここの うなぎを頂くのが
我が家の年に一度の お楽しみなんですぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

去年の夏は渋滞で到着が遅れ、売り切れで食べ損ねてしまったので
今年は頑張って早起きして、横浜を出発しましたよ~[車(RV)][ー(長音記号1)]

それでも、私達が到着して30分後くらいの12時半には
早々に暖簾が下ろされていましたけどね~ Σ(゚д゚lll)ハヤッ!!

あともう少し遅かったら、今年も食べ損ねちゃうとこでしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]


相変わらずの人気ぶり、我が事のように嬉しくなってしまいます ( ´艸`)ウフフ~♪

人気なこともあり、席に着いてからも かねりんさん結構待たされるのですが・・・
店内に充満する良い匂いに、待っている間もワクワク[揺れるハート]気持ちが高ぶりますぅ


待つことしばし。。。




き・来たーーーっ!!!
2015.08.09 うなぎ かねりん
蓋を開けると、熱々の湯気と共に炭火の良い匂い~

ふわぁ~ 何とも香ばしくて、これだけで白飯食べられそうです~(笑)


さあっ!! 2年ぶりの待ちに待った うな重ですよ~
2015.08.09 うなぎ かねりん
ツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)] 脂がのってて美味しそ~

Ψ(。・∀・。)Ψ いっただきまーす♪


バクッ!!!



はふはふ[ダッシュ(走り出すさま)]

うーん[黒ハート] 香ばしく ぱりっとした皮に、肉厚でフワフワの身[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

メチャウマ―――(( ´艸` ))―――!!!!

甘さ控えめのタレが、さっぱりした味わいなので
脂はのっているけど、しつこくないんですよね~

最後までパクパク食べられちゃいます[手(チョキ)]
ちびすけも「もっともっと~」と食べたがるので、奪い合いでしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

かねりんさんの うなぎ、やっぱり最高です ∑d=(´∀`*)グッ!!!

頂くことが出来て、本当に幸せ[黒ハート]

来年の夏も早起きして、絶対また食べに来ますね~
ヨロシク(b・ω・d)デス♪



その後。 うなぎでパワーチャージした だんな様が、ロングドライブを頑張ってくれたので
無事に石川県に到着~ [家]   [車(セダン)][ー(長音記号1)]

じぃじ&ばぁばも、ちびすけの成長ぶりを喜んでくれましたよ!!

年に2回程しか逢えない石川県の じぃじ&ばぁばですが。。。
ちびすけ。 恥ずかしがったり人見知りすることなく、直ぐに「じぃじ~[黒ハート]ばぁば~[黒ハート]
と打ち解けてくれるので、親としても嬉しい限りです。



翌日は、GWに叔母さまが連れて行ってくれて即お気に入りになった
福井県三国漁港近くのうお屋 たけ庄さんへ ≡≡≡┏(^o^)┛ゴ~!!

私は迷いに迷った挙げ句、結局前回と同じ[ぴかぴか(新しい)]海鮮丼[ぴかぴか(新しい)]を(笑)
2015.08.10 魚や たけ庄 海鮮丼
漁港が近いので、どのネタもホント新鮮!!!

改めて、お魚って美味しいな~と しみじみしちゃいました[黒ハート]


だんな様は焼き魚定食[ひらめき]
2015.08.10 魚や たけ庄 焼き魚定食
こちらも5種の盛り合わせで、とっても豪華!!

次回は これを食べよ~と、密かに心に決めた私なのでした(笑)


ちびすけさんには、サバの塩焼きと ご飯を単品で注文[レストラン]
2015.08.10 魚や たけ庄
食いしん坊なので、取り分けでは全然足りないのですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

前回も思ったのですが、たけ庄さんの お塩は本当に上品[ぴかぴか(新しい)]

まろやかな塩味が、脂がのったサバの味を更に引き立ててくれていましたよ~

ちびすけ、いつもにも増してバクバク食べていました[わーい(嬉しい顔)]



お腹いっぱいになった後は、三国の海水浴場へ~[リゾート]

ちびすけ、初の海です!!!

かく言う私も、日本海の海水浴場は初めて~
遠浅の太平洋しか知らない私には、浅瀬が殆どない日本海は結構怖く感じちゃいました[ふらふら]


ちびすけも最初はパパの手をギュッと握って、おっかなびっくり
2015.08.10 三国海水浴場


でも。 次第に慣れて、波打ち際で楽しそうにパチャパチャしてましたよ~
2015.08.10 三国海水浴場


水深が深く心配なので、今年は泳がせることはしませんでしたが
来年辺りは、少し入れるようになるかな?

ちびすけ、また来ようね~
2015.08.10 三国海水浴場


帰省日記、今日はひとまず この辺で~[手(パー)]

もう少し続きますが、よろしければ お付き合い下さいませ~ m(_ _)m




そうそう。 各地で話題のプレミアム商品券[ひらめき]

ここ横浜市も、8月21日から利用が開始されました~ ヽ(´▽`)/
1冊1万円で1万2千円分使えますよ。
よこはまプレミアム商品券
中華街や みなとみらいなど。
横浜を代表する観光スポットなどがデザインされていて、可愛らしいです[かわいい]

割と期限ギリギリで申し込みした我が家も、無事に当選できました[手(チョキ)]

普段良く利用するスーパーやドラッグストアでも使えるのが有り難いですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お得になった分で、美味しい ご飯でも食べに行けたら嬉しいな[るんるん]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GW帰省日記<後編> [ ├──三人で♪]

昨晩の雷雨[雷]から一転、今日の日中は晴天[晴れ]に恵まれましたね~[わーい(嬉しい顔)]

清々しい陽気の中、今日は こちらに お出かけしてきました!!
2015.05.21 0歳からのおやこコンサート(春公演)
[ぴかぴか(新しい)]0歳からのおやこコンサート[ぴかぴか(新しい)]

0歳からの乳幼児と、お母さんのためのコンサートです[るんるん]

クラシックだけでなく、童謡や手あそび歌などの演奏もあるし
人形劇などのプログラムもあるので、小さい子でも楽しめるんですよ~

それに。 しっかり着席していないとダメ[手(パー)]などの、堅苦しさもないので
落ち着きのない ちびすけさんでも、安心して参加できるのです(笑)

今回で3回目となる ちびすけさんは。。。
相変わらず、落ち着きなく席を立ったり座ったり、ウロウロしていましたが・・・[ふらふら]

手拍子以外にも、人形劇のぶた君に積極的にタッチを求めたり
ノリノリで変テコな踊りをしたり、一緒にお歌を歌ったりと。。。

楽しんでる様子が、たくさん見られました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お陰で、わたしもリラックスして耳を傾けることが出来ましたし。。。
成長を感じられて嬉しかったです[黒ハート]

次回は夏公演[演劇] また一緒に楽しめるとイイね!!!


ランチは、インドネシア料理のSuraBayaさんで頂きました~
2015.05.21 SuraBaya


わたしは、海老のココナッツミルク煮[レストラン]
2015.05.21 SuraBaya_海老のココナッツミルク煮
海老がゴロゴロ入っていて、スパイシーな味付けが ご飯に良く合うの~[黒ハート]

辛さは控えめなのですが、数時間経った今でも胃の辺りがポッポッしていますよ ( ´艸`)アハ


ちびすけさんは、お子様セット[レストラン]
2015.05.21 SuraBaya_お子様セット
海老せんべい(←ちびすけの大好物)に、ミーゴレンやパリッパリの鶏唐揚げなど。
更に。 フルーツ&ジュースも付いていて、メチャ充実しています~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

子供向けにマイルドな味付けになっているし、食いしん坊ちびすけにも十分なボリューム!!


ちびすけさん。 「おいしー[黒ハート]」連発でした。
2015.05.21 SuraBaya

因みに。 この お子様セット、600円くらいなのですが・・・

少し前まで、無料キャンペーンをやっていたんですよ~
超ー太っ腹!!!

実は、今日は それ目当てで来店したんですけどね(笑) 残念ながら、4月で終了とのことでした~

無料キャンペーン、また復活してくれたら嬉しいな!!
ヨロシク(人д`*)オネガイシマス~

hana02.gif

・・・で、ここからが前記事の続きです o(^▽^)o

帰省中、ずーっと別行動だった だんな様ですが・・・
お義父さんの手伝いをしていたのです。

帰省最終日は、ようやく一緒に お出かけできました[るんるん]

やってきたのは、実家から程近い。。。
2015.05.07 加賀フルーツランド


ちびすけ大喜びのいちご狩りですぅ[黒ハート]
2015.05.07 加賀フルーツランド いちご狩り


2015.05.07 加賀フルーツランド いちご狩り
プチっ!!


2015.05.07 加賀フルーツランド いちご狩り
あーんっ!!!


2015.05.07 加賀フルーツランド いちご狩り
うーん。 あまくて、おいひぃねぇ[黒ハート]


2015.05.07 加賀フルーツランド いちご狩り
ばぁば~ おおきいのちょーだい~


2015.05.07 加賀フルーツランド いちご狩り
がぶっ!!!


真っ赤に実った大きな苺は、とっても甘くて
(o^~^o) オイシーッ♪

お腹いっぱい頂きました~



その後は、お土産購入を兼ねて。。。
2015.05.07 ゆのくにの森
加賀伝統工芸村ゆのくにの森へ~

こちらは、茅葺の古民家が立ち並ぶ自然豊かな森の中で
友禅染・ろくろ回し・金箔貼りなど、様々な石川県の伝統工芸を
観覧・体験できる施設[ひらめき] (石川県に何度も帰省しているのに初来訪でした)


2015.05.07 ゆのくにの森
でんとうこうげい?それって食べられるの?


2015.05.07 ゆのくにの森
でんとうこうげいより、おせんべいの方が おいしいよ~

あなた。 さっき、苺たらふく食べたあとでしょ(笑)


伝統工芸体験は、ちびすけには まだまだ難しそうでしたが。。。
2015.05.07 ゆのくにの森
こいのぼり、気持ちよさそうだね~

広大な敷地の中を走り回るだけで、とっても楽しそうでした~


でも。 折角来たので、簡単そうなものを1つだけ体験[手(グー)]
2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験
なかなか真剣な表情で、説明を聞いています(←本当か?(笑))


[ぴかぴか(新しい)]どら焼き作り体験[ぴかぴか(新しい)]です!!!
2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験

あんの種類は、粒あん・栗あん・キャラメル・チョコ・カスタード
イチゴ・バナナ・メロン・リンゴで全部だったかな?

どら焼きの皮に選んだあんを乗せて、はさむだけなので簡単ですね[るんるん]


まずは、皮を手に乗せて~
2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験


2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験
ぼく、バナナ~


あんは、組み合わせても良いんですって~
2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験
じゃあ、イチゴものせて~


もう1枚の皮ではさんで~
2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験
できたっ!!!


本格的な袋に入れて完成です[グッド(上向き矢印)]
2015.05.07 ゆのくにの森 どら焼き作り体験


全部で5個作れるので、ちびすけ・パパ・ママ・じぃじ・ばぁば
みんなの分を、ちびすけ楽しそうに作ってくれました[るんるん]



結婚して10年以上経ち、何度も訪れている実家なのに
まだまだ知らないレジャースポットが、一杯あるもんですね~

ちびすけの お陰で、パパ&ママも新しい経験&発見を
たくさん出来た今回の帰省でした!!!

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GW帰省日記<前編> [ ├──三人で♪]

前回の更新から早2ヶ月[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さま、毎度ご無沙汰しております[バッド(下向き矢印)]

先日。 久しぶりにGW中の出来事でもUPしようかと、PCを開いたのですが・・・
メモリーカードが破損し、撮り貯めた写真が見れなくなるアクシデントが~[がく~(落胆した顔)]

何とか修復を試み、8割ほどの写真は復活しましたが[ダッシュ(走り出すさま)]

更新をサボりすぎて、バチが当たったのかしらねぇ?[たらーっ(汗)]


そんな訳で、ピンボケの写真が多くなってしまったのですが・・・
ちゃんと撮れてた写真に限って、何故か復活してくれないんですよねぇ[ふらふら]

GW中、石川県に帰省した様子をUPさせて貰いますね~ ヽ(*´∀`)ノ


じぃじ&ばぁばに会うのは、昨年のお盆休み以来でしたが。。。
実家に着いた途端、ばぁばにべったり[黒ハート]だった ちびすけさん。
いつも電話で お話しするだけだから、よっぽど嬉しかったのかしらね~


最近吹けるようになった、しゃぼん玉を ばぁばに披露して・・・
2015.05.04 しゃぼん玉


見事な どや顔(笑)
2015.05.04 しゃぼん玉


普段離れて暮らしている分、こういう些細な成長ぶりを見てもらえるのは
本当に嬉しいね!!! ちびすけ、良かったね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



翌日は、お魚好きな私に是非食べさせてあげたいわ~と
食通の叔母さまが、福井県にあるオススメの お店に連れて行ってくれました!!
[車(セダン)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

お店は、三国漁港近くの魚や たけ庄さん[レストラン]

1階は鮮魚店になっていて、2階がお食事処。

ぱっと見、お魚屋さんにしか見えないので
叔母さまの案内がなければ、絶対分からなかったかも~

わたしが頂いたのは。。。
2015.05.05 魚や たけ庄_海鮮丼
[ぴかぴか(新しい)]海鮮丼[ぴかぴか(新しい)]

イクラ・甘エビ・タコ・小女子・マグロ・ハマチ・鯛(?)などなど・・・
ご飯が全く見えないほど、盛りだくさん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

わたくしこれまで、石川県帰省の折に金沢の近江町市場で頂くお魚が美味しい~[黒ハート]と思っていましたが・・・

こちらの お魚の鮮度ったら!!!!

ぷりぷりっ!!しこしこ!!コリコリ~ッ!!!!

オイシ―――(( ´艸` ))―――ッ!!!!

しかも、お値段が安いんです~っ
お義母さんに ご馳走になったので細かくは覚えていませんが、これで2000円弱!!!

近江町市場のお料理も、勿論美味しいものは たくさんありますが・・・
ある程度観光客向けになっているのかな~?なーんて思ってしまいましたよ。

地元の方行きつけの お店は、やはり間違いなしですねっ!!
∑d=(・ω-`o)グッ♪


ちびすけさんが頂いたのは、[ぴかぴか(新しい)]赤カレイの塩焼き[ぴかぴか(新しい)]
2015.05.05 魚や たけ庄_赤カレイ塩焼き
おさかな、おっきぃね~っ[るんるん]

ちびすけ一人で全部は食べきれないので、わたしも お手伝いしたのですが。。。 Ψ(。・∀・。)Ψ

とても上品な塩味で、淡白なカレイの味を堪能できました~
肉厚で、ホワホワの身が とても美味しかったです[黒ハート]

食べきれない分は お持ち帰りさせて貰いましょうね~とか言いながら、結局ペロリと平らげてしまいました(笑)



お腹いっぱいになった後は、日本海を一望できる日帰り温泉[いい気分(温泉)]

フゥ~ ε-ヾ(´ε`;)ゝ

湯温が かなり高めなので、のぼせちゃいそうで早々にあがりましたが
晴天でキラキラと波打つ日本海、とても素敵な眺めに癒されました~

実家近辺の石川県の温泉もそうなのですが、この辺りは高温の温泉が多いみたいですね~


あっ!! 因みに。 この間だんな様&お義父さんは、山仕事に出かけていました~
女性陣(+ちびすけ)だけで、[ぴかぴか(新しい)]贅沢三昧[ぴかぴか(新しい)]のプチ旅でしたっ(笑)



帰宅後、ちびすけさんは人生初の美容院[リボン]へGO~ o(^▽^)o

これまで、私が超ー適当にザクザク切っていたため
いつも、ざんばら頭だった ちびすけさんですが・・・

お義母さん行きつけの美容院で、プロの手に掛かり。。。
2015.05.05 美容院
見てみて~ かっこよくなったよー

店内に入った瞬間から ビビリまくりで、私の膝の上で終始固まってたんですけどね(笑)
お陰で泣いたり暴れたりすることもなく、しっかりカットして貰えました[手(チョキ)]



その夜は、男前になった ちびすけさんを囲み。。。

じゃじゃじゃーんっ!!!!
2015.05.05 BDケーキ

従兄弟の お兄ちゃん・お姉ちゃんも、みんな集まってくれて
3歳のバースデー[プレゼント]を、お祝いしてくれました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちび鉄[新幹線]ちびすけのために、[ぴかぴか(新しい)]北陸新幹線かがやき[ぴかぴか(新しい)]
[バースデー]ケーキを、お義母さんが用意してくれてましたよ!!!!


せっかくのケーキ、みんなで記念撮影を~と[カメラ]カメラを構えていたのですが。。。


な・なーんとっ!!!

待ちきれない ちびすけが、ケーキの周りの苺をスゴイ勢いで食べ始めたーっ[がく~(落胆した顔)]
2015.05.05 BDケーキ
矢印の所に注目してくださいね。


記念撮影どころではなく、苺がなくなる前に大慌てで切り分け[あせあせ(飛び散る汗)]

2015.05.05 BDケーキ
これまた、驚異のスピードで あっという間に完食!!



「買ってきた苺もあるよ~」と、お義姉さんが持ってきてくれれば。。。

従兄弟達の手を押しやり、お皿を抱えて苺独り占め~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
2015.05.05 BDケーキ


みんな怒るよりも、ちびすけの凄まじい食欲にビックリ!!!でしたよ~

私は、(;´゚∀゚`)タラー・・でしたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]



・・・ってな感じで、帰省中は至れり尽くせり。
もてはやされまくり~だった ちびすけさん。
2015.05.06 加賀総合公園
翌日は、近所の総合公園で目一杯遊びました~


この続きは、また後ほど~

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ├──三人で♪ ブログトップ