So-net無料ブログ作成
検索選択
 ├──2009年 ブログトップ
前の10件 | -

<夜ご飯> 煮豚 [ ├──2009年]

今年も、残すところ あと1日ですね!!

今年は お引越し[家]もあったし、あっという間の一年でした~

ブログにも、チャレンジすることが出来たし[グッド(上向き矢印)]



さてさて。
今日で、今年のおうちご飯[レストラン]は 終了で~す!!

なので。。。
朝から、じっくりコトコト煮込んでました~[わーい(嬉しい顔)]

これを ↓
2009.12.30 お夕飯
煮豚 (大根・煮たまご・ブロッコリーと)
白菜の浅漬け
かいわれ・オニオンサラダ
お味噌汁 (オクラ・油揚げ・大根・人参)
ごはん


我が家の 『煮豚』は、ヒレ肉で作ります。

わたしが、あんまり脂身 好きじゃないので[ふらふら]
でも。だんな様も、バラ肉より こっちの方が好きみたい。

お互い。趣味は バラバラですが[あせあせ(飛び散る汗)]
食べ物の好き嫌いは、結構 意見が合うのです(笑)


煮込んで、冷まして。また煮込む・・・を 繰り返したので
とっても 味が染みて、やわらか~く出来ました[手(チョキ)]

やっぱり。煮物は、冷ますのがポイント[ひらめき]なんですね~




明日は、わたしの方の実家へ行って[車(セダン)] 1泊しま~す

大晦日のお夕飯は、『すき焼き』というのが、実家の恒例[イベント]

最後に。すき焼きのお鍋で、『おそば』を食べるのです。変わってる???

いいお肉[ぴかぴか(新しい)]を 準備してくれたんですって!
うふふ[黒ハート] とっても楽しみ~[るんるん]



なので。今年のブログは、この記事が 最後になりま~す!

わたしの拙い文章を、読んでくださった 方々。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

どうか。皆さま 良いお年を お迎えくださいませ[ハートたち(複数ハート)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> 湯豆腐 [ ├──2009年]

クリスマス[クリスマス]が終わると・・・
あっという間に、年の瀬モードですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ウチも、今日 窓掃除をやりました!!
暖かくて よかった~[晴れ]

お引越ししたばかり?だし・・・
お家[家]の中、そんなに汚れていないから (多分)
後は、お掃除しなくていいかな~???

なんてね~(笑) うそうそ[あせあせ(飛び散る汗)]

出来るところだけ、ちょこちょこ頑張ります[手(グー)]



そして、今日のお夕飯は。。。
2009.12.27 お夕飯
湯豆腐 (タラ・ねぎ・しいたけと)
鶏ササミとキャベツのさっぱり和え
オクラと大根の納豆和え
じゃがいもとわかめのお味噌汁
ご飯

湯豆腐。灰汁が 取りきれていませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
お見苦しくて、ごめんなさい[ふらふら]

今日は、ヘルシーメニューです (笑)


ずーっと、食べすぎが続いてたので・・・
確実に。体重増加中[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

やばいです~[がく~(落胆した顔)]



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> 焼きそば [ ├──2009年]

今日は。昼間のお出かけを 記事にしよう[ひらめき]と 思っていたのですが・・・

時間[時計]が遅くなってしまったので、そちらは また明日にでも。。。


とりあえず。
先に、今日のお夕飯を・・・
超ー簡単メニューです[あせあせ(飛び散る汗)]
2009.12.23 お夕飯
焼きそば
ワンタンスープ


昨日も ワンタン食べたのに、またっ???
って。言わないでーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

だって。。。
昨日、 皮を 全部 使い切れなかったんですもの~
賞味期限が、明日になってたんですもの~

仕方がなかったんですーーーぅ




でもね。。。
今日のワンタンはね。
全部 くっついちゃってね・・・

破れまくり。。。
包んだ具が、全部 外に出てきちゃったーーーー[がく~(落胆した顔)]

うぅ[たらーっ(汗)] せっかく、ちまちま包んだのにぃ
全く 意味がなくなっちゃいました[バッド(下向き矢印)]


ちなみに。
刻んだ 白菜と春菊の 水気を絞って
塩・にんにく・ごま油で 合えたものが 入っておりました・・・



完全に、敗北です[爆弾]



そして。
更に、追い討ちをかけるように・・・

『やっぱり。お前って焼きそば、あんまり上手じゃないよな~』って言われました[がく~(落胆した顔)]
『やっぱり』ってところが、辛さ倍増[バッド(下向き矢印)]


確かに。わたしの『焼きそば』は
水っぽくて、味が薄いことが多いのです。

野菜を 入れすぎなんでしょうけど・・・
今日も、キャベツ・人参・にんにくの芽・じゃがいも が入ってました。

その分、分量よりも 水分少なめに してるつもりなのにな~

なかなか 上達しません。


ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)] ダブルで ダメダメなお夕飯でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> 揚げワンタン [ ├──2009年]

今日のお夕飯は。
2009.12.22 お夕飯
揚げワンタン
山芋の梅肉和え
温泉たまご
春菊と油揚げのお味噌汁
ご飯


温泉たまご。。。
器が大きすぎて、全く[カメラ]写っておりません[あせあせ(飛び散る汗)]


揚げワンタンは。。。
実は、お初メニューでした[ひらめき]

だんな様が、あんまり ワンタン好きじゃないって、言うので
今まで 食卓にあがらなかったのです~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも。この前 チラ見[目]したお料理本[本]で、おいしそうだったので~[るんるん]

エビと大葉を マヨネーズで和えたものが、中に入ってま~す。

だんな様の反応も、悪くなかったので 良かった!!!


これは。リピあり[ひらめき]ですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



明日のお休みは。。。
とある所に、お出かけしてきま~す[電車]

ずーーっと。心待ちにしてたので、とっても楽しみ[るんるん][るんるん][るんるん]

早く、お布団に入らなきゃっ[眠い(睡眠)]


-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> 納豆キムチ炒飯 [ ├──2009年]

昨日のお夕飯は。
2009.12.21 お夕飯
納豆キムチ炒飯
ニラ玉 (二人分です)
大根と人参のサラダ
ハムと白菜のミルクスープ


納豆炒飯。
炒めている時に、とんでもない異臭が 発生しますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とっても好きです[黒ハート]

ミルクスープは、出来上がって しばらくしたら・・・
ほんのり ピンク色になっていて ビックリ!!!

着色料が付いている ハムだったんですね~

こわーーーーいっ[がく~(落胆した顔)]

普段。あんまり食品表示を 気にせず
お買い物してしまうので、気をつけないと~




ところで。全然 関係ない お話ですが・・・

昨日。みなとみらいのショップで、受け取ってきた オーダーカーテン。
(これが本来の目的でした[わーい(嬉しい顔)]

今朝。ウキウキ[ハートたち(複数ハート)]で取り付けたら・・・

サイズが 全然違う~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 
(デザインも 違ってた[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて、ショップに確認したら[携帯電話]
業者さんが、違う商品を 入れてしまったそう[もうやだ~(悲しい顔)]

我が家のカーテンは、他のお客さんの所に 行ってしまったんだとか・・・
年内には間に合うように、作り直してくれるそうなので、
まあ。いいかな?って感じですが。


やっぱりね~[ひらめき]
昨日、受け取った時。
頼んだのと 違う気がしたんですよねぇ・・・

でも。散々 悩んで決めた デザインだったので
自分も 良く分からなくなってしまって(笑)

最終的に、これにしたんだっけ?
わたしの 思い違いだったのかな???
ってお持ち帰りしちゃったんです~

うーーん。記憶力が、だいぶ衰えてきてますね~
困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]



でも。。。
また取りに行く時、『ブタまん』食べられると思えば・・・
ラッキー[るんるん]だったりして(笑)



-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> タコとキャベツのペペロンチーノ [ ├──2009年]

今日のお夕飯は、ササッと簡単に[るんるん]

何故なら。。。
映画の後、小腹が空いて マックでチキンタツタを 頂いたから~[わーい(嬉しい顔)]
これで、三回目のチキンタツタ(笑)

2009.12.20 お夕飯
タコとキャベツのペペロンチーノ
たまごとツナのレタスサラダ (昨日の残り物[あせあせ(飛び散る汗)]
マッシュルームのクリームスープ キャンベルのスープ缶[あせあせ(飛び散る汗)]


どんだけ。簡単なのかしら~[わーい(嬉しい顔)]


ですが~。今日は・・・

弱火で、じっくり ゆっくり。

ニンニクと唐辛子を 炒めたので
辛味と風味が、良い感じに[ぴかぴか(新しい)]

そうか~。いつもは、時間が足りなかったんだわ~[ひらめき]

日々。勉強です[手(グー)]



-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> ハンバーグ [ ├──2009年]

今日のお夕飯は、ハンバーグぅ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
2009.12.19 お夕飯

サイドメニューは。
しいたけ・山芋のバターソテー
たまごとツナのレタスサラダ
野菜スープ ~トマトカレー味~
ご飯


ハンバーグ。。。
ホントは、クリスマスイブ[クリスマス]
ディナーメニューにしようと思っていたのですが・・・

肉肉しいものが、ど~うしても食べたくて、食べたくて・・・
我慢できませんでした~[ふらふら]

ソースは、シンプルな 『ブラウンソース』で・・・[るんるん]


いつもより、かなりビッグサイズに作ったので、満足×[2]
肉不足。ようやく解消です[手(チョキ)]


さてさて・・・
クリスマスのメニューは、何にしようかしら~???




-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> 白菜の重ね蒸し [ ├──2009年]

今日のお夕飯は。。。
2009.12.17 お夕飯
いつも微妙~な写真[カメラ]で、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

白菜の重ね蒸し
えのきと春菊のポン酢和え
キャベツと生姜の炊き込みご飯
大根と高野豆腐のお味噌汁
お漬物


重ね蒸しは。。。
豚ひき肉と、ねぎ・しいたけ・生姜・にんにく
で作ったタネを、使用しています。

要するに。ロール白菜の 姿かたちが変わっただけですね[ひらめき]

こっちの方が、白菜の使用量が多いかな?と思いまして[わーい(嬉しい顔)]

でも。。。
きれいな丸型にしたくて、折角 ケーキの型を使って、重ねたのにぃ
カットしたら崩れちゃいました~ グスッ[たらーっ(汗)]



連日連夜[夜]の、お野菜の猛攻・・・

さすがに飽きてきました[バッド(下向き矢印)]

お肉。一応 入っているんだけど・・・
お野菜のせいで、『肉』の主張が、全く感じられないのです[あせあせ(飛び散る汗)]


あーーーっ!がっつりお肉食べたーーーいっ!!!(笑)




-------------------------------------
ブログ初心者なのに、恐縮ですが・・・
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> カレー鍋 [ ├──2009年]

お野菜モリモリ食べよう大作戦!!決行中[手(グー)]の我が家 (笑)

第一弾の お夕飯メニューは、『カレー鍋』にしました[ひらめき]

今日は寒かったから、お鍋が恋しくて[黒ハート]


作戦遂行の為、出来上がったのがこちら ↓

どどーーーーんっ!!!!

2009.12.16 お夕飯

ちなみに。このお鍋、9号サイズ(3~4人用)です。

食べるのは、二人だけですけど。 あははっ[あせあせ(飛び散る汗)]

白菜・キャベツ・大根・人参・ねぎ・玉ねぎ・しめじ
しいたけ・鶏肉・ベーコンが入ってます[るんるん]


グツグツ煮込んだら。。。
こうなりました ↓
2009.12.16 お夕飯
かなり減りましたね[ダッシュ(走り出すさま)]
良かった×2[わーい(嬉しい顔)]

手前にあるのは、ツナとコーンのレタスサラダ。


おいおいっ[手(パー)]どんだけ 野菜食べるんだ???みたいな食卓です(笑)


ビール[ビール]も頂いたので、今日は ご飯(白米)はナシにしたのですが・・・
お野菜ばかりとは言え。完全に食べ過ぎ~~~[たらーっ(汗)]


でも。。。お陰で、冷蔵庫に大分隙間が・・・[グッド(上向き矢印)]

作戦は、大成功[手(チョキ)]

もう。早々と作戦終了しちゃおうかな~?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<夜ご飯> 豚キムチ [ ├──2009年]

急に、冷え込んで来ましたね[雪]

明日から、お天気が悪い日が続くというので。
今日の内にと、お布団を干して、シーツなどお洗濯したのですが・・・
あまりの寒さに、乾きませんでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

お洗濯物[ブティック] 特に大物が・・・
パリッと乾いてくれないと、超ーーーテンション下がります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


そんなこんなで?
今日のお夕飯です。
2009.12.14 お夕飯
豚キムチ
レタスとわかめのバター生姜炒め
ネギとえのきの酢味噌和え
なめこと大根のお味噌汁
ご飯


豚キムチ。。。
白菜・ニラ・人参・玉ねぎ・ニンニクの芽と
お野菜がこれでもかっ!!ってほど入ってます。

白菜キムチも、もちろん入っているので、ダブル白菜ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お野菜かき分けないと、お肉が現れません(笑)


何故かというと。。。
今朝。実家の母から、お野菜&果物が大量に送られてきまして[プレゼント]
扉を閉めるのも大変なほど、冷蔵庫が満杯なんです~[ふらふら]

もうちょっと容量を考えて、送ってくれたらいいのにぃ[たらーっ(汗)]うれしいし、助かるんだけどね。


特に。白菜・キャベツ・レタスが大量にあるんです。
かさばる物ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]


明日・・・は。だんな様が飲み会[ビール]なので、(また?[むかっ(怒り)]
明後日から、『お野菜モリモリ食べよう大作戦!!!』決行です[手(グー)]

何かいいメニューないかしら?
やっぱり『お鍋』かな~???


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ├──2009年 ブログトップ