So-net無料ブログ作成
検索選択
 ├──子鉄♪ ブログトップ
前の10件 | -

空港特急でお見送り~ [ ├──子鉄♪]

昨日の日曜、横浜駅からこちらの電車に乗車しました!!
170423_成田空港_01.JPG
首都圏の主要駅と成田国際空港[飛行機]を結ぶ
空港特急[ぴかぴか(新しい)]成田エクスプレス[ぴかぴか(新しい)]
デス!!(≧▽≦)ゝ


170423_成田空港_02.JPG
だんな様が1週間ほど海外出張[飛行機]することになり
日曜日の便で、成田から出発だったんです!!

最近の首都圏は、羽田発着の国際線も増えて来ているので
成田空港まで足を運ぶ機会、以前より減りましたよね[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、今回のだんな様の出張。。。

子鉄のちびすけを空港特急に乗せてあげる絶好のチャンス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
という事で、お見送りに行ってきましたよん ( ̄ー ̄)ニヤリ

横浜から1時間半ほど[ひらめき]

殆ど揺れもない快適な乗り心地で、成田空港に到着!!
170423_成田空港_03.JPG


お昼時を少し回っていたので、まずは腹ごしらえしましょ~ Ψ(。・∀・。)Ψ

しばし日本を離れる、だんな様の要望により。。。
170423_成田空港_04.JPG
中華そば 富田さんへ!!

和食じゃなくてラーメンなのね(笑)

だんな様曰く。松戸にある有名なラーメン店で、つけ麺が人気なんですって!!
170423_成田空港_06.JPG
(。 ・д・)-д-)ふむふむ

だんな様は勿論!!つけ麺でしたが、私とちびは中華そばを~
170423_成田空港_05.JPG
やや濃い色目のスープは、意外にあっさり[ひらめき]

王道!!って感じの、昔ながらのお醤油ラーメン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
極太なのに柔らかな歯ごたえのメンマも美味しかったです[黒ハート]

濁りのない、キレイな油の層が表面に貼っているため
最後の一口まで、超ー熱々[あせあせ(飛び散る汗)]で頂けました!!

ラーメン大好きだけど猫舌のちびすけは、大苦戦で食べていましたけどね(笑)


美味しいラーメンを頂いたあとは、展望デッキで飛行機見学[るんるん]
170423_成田空港_09.JPG
国際空港だけあって、成田はバラエティに富んだ飛行機が見られますね!!


パパ、これに乗るのかな~?
170423_成田空港_07.JPG
パパが乗る飛行機は、もっと遅い時間なんだよ~ (。-∀-)


色々な航空会社の飛行機が次々やって来るし、パパも一緒だしで。。。
170423_成田空港_08.JPG

170423_成田空港_10.JPG
170423_成田空港_11.JPG
子鉄のちびすけさんも、とっても楽しそうに眺めていました[わーい(嬉しい顔)]


パパのフライト時間を待っていると、帰りが遅くなってしまうので[ダッシュ(走り出すさま)]
翌日は幼稚園がありますしね。

お仕事の無事を祈りつつ、お先に帰路へ[電車]

遠回りになってしまうのですが。。。
170423_成田空港_12.JPG
帰りは[ぴかぴか(新しい)]京成スカイライナー[ぴかぴか(新しい)]に乗りますよ~ ( ´艸`)ムププ

京成スカイライナーは、京成電鉄 京成上野駅~ 成田空港駅間 を走る
在来線の最速特急と言われる電車なんですよ~~~

最高時速160kmで走るんだとか~ \(◎o◎)/

最速の名の通り。30分ちょっとで、終点上野駅に到着!!

余りにもあっという間に着いてしまったので(笑)
170423_成田空港_14.JPG
アメ横に行っちゃいましたよ~ ヽ(´▽`)/

アメ横、活気があってワクワク[揺れるハート]しますよね~
アメ横初めてのちびすけは、熱気にちょっとビビってましたけど(笑)

電車に乗るので、生鮮品はあまり買い込めませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜の夕方という時間帯も良かったのか?
何点か、お得なお買い物をすることが出来ました!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

浜松産だという鰻は、半額近い1000円/パック[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
170423.JPG
正直。その値段なら味はイマイチでも諦めつくか~なんてことも考えていたのですが・・・
ふんわり。肉厚の身は、いつも浜松で頂く鰻と一緒!!

ちびすけも「おいしー!おいしーっ!!」の大連発で
「鰻買ってくれてありがと~[揺れるハート]」と感謝までされてしまいました(笑)


パパが居なくて少しの間寂しいだろうけど・・・
二人で美味しいもの食べて(笑)お留守番していようね~

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東武線とTXで春の浅草へGO!! <後編> [ ├──子鉄♪]

前記事の続き、<後編>でございまーすっ \(^o^)/


かなり遅めの昼食を済ませた後は、次なる目的地へ。。。
GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o

日本最古の遊園地!!
170404_浅草_21.JPG
[かわいい]浅草花やしき[かわいい]
(*≧∀≦)ゞデス

私。 昔むかーし、まだ学生の頃に来て以来、20数年ぶり!? ( ´艸`)ナツカシイワ~


花やしきと言えば、これですよね~
170404_浅草_22.JPG
1953年から運行し、60年以上走り続けている
[ぴかぴか(新しい)]還暦[ぴかぴか(新しい)]ローラーコースター[遊園地]

身長制限ギリギリでしたが、ちびさんも乗れましたよ!!

最高時速たったの42km/h!となっているものの。。。
いざ乗ってみると、意外とアップダウンが激しいんです~[右斜め上][右斜め下][右斜め上]

還暦といえど、まだまだ元気!!現役バリバリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

乗り物の隙間を走り抜けていく様は、なかなかスリル満点でしたよ~
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ちびさんも全然へっちゃら!!余裕の笑顔でした~[手(チョキ)]


そうそうっ!!

花やしきでは、2歳の子から乗り物料金が必要で
4歳以下の子には、大人の付き添い乗車が要るのですが・・・

付き添いの大人は、乗り物料金が[ぴかぴか(新しい)]無料[ぴかぴか(新しい)]なんですよ~~~

例外のアトラクションもあります。
また、入園料は別途で、大人1000円、未就学児は無料です。

未就学児用の乗り物フリーパス(1800円)を購入し
ちびと二人で乗りまくりました!!! \(^o^)/


お花咲き乱れるメルヘンチックな世界を走る。。。
170404_浅草_23.JPG
ちびっ子タクシー


お客さん、どちらまでですか~?
170404_浅草_24.JPG


ぐるぐる回る回る~~~
170404_浅草_25.JPG
カーニバル

遠心力が半端ない!!(笑)


ちっちゃくて、カワイ~ィ
170404_浅草_26.JPG
ちびっ子観覧車

急に早くなったり、逆回りになったり。。。
意外に楽しめます[るんるん]


園内を1周できる、空飛ぶ海賊船[船]
170404_浅草_27.JPG
スカイシップ

なかなか、いい眺め~ ∑d(d′∀`*)グッ!


ペダルを漕ぐと、高く舞い上がる。。。
170404_浅草_28.JPG
シラサギ

フワフワ。浮遊感が気持ちいい~[揺れるハート]


定番のこれも[るんるん]
170404_浅草_29.JPG
メリーゴーランド


身長制限で、いくつか乗れないものもあったものの
ほぼほぼ、乗り物制覇した所で・・・

残念ながら閉園時間になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
(o'ε'o)チェーッ


到着が遅かったので、まだまだ乗り足りない感じもありましたが・・・(笑)
170404_浅草_30.JPG
楽しかった!!また遊びに来れたらいいね[黒ハート]


さあっ!!真っ暗になる前に家路に着きますよ~[手(グー)]

本来は、ここで浅草駅から地下鉄に乗るのが最短ルートの筈なんですが・・・

またもや、ちびさん「東急の田園都市線で帰りたいっ!!」とな[どんっ(衝撃)]

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

浅草からスカイツリーの方まで向かわなきゃいけないじゃん~
めんどくさいんですけど~~~

・・・とは思いつつも、まあ折角来たんだしと渋々了承[ダッシュ(走り出すさま)]

スカイツリー方面へ てくてく。歩き始めました~

しかーしっ!!これが予想を遥かに上回り、遠かった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ようやくスカイツリーの足元に着いた頃には、もう真っ暗[がく~(落胆した顔)]
170404_浅草_31.JPG

電車に乗る前に、夕飯を済ませなければいけなくなってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

東京ソラマチへ立ち寄りました~ (o´-з-)=3 フゥ...

そこで、こんなお店を発見!!!
170404_浅草_32.JPG
映画ドラえもんの公開を記念した期間限定カフェ[喫茶店]
ドラえもん KACHI KOCHI café
です~~~ ( ´艸`)ムププ

ちょうど数日前に映画を見たばかりだったので。。。
普段は電車しか殆ど興味を示さないちびさんが、食いつく食いつく(笑)

ちょっと予定よりお高めの夕飯となりますが・・・
空いていた事もあり、入店しました~[わーい(嬉しい顔)]

店内のあちこちにはドラえもんグッズがあり[るんるん]

ドラえもんとパチリも出来ました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
170404_浅草_34.JPG
ちびさんが手にしているドラえもんは私物。ハッピーセットのおまけおもちゃです。


私はドラえもんハッシュドビーフライス
170404_浅草_35.JPG
周りのパスタもドラえもんやドラミちゃんの形~[揺れるハート]


ちびさんはジャイアン カチコチソースカツ丼[るんるん]
170404_浅草_36.JPG

それぞれ頂きました~ \(^o^)/

ジャイアンだけに、カツ丼はかなりボリューミィでしたよ!!!

テーブルに置いてあったランチョンマット(紙製)は
170404_浅草_33.JPG
お土産でお持ち帰りできました~ ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ


ドラえもんカフェは5月7日までの営業だそう[ひらめき]
170404_浅草_37.JPG

興味のある方は是非、足を運んでみてくださいね~


そんなこんなで。。。
ちびさん人生史上、もっとも遅い帰宅となった浅草デートでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

いっぱい遊んで、いっぱい食べた。
とっても楽しい一日でしたっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東武線とTXで春の浅草へGO!! <前編> [ ├──子鉄♪]

昨日・今日と、温かく穏やかなお天気が続きましたね[るんるん]

週末の雨が心配だった桜も、散らずに持ちこたえてくれました!!
170412.JPG
ちびを幼稚園に送った帰り道、ご近所の公園の桜をパチリ[カメラ]

満開の桜とスカッ!!と爽快な青空[ぴかぴか(新しい)]
朝から とっても清々しく、幸せな気持ちになりました[黒ハート]


さて。ここからは、ちびさんとのお出かけ記事[メモ]

このブログでは、めちゃ貴重な(笑)最近の出来事ですよ~ ( ´艸`)ムププ


春休みに入ってからも。。。
年度末のバタバタで、ちびさんを殆ど遊びに連れて行けなかった私[あせあせ(飛び散る汗)]

4月になってようやく、1日時間が空いたので[ダッシュ(走り出すさま)]

ちびさんと恒例?(笑)の鉄道日帰りデート[黒ハート]行って来ました~ \(^o^)/

今回の出発地点は。。。
170404_浅草_01.JPG
東京の秋葉原駅[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


JRの改札を抜け、ちびさんのお目当ての電車を目指します!!
170404_浅草_02.JPG


秋葉原と茨城県のつくば市を結ぶ。。。
つくばエクスプレス
170404_浅草_03.JPG
通称「TX」でーすっ!! ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

秋葉原~つくば間を最高時速130km、最速45分で結び
踏切ゼロ、全駅にホームドア設置、自動運転の採用の他[ひらめき]

駅や車内どこでも無線LANが使えるなど。。。

安全、便利、快適な[ぴかぴか(新しい)]進化した鉄道[ぴかぴか(新しい)]なのですよ~ (p゚∀゚q)おぉ♪


エクスプレスという名ですが、特急電車ではなく
普通運賃のみで乗車できます~ ( ´艸`)ムププ
170404_浅草_04.jpg


鉄道の最新技術を堪能した気分になりつつ(笑)
ホントは技術的な事なんて、全然分かりませんけどね~ (´ε`;)

秋葉原から5駅目の、こちらで降りまーす!!
170404_浅草_05.JPG
北千住駅[電車][電車][電車]


ちびさん第2のお目当て[ひらめき]
170404_浅草_06.JPG
東武鉄道に乗り換えま~す ( ・`д´・)ノォゥ


東武鉄道は、東急電鉄や東京メトロなど。
様々な路線との相互直通運転を行っているので。。。

ちびさん。時々、東武の車両に乗車させて貰ってはいるものの・・・

北千住まで足を伸ばすと、まだ見たことない車両がチラホラ[目]
170404_浅草_07.JPG


東武だけでなく、乗り入れ各社の車両も次々やってくるので、、、
170404_浅草_08.JPG
ちびさん。色々な電車を見たくて、ウロウロ[モバQ]キョロキョロ[モバQ]

私もどれに乗ったらいいのやら???
σ(・´Д` ・)ウーン

結局、何本か電車をやり過ごし。。。

「東急電鉄の車両に乗りた~い」と言う、ちびの要望に従い
来た電車に乗り込んだものの・・・

途中から、目的地と違う路線に向かってるっ[あせあせ(飛び散る汗)]
ヤッテシマッタ━━(ノ)゚Д゚(ヽ)━━ッ!!

慌てて電車を降りたけど、、、
相互乗り入れの路線が複雑すぎて、どう戻れば良いのか分からない~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
理解できないのは、私だけかもですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

もうっ[パンチ] ちびが東急の電車がいいとか言わなければ、間違わなかったかもなのにっ!!!
なんて、完全に八つ当たりですが・・・

分からないのとタイムロスのイライラで、怒りがムクムク[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
(#`皿´) ムキーーーー!

怒りながら、仕方なく最初の北千住駅まで戻りました・・・
冷静になって思うと、何て大人気ない・・・ ε-(ーдー)ハァ

するとっ!!

ちびと私の険悪な空気を吹き飛ばすかのように・・・
170404_浅草_09.JPG
[ぴかぴか(新しい)]特急スペーシア号[ぴかぴか(新しい)]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

北千住駅は、特急は専用ホームからの乗車となっていたので
特急列車は見れないものと諦めていたから、、、

ちびさんだけでなく、私までテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


しかも、日光から来た特急列車らしく。。。
170404_浅草_10.JPG
日光詣のエンブレムが、何だかご利益ありそうじゃないですか~?
都合良く考えすぎ?(笑)

スペーシア号を間近で見れて、ちびさんもご満悦の様子[黒ハート]
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

お陰さまで、すんなり仲直りできました (*´艸`*)ァハ♪



気持ちも新たに、今度は間違えないよう慎重に乗車[電車][電車][電車]


途中。車内から、こんな間近にスカイツリーを望みつつ。。。
170404_浅草_11.JPG

やっと、今日の目的地[ひらめき]浅草に到着!!!

(〃uдu)-зホッ

浅草に来たのなら、雷門浅草寺は外せませんよね~?

・・・という事で、歩き始めましたが。

何だかんだで到着が遅くなってしまったので、お腹ペコペコ[あせあせ(飛び散る汗)]
(-Å-`;;)ノ モウダメダ…

あまーい香りと、気になる行列に吸い寄せられました~(笑)
170404_浅草_12.jpg
浅草 花月堂さん[かわいい]浅草めろんぱん[かわいい]

東京農業大学で発酵学を学んだ店主さんが、15年の歳月をかけ生み出したそうで
低温長時間醗酵という、日本酒に近い独自の発酵方法で造られてるんですって~

ちびさんの顔と同じくらい大きなメロンパン[るんるん]
170404_浅草_13.JPG
いい匂い~。フカフカで温かくって、ガマンできない~

ちびさん、ガブリッ!!

カリカリ!香ばしそうな音を発しながら食べる姿にママは
(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

おーい。ママの分、ちゃんと残しておいてね~


ようやく回ってきたメロンパンは、外はカリッ!!
中はしっとり~フワフワ~モッチモチ~~~

厚めのクッキー生地が、しっかりザクッとした歯応えがあるので
中の生地の、しっとりした食感が引き立ちますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

メチャ(〃)´艸`)オイシカッター♪

多い日は、1日3000個も売れるんですって~ \(◎o◎)/!

それも肯けちゃう!!納得の美味しさのメロンパンでした~


小腹が満たされ、ようやく雷門に到着!!
170404_浅草_14.jpg

春休み中だし、桜も結構見頃だったしで・・・
平日でもかなり賑わっていましたよ~

人ごみの中、仲見世通りを何とか通り抜け。

浅草寺へ~
170404_浅草_15.JPG
桜と浅草寺[ぴかぴか(新しい)]絵になりますね~ ( ´艸`)ステキ


170404_浅草_16.jpg

お参りも無事にすみ、ホッと一息[ダッシュ(走り出すさま)]


浅草寺の境内からもスカイツリーがよく見えました!!
170404_浅草_17.JPG


ホッとした途端、またもやお腹が減った二人(笑)

この時点でティータイムに近い時間だったのですが、、、
天丼で有名なあのお店などは、まだまだ大行列が[がく~(落胆した顔)]

腹ペコのちび連れでは、流石に並ぶわけにも行かず[あせあせ(飛び散る汗)]

近くで直ぐ入れそうなお店へ、お邪魔しました~
170404_浅草_18.JPG
[かわいい]手打うどん 叶屋さん[かわいい]


私は天ぷらうどん[るんるん]
170404_浅草_19.JPG


ちびさんは冷たいわかめうどんを頂きましたよ!!
170404_浅草_20.JPG
海老天は、私のを分けっこしました。

天ぷらはカラッと揚がっていましたが、正直なところ普通だったかも。

でも。おうどんはコシが強く、ツルンとのど越しも良かったな~

あっさりしたお出しも、人ごみで疲れた体に染み渡り。。。
美味しく頂きました!!叶屋さん、ごちそうさまでした~[黒ハート]


ちびさんとのデート、まだ続くのですが、、、

長くなりそうなので、今日はここまで~[手(パー)]

後編の記事に続きますね[るんるん]

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都電 荒川線でGO!! [ ├──子鉄♪]

ちびさんとの鉄道[電車]お出かけ記事ですが。。。
春休み中のお出かけではなく、冬休み(12月)の時のものです[あせあせ(飛び散る汗)]

早くアップせねば~と思いつつ、何時も何時も何ヶ月も経ってしまいます (;´∀`)アハハ~

そして。更に言うと、約1年前にもちびさんと二人で、同じ場所を訪れていました。
なので。その時の写真も一部使いながら、記事を書かせて貰いますね~


今回のお出かけの出発地は。。。
161220_01.JPG
東京メトロ 副都心線の雑司が谷駅[ひらめき]


地上に出ると、すぐ目の前に線路が広がり
ちびさんのお目当ての電車が!!!
160406_01.JPG
東京に残る唯一の都電
[ぴかぴか(新しい)]都電荒川線[ぴかぴか(新しい)]です~ (^0^)/


荒川区の三ノ輪橋停留場から、新宿区の早稲田停留場までを結ぶ
全長12.2kmの路面電車なんですよ~(停留場は30箇所)
170403_都電荒川線.gif
都内を走る路面電車は、この荒川線と東急の世田谷線だけなんですって。


副都心線の雑司が谷駅と連絡しているのは、鬼子母神前停留場[ひらめき]

早く電車に乗りたがるちびさんをなだめつつ (;´∀`)

参道へと向かいます~
160406_02.JPG


樹齢600年以上の立派な大銀杏が迎えてくれる先に。。。
161220_02.JPG


鬼子母神堂が建っています。
160406_03.JPG


よく見ると、「鬼」の字の上の角がありませんよね。
161220_03.JPG
改心した鬼の頭から角がとれたからなんですって~
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

子供と安産の守り神である鬼子母神さまに、この日の安全をお願いしました (*・∀・人)


参道横には、武芳稲荷神社の鳥居も連なり。。。
161220_04.JPG
趣がありますよね~

こちらのお稲荷さんは、出世にご利益があるそうですよ。


実は。鬼子母神堂を訪れたのは、安全祈願だけでなく。。。
こちらがお目当てでした~ (´∀`)エヘヘ
161220_05.jpg
境内にある駄菓子屋上川口屋さん[ひらめき]

創業は何と!江戸時代の1781年 \(◎o◎)/!

日本最古の駄菓子屋さんで。。。
「おもいでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋のモデルにもなったそうですよ~

何点かお菓子を購入し、、、いよいよ!!
ちびさんお待ちかねの荒川線に乗車しまーす[わーい(嬉しい顔)]
161220_06.JPG
色々な色の車両が走っているので、次は何色が来るかな?と
電車を待つあいだも、ワクワク[揺れるハート]します~

荒川線は1両編成で、運転士さんのみ乗車するワンマン運転[ひらめき]

各停留場に駅員さんも居ないため。。。
前の扉から乗車し、車内で運賃を支払います。

降りるときは降車ボタンを押し、後ろの扉から出るんです~

バス[バス]みたいなシステムで面白いですよね(´∀`)

発車の時に鳴るチンチン[るんるん]と言うベル[演劇]
レトロな雰囲気をより盛り上げてくれますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


池袋・大塚駅前を通過し、庚申塚停留場で一旦降りま~す[わーい(嬉しい顔)]

この停留場内には、甘味処いっぷく亭さんがあるのです!!
160406_04.JPG


こんな風に荒川線を眺めながら、お食事出来るんですよ~
161220_07.JPG


こちらのオススメは、焼きそばとおはぎのセット[ぴかぴか(新しい)]
161220_08.JPG

半熟卵がのった、昔ながらのソース焼きそばです~

具材は、にんじん・もやし・キャベツに干し椎茸(かな?)

野菜は大きめで、シャキシャキ歯応えがよく
コシのある麺と相性が良かったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

味付けは、やや薄めなのですが・・・
ソースが別に添えられていて、好みの濃さに調整できるの~[手(チョキ)]

ソースと麺に、半熟卵の黄身がとろーり絡んだら。。。
もう絶対!美味しいこと間違いないでしょ~ ( ´艸`)ムフフ~

付け合せは、紅生姜でなく福神漬けのみじん切り。

干し椎茸の旨みとかも効いているのかな?
スパイシーと言うよりは、少し甘めの優しい味[黒ハート]

素朴だけど、しっかり美味しい。そんな焼きそばでした~


手作りの小豆おはぎは、モチモチ~で甘すぎず上品[ぴかぴか(新しい)]
こちらも とても美味しく、ペロッと頂いちゃいました[黒ハート]


ちびさんも一人前の焼きそばを、ペロリでした~ (;´∀`)
161220_09.JPG
卵は半熟ではなくしっかり固めに。お願いしたら快く受けて下さいました。

いっぷく亭さん、ごちそうさまでした~ \(^o^)/

因みに。庚申塚停留場の直ぐそばに、お婆ちゃんの原宿[ひらめき]巣鴨地蔵通り商店街がありま~す


お腹が一杯になった所で、またまた荒川線へ!!

次は、飛鳥山停留場で降りまーすっ

ここから一つ先の王子駅前停留場までは、車道との併用区間なのです!!
161220_10.JPG
これぞ路面電車ですよね~


王子駅前停留場から直ぐの飛鳥山公園は、都内でも有名な桜の名所だそうで
1年前に訪れた時は、桜と路面電車の見事なコラボが見れました!!
160406_05.JPG


今年も、こんな素敵な景色が広がっているのかな~?
160406_06.JPG


花より電車のちびさんは、飛鳥山公園の真横を通過する
新幹線に夢中になっていましたけどね(笑)
161220_11.JPG


飛鳥山公園、ちょっと小高い丘の上にあるんですけど。。。

高齢者や障害のある方、小さなお子様連れの方など。
誰もが利用しやすいよう、何と!無料のモノレールがあるんですっ
161220_12.JPG
かたつむりに形が似ているから、アスカルゴって言うんですよ~
カワ(・∀・)イイ!!

高低差約18m、レール延長48m[ひらめき]
2分位で、あっという間に頂上まで連れて行って貰えますよ~ \(^o^)/

ちびさんも、その珍しさに大喜びでした[るんるん]


さあ、王子駅前停留場から再び荒川線へ。
160406_07.JPG

次の目的地は荒川車庫前停留場です。

ここには、名前通り荒川線の車庫があって。。。
161220_13.JPG
色々な電車を眺めることが出来ました!!


車庫の隣には、入場無料の都電おもいで広場がありますが・・・
161220_15.JPG
開いているのは土日祝日のみ。残念ながら、この日は平日でした[あせあせ(飛び散る汗)]


まあ、中には入れませんが。。。
161220_14.JPG
展示されている2つの旧型車両は、柵越しに眺めてきました(笑)


車庫前から、ほぼ一直線に伸びる線路沿いを
荒川線を眺めながらテクテク歩くと。。。
161220_16.JPG

次の停留場は、荒川遊園地前[ひらめき]

大正11年開園[exclamation×2] 歴史ある、都内唯一の公営遊園地
あらかわ遊園がありまーす!!
161220_17.JPG


1年前に遊びに来た時、閉園時間が迫り観覧車に乗れなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
160406_12.JPG
今回こそはっ[手(グー)]と、ちびさんとっても楽しみにしていたの~[るんるん]


なーのーでーすーがっ!!!!


これが、まさかの休園日[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
161220_18.JPG
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

しっかり調べずに来た、ママが悪かった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ちびすけ、本当にごめんなさいでした[もうやだ~(悲しい顔)]


この日は本当に残念でしたが、以前は・・・

日本で最も遅いというジェットコースターを始め。。。
160406_08.JPG

遅いけど、コースを2周してくれるので乗り応えありました[わーい(嬉しい顔)]
160406_09.JPG

ミニSLに。
160406_10.JPG

メリーゴーランドなど。
160406_11.JPG

ちびさん、目いっぱい満喫させてもらいました!!!


小さい子でも楽しめるアトラクションが主で
入園料・乗り物券も、とってもリーズナブル[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ミニ動物園もあるので、2・3歳の子の遊園地デビュー[ぴかぴか(新しい)]
是非オススメしたいスポットでした!!!


観覧車は、またのリベンジを誓い[手(グー)]

荒川線の起点 三ノ輪橋停留場までやって来ました~
161220_19.JPG


電車を降りてすぐ、気になる看板を見かけたので [目][ぴかぴか(新しい)]

コーヒーブレイクしましょ~[喫茶店]
161220_20.JPG
[かわいい]珈琲館 三ノ輪店[かわいい]

珈琲館さんって、都内にも複数あるコーヒーチェーン店ですが・・・

こちらの店内では、荒川線グッズを販売している他
荒川線の車両を間近で見ながら、くつろげちゃうの~
161220_21.JPG

更には、焼印がカワイイ都電ホットケーキなるメニューまでっ!!
161220_22.JPG

ちびさんには、このホットケーキをお納めし。。。
あらかわ遊園での失態をチャラにして貰いました(笑)


三ノ輪橋停留場のそばには。。。
161220_23.JPG
ジョイフル三ノ輪と言う商店街が[ひらめき]

下町情緒たっぷりの商店街が、一つ先の
荒川一中前停留場まで続いています~
161220_24.JPG
ご近所にあったら、毎日お世話になりたい程
リーズナブルで美味しそうなお惣菜がズラリ[黒ハート]


名物の紅しょうがの天ぷら買いました!!
160406_13.JPG


そろそろ夕暮れが近づいてきましたが・・・

「まだ荒川線に乗りたい~」と言うちびすけに付き合い。。。

三ノ輪橋停留場から終点の早稲田停留場まで
約1時間の道のりを、再び乗車[電車]

お出かけの出発点、雑司が谷駅付近に戻ってきた時は
真っ暗になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
161220_25.JPG


ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)] 今回もたくさん乗りました~


因みに。荒川線の乗車運賃は、区間関係なく1回170円なのですが・・・

何回でも乗り降り自由の一日乗車券が、400円で購入出来まーすっ!!!
161220_26.JPG
今回の私とちびすけ。めちゃくちゃ元取りました~(笑)

更に。この一日乗車券の提示で、あらかわ遊園の入場料(200円)が無料に[exclamation×2]
お得すぎてビックリです~~~ \(◎o◎)/!


たくさん遊んで、帰宅後はぐったり[あせあせ(飛び散る汗)]
161220_27.JPG
161220_28.JPG
ジョイフル三ノ輪で購入したお惣菜、堪能しました!!

肉厚・ビッグなアジフライに、辛味がクセになる紅しょうがの天ぷらなど[黒ハート]

どれも、すっごく美味しかったですぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


鉄道ファンでなくても、とっても楽しめる都電 荒川線の旅[電車]
皆さまも如何ですか~? \(^o^)/

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨコハマ鉄道模型フェスタ 2017 [ ├──子鉄♪]

先週の金曜日は節分でしたね[ドコモポイント]
170203_節分.JPG
ちびさん。鬼に扮したパパに、一生懸命 豆をぶつけてましたよ~[手(グー)]

恵方巻は市販のものを買って来ちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
170203.JPG
ちびと一緒の食卓では、丸かじりはなかなか難しく[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、普通にお喋りしながら頂きました(笑)

皆さまの元へも福が訪れますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

hana02.gif

週末。ちびと二人で、こちらのイベントにお出かけしました!!
170204_鉄道模型フェスタ_01.JPG
横浜ランドマークタワーで開催された
ヨコハマ鉄道模型フェスタ[電車][電車][電車]

鉄道模型の展示や、鉄道グッズの展示・販売など。
鉄道に関する沢山の企業がコラボレート出展するイベントです[ひらめき]

年に一回。毎年開催されているらしい、このイベント。
去年に続き、二回目の訪問でした!!!

去年の様子は、こちらの記事で紹介しています。
↓↓↓↓↓

こちらは企業さんのブース ↓
170204_鉄道模型フェスタ_02.JPG
本物みたいに精巧な作りの模型がいっぱーいっ!!


会場のホール内には、大きな鉄道模型が設置されていて。。。
170204_鉄道模型フェスタ_03.JPG


走行する車両に、大勢の子供たちが熱い視線を送っていました[目][ぴかぴか(新しい)]
170204_鉄道模型フェスタ_04.JPG


ちびさんが大好きな京急電鉄の車両に[黒ハート]
170204_鉄道模型フェスタ_06.JPG


最近、ちびすけが推している。。。
アニメ「エヴァンゲリオン」とコラボした新幹線も[新幹線]
170204_鉄道模型フェスタ_05.JPG


興奮しながら指差す先には。。。
170204_鉄道模型フェスタ_07.JPG


東急電鉄のヒカリエ号[電車][電車][電車]
170204_鉄道模型フェスタ_08.JPG


鉄道模型だけじゃなく、街並みもとてもリアルで。。。
170204_鉄道模型フェスタ_09.JPG
鉄道ファンじゃなくても見入ってしまいましたよ~ (*´▽`*)


土曜日だったこともあり、会場内はとても賑わっていました!!


その他、鉄道関連グッズも沢山販売していたり。。。
セール品もあって、ちびすけに京急のお弁当箱を買ってあげました ( *´艸`)お安かったの~


江ノ電のマスコットキャラクターえのん君と東急電鉄ののるるん君とも
170204_鉄道模型フェスタ_10.JPG
一緒に記念撮影して貰えました[黒ハート]


Nゲージと言う鉄道模型の運転体験も出来ましたよ~
170204_鉄道模型フェスタ_11.JPG


Nゲージ、ちびにはまだ早いかな?と思っていたのですが・・・
170204_鉄道模型フェスタ_12.JPG
シンプルなコントローラーで、簡単に走行させることが出来ました[るんるん]


ちびさんが運転させてもらったのは。。。
170204_鉄道模型フェスタ_13.JPG
大好きな東急東横線の車両[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
車両は自分で選べないのですが、たまたまラッキーでした[手(チョキ)]


本格的な線路をグルグル走ったり、駅で停車させたり。。。
170204_鉄道模型フェスタ_14.JPG
5分ほどでしたが、Nゲージ初体験[ぴかぴか(新しい)]のちびすけは大満足の様子でした~


熱狂冷めやらぬ ちびさんをようやく連れ出し。。。


私は、サラダまたはスープがセットになったパスタランチを[るんるん]
170204_AMALFI CAFFE_1.JPG
[かわいい]渡り蟹のトマトクリームソース エンジン形のパスタ「ラディアトーリ」[かわいい]
[かわいい]10種野菜とお豆のサラダ 愛媛県産青みかんのドレッシング[かわいい]


ちびさんはキッズプレートを[るんるん]
170204_AMALFI CAFFE_2.JPG

二人とも、とっても美味しく頂きました[黒ハート]


お腹が満たされた後は、もう1ラウンド[あせあせ(飛び散る汗)]
170204_鉄道模型フェスタ_15.JPG

鉄道模型フェスタ会場の直ぐ隣がプラレール&トミカショップなのです[ふらふら]

イベント会場を後にしたちびっ子は、大半がココに吸い込まれる(笑)


店内は、子鉄ちゃん達でごった返してましたが・・・
170204_鉄道模型フェスタ_16.JPG
ちびさん。ちゃんと順番守って遊べてて、なかなか感心でした[わーい(嬉しい顔)]


「そろそろ帰るよー」の声にも、すんなり反応してくれたので \(^o^)/

帰る前に、ご褒美ジェラート[るんるん]
170204_Gelato in Florence.JPG
ちびっ子たちの熱気で暑くなってしまったから、私も食べたかったのです(笑)

ランドマークタワー内のGelato Firenzeさん
みるくイチゴ、杏仁豆腐、ガトーショコラのトリプル[黒ハート]

鉄道模型フェスタ来場者限定のクーポンを頂いたので
ダブルのお値段でトリプルを食べれましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

濃厚だけど、サッパリした口当たり[るんるん]
美味しくって大満足でしたっ!!!


なかなか見どころ満載の鉄道模型フェスタは、何と!!入場無料[ぴかぴか(新しい)]
ほぼ丸一日、とっても楽しく満喫させてもらいました~ \(^o^)/

次回、また来れたら良いね!!

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年 鉄道初め♪ [ ├──子鉄♪]

お正月、栃木の実家から横浜の自宅へ戻る際。。。
今年もここへ寄ってきました!!
170102_鉄道博物館_01.jpeg
埼玉県の大宮にある鉄道博物館[電車][新幹線]
通称てっぱくです~ \(^o^)/

去年のお正月にも来て以来、一年ぶりの訪問に
ちびすけさん、到着前から大騒ぎ&ハイテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

去年の様子はこちらの記事で。
↓↓↓↓↓

入館後、まだ行列が長くならない内に。。。
早速、運転シミュレータ(無料)の列に並びました~

前方の大きなスクリーンに実写映像が流れるので、かなり本格的です!!
170102_鉄道博物館_03.jpeg
シミュレータは何機かあって、ちびすけが体験したのは高崎線でした。

1駅分運転したら、次の方に交代しますよ~
170102_鉄道博物館_02.jpeg
ちびすけさん、パパと一緒に頑張りましたが・・・
停止位置オーバーで緊急ブレーキが作動~[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

残念でした[あせあせ(飛び散る汗)] 次回はもう少し頑張りましょ~(笑)


気を取り直して、お次は。。。
東北新幹線 はやてをモデルにしたミニシャトル(無料)に乗車しますよ~
170102_鉄道博物館_04.jpeg
入場ゲートのある博物館中央駅から博物館北駅まで、約230mの線路を往復します[ひらめき]


ニコニコのちびすけを横目に、だんな様はとっても窮屈そうでしたけど(笑)
170102_鉄道博物館_05.jpeg
まあ。片道2~3分で、直ぐ着いちゃうので問題なしですが[手(パー)]


博物館北駅にはてっぱく図書室鉄博ホールがあって。。。

図書室には、鉄道に関する絵本や図書がいっぱい!!!

ちびすけの大好きな[電車]シリーズの絵本も揃っていて
「これ読んで~[揺れるハート]」と嬉しそうに手に取っていました。


その後、ちょっと早めにランチタイムです[るんるん]
Ψ(。・∀・。)Ψ頂きまーす

館内の駅弁屋さんで山形新幹線 つばさの容器のお弁当を買いました!!
170102_鉄道博物館_08.jpeg
ちびすけさん、ご満悦[黒ハート]


ママは0系新幹線の容器のお弁当です~
170102_鉄道博物館_09.jpeg


余談ですが、ちびすけのお弁当箱コレクション
↓↓↓↓↓↓
170111.jpeg
ずいぶん増えました(笑)


手早くお昼ご飯を食べたら。。。

ちびすけお楽しみのミニ運転列車体験(1台200円)です~ (^O^)/
170102_鉄道博物館_10.jpeg
3人乗りのミニ車両を運転し、約300mの線路を1周出来るんですよ[ひらめき]

駅や信号機も設置され、他の車両とすれ違ったり。。。
170102_鉄道博物館_11.jpeg
本物さながらの運転体験が出来るので、大人気なの!!!

開館後1時間もしない内に、整理券があっという間に無くなってしまうんですよ~

去年は1枚しか整理券を入手できなかった我が家ですが・・・
今回は開館前から入場待ちしていたので、2枚GET[手(グー)][手(グー)]出来ました!!

1人1枚ずつの配布なので、私とだんな様の分で2枚。
運転は小学生以上からなので、残念ながら ちびすけの分は貰えません[たらーっ(汗)]


なので、ちびすけ一人ではダメですが・・・
大人が一緒に操作すれば、ちびすけが運転席に座るのはO.Kですよ~
170102_鉄道博物館_23.jpeg
秋田と青森を結ぶ観光列車リゾートしらかみと。


新型車両の山手線に乗れました~
170102_鉄道博物館_14.jpeg
車両は10種類ほどあって、何に乗れるかは運次第[るんるん]

警笛を鳴らしたり、駅に停車したり。。。
なかなか上手に、楽しく運転していましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


運転の興奮が冷めやらぬちびすけさん。
170102_鉄道博物館_12.jpeg
↑ これはミニ運転列車ゾーンにある、只の模型車両ですが。

なかなかその場を離れようとしないので[あせあせ(飛び散る汗)]
170102_鉄道博物館_13.jpeg


鉄博ホールで上映されるミニムービーで誘い出しました(笑)
170102_鉄道博物館_06.jpeg

色々な電車が登場するたびに、あちこちで「あっ!〇〇だ!!」と
鉄道好きのちびっ子の声が上がるのが、とっても微笑ましかったです ( *´艸`)カワイー


ホール内のプレイエリアにあるブロックの山手線 ↓
170102_鉄道博物館_07.jpeg
去年も思いましたが、完成度高すぎて素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]


まだまだ見どころ いっぱいのてっぱく[電車][新幹線]

お次は、メイン展示であるヒストリーゾーンへ向かいます~
170102_鉄道博物館_15.jpeg
ここでは、鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史を楽しみながら学べます[ひらめき]

実物大の蒸気機関車が、汽笛を鳴らして回転する
転車台の実演が大人気なんですが・・・
170102_鉄道博物館_16.jpeg

大きな汽笛音が怖かったらしく、ちびすけさん頑として近寄らず[あせあせ(飛び散る汗)]


代わりに、新幹線の車内アナウンス体験[新幹線]をやってみました!!
170102_鉄道博物館_17.jpeg

渡された原稿は、当然ですが本格的なもので(ルビはふってあったものの)
ひらがなを片言で読める程度のちびすけには、難しいものでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと照れくさそうに、たどたどしくも一生懸命
最後まで読み切ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

終わった後の誇らしそうな顔ったら(笑)


その後、去年は時間がなくて行けなかったキッズスペースへ!!
170102_鉄道博物館_18.jpeg

巨大なプラレールの世界が広がっていて
170102_鉄道博物館_19.jpeg


ちびすけ、ミニチュア気分で楽しそうでしたよ~
170102_鉄道博物館_20.jpeg
170102_鉄道博物館_21.jpeg

・・・ですが、ごめんなさいっ

キッズスペースの利用は、3歳までとなっていました[がく~(落胆した顔)]

ちびすけがピューッ[ダッシュ(走り出すさま)]と中に入って、遊び始めてしまったので
お部屋を出るときになって、年齢制限に気が付いたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

4歳児(年少)のちびさんですが。。。

小学生に間違えられることもあるほど、大柄なので
不快な思いをされた方もいらっしゃったかと思います[たらーっ(汗)]

この場を借りて、お詫び申し上げます。
すみませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 注意事項はちゃんと確認しなきゃですね[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな失敗もあったり。。。

リニューアル工事に伴い、鉄道ジオラマや遊具広場など
一部閉鎖中の所があって、残念なこともあったものの・・・

てっぱく2回目の今回は、割と効率的に見て回れたと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


鉄道博物館では。。。

2018年夏の「新館の建設・本館の全面リニューアルオープン」を目指して
順次、各施設の閉鎖・リニューアルを行うんですって~

リニューアル中の施設を除き、開館はしているそうです。

来館を予定される方は、情報をよくご確認下さいね~


新オープン[ぴかぴか(新しい)]待ち遠しいね[るんるん] また来ようね!!
170102_鉄道博物館_22.jpeg



[かわいい]おまけ[かわいい]

上の写真で、ちびすけが手にしているのは。。。

秋田新幹線 こまちの箱に入った、ながーい!ながーーーい!!ロールケーキ[ひらめき]
170111_2.jpeg

ちびさん、中身そっちのけで箱に夢中なので
ケーキは、私が美味しく頂きまーす(笑)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3回目の羽田空港へGO!! [ ├──子鉄♪]

今日から、ちびすけさんは楽しい冬休み[雪]です[るんるん]

あっという間に年の瀬ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
年末の大掃除も早く終わらせねば~[ふらふら]
大掃除、今年はまだ手付かずなのですぅ[たらーっ(汗)]


先週の後半から、幼稚園は午前保育になったため。。。
ちびすけの要望により、降園後またまた羽田空港へ行ってきました!!
161215_羽田空港_07.JPG
1回目は国際線、2回目はANAの国内線ターミナルだったので
今回はJALの国内線ターミナルに行ってみましたよん[るんるん]

ちびすけが何度も羽田空港に行きたがるのは
飛行機[飛行機]が好きなわけではなく・・・

この電車に乗りたいだけなんですけどね~
161215_羽田空港_01.JPG
赤色が特徴の京急電鉄です[電車][電車][電車]


幼稚園が終わってから向かうので。。。
空港に到着するのは、いつも13時過ぎになってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

私的にはランチのお店を吟味してから、食べたいなぁと思うのですが・・・
腹ペコ怪獣が騒ぎ出すので、今回も慌てて近くのお店に入りました[ダッシュ(走り出すさま)]

161215_羽田空港_02.JPG
[かわいい]STAMPS CAFEさん[かわいい]

スポーツとトラベルをテーマにしたカフェだそう[ひらめき]
少し奥まった場所にあるせいか?空いていたのが子連れには嬉しいポイント[るんるん]


私は大きなハンバーグがのったロコモコを Ψ(。・∀・。)Ψ
161215_羽田空港_04.JPG
お味はまあまあ。美味しいけど普通な感じかな?


ちびさんはハムとチーズのホットサンドを頂きました!!
161215_羽田空港_03.JPG

こちらはコクのあるチーズがとろーりで美味しかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちびさん「また次来た時もこれ食べる[黒ハート]」と申しておりましたよ(笑)


お腹が満たされた後は、展望台へ~
161215_羽田空港_06.JPG

JALの展望台からの眺めは、着陸機が多い感じでした。
ANAの展望台の方が、離着陸 両方楽しめるかな~?
色々なデザインの飛行機を楽しみたい場合は、国際線がおススメですね[ひらめき]


この日は、全国的に気温の下がった寒い日でしたが・・・
161215_羽田空港_08.JPG
その分、スッキリした青空がとてもキレイでしたよ!!


一通り飛行機を眺めた後は、お土産ショップ巡り~

首都圏の人気商品[ぴかぴか(新しい)]が揃っているので便利ですよね ( *´艸`)ウフフ

テレビ番組で関ジャニ∞も絶賛したという。。。
築地ちとせさんの天ぷらせんべい&海苔天せんべいを選びました!!
161219_築地ちとせ.jpg
お皿に乗っているのは「天ぷらせんべい」です。

どん兵衛のかき揚げを、そのままパリパリ食べてみたいな~
という夢を形にしてくれた(笑)ような商品ですが・・・

春先に水揚げされた甘みのある鷹爪海老をふんだんに使用し
日本三大葱の一つ 岩津ねぎや、天然のわかめ・国産玉ねぎなど
こだわり抜いた5種類の食材で、かき揚げを表現しているそうで。。。

サクサクの食感と、海老のうま味&ねぎの香ばしさがメチャウマッ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

揚げてあるけどしつこさはなく、すごく上品な味わいなんですぅ[黒ハート]

ビールのお供に最高の一品[ぴかぴか(新しい)]でした!!プハーッ (*>∀<)o[ビール]


いいお土産見つかって良かったね~
161215_羽田空港_05.JPG
空港内のツリーも素敵でした[るんるん]



空港を堪能した後は、もう一つのお楽しみ。。。
161215_羽田空港_09.JPG


東京モノレールに乗車しますよ~
161215_羽田空港_10.JPG


海沿いの景色を楽しんでいる内に。。。
161215_羽田空港_11.JPG
あっという間に終点の浜松町駅へ到着!!


そろそろ日が暮れてきましたが、、、
今回はもう1箇所、寄り道しますよ~ (^O^)/

ここが何処か分かるかな? ( *´艸`)
161215_羽田空港_12.JPG

そちらの様子は次の記事で (^_-)-☆

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江ノ島デート再び♡ [ ├──子鉄♪]

今朝の地震。我が家ではあまり大きな揺れを感じなかったのですが・・・
朝の支度が一段落してテレビを付けたら、とてもビックリでした[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな被害が出ないこと、早い復旧をお祈りしています。

hana02.gif

先月のことになりますが。。。
幼稚園の運動会代休を利用して、ちびすけとデート[黒ハート]して来ました~

今回で三度目となる[ぴかぴか(新しい)]江の島デート[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6183.JPG
まあ。デートと言うと聞こえが良いですが、、、

実際は、子鉄のちびすけに お付き合いするだけの
鉄道メインのお出かけ[電車][電車][電車]なんですけどね (´・ε`・ )チェッ


JR大船駅から江の島までは、これに乗っていきますよ~
IMG_6181.JPG
[かわいい]湘南モノレール[かわいい]

ちびすけと二人で、もう何度か乗っていますが。。。

ジェットコースターのような、ワクワク&スリル感があって
毎回、大人の私も楽しくなっちゃうんですよね ( *´艸`)ウフフ

そして。湘南江の島駅の構内にある この運転台が、ちびすけのお気に入り[黒ハート]
IMG_6182.JPG
モニターと運転台は連動していないため、運転シミュレーターではありません[手(パー)]
ただ単に、ハンドルとかをガシャンガシャンと動かせるだけなんですけど、、、
まだちゃんと運転操作出来ない ちびすけさんには、これくらいが丁度いいのです[わーい(嬉しい顔)]


モノレールを降りた後、江ノ電が気になる ちびすけさんですが、、、
逸る気持ちを、しばし落ち着かせてもらい(笑)

美味しい昼食を頂くために、江の島の頂上を目指しますよ~ └(。・`□´・。)┘

エスカーには頼らず、ガンガン階段を上り[右斜め上]
カワイイお花[かわいい]も愛でながら~
IMG_6184.JPG

辿り着いたのは、こちらっ ↓↓↓
IMG_6185.JPG
[かわいい]江の島うどん こと屋さん[かわいい]

築100年の古民家を改装したお店なんですって!!
何とも味わい深い佇まいで、和の趣きが漂っています~

店内はお座敷のみで、こじんまりした印象ですが、、、
4名用のテーブルが5・6卓くらいだったかな?

まるで、おばあちゃんのお家[家]にお邪魔したかのような
ほっこり[黒ハート]した雰囲気で、とっても落ち着きます~(´▽`) ホッ

私は[ぴかぴか(新しい)]釜揚げしらすうどん(冷)[ぴかぴか(新しい)]を!!
IMG_6186.JPG
写真右上のはしらす焼きおにぎり[ひらめき]
これはちびすけと半分こしましたよ~


ちびすけは、シンプルにざるうどんを頂きました~
IMG_6187.JPG

麺は自家製だそうで、稲庭うどん位の太さでしょうか?
少し縮れているので、つゆや具材との絡みが良くて嬉しいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

つるっとした喉越しに、適度なコシもある美味しい麺で
ちびすけさん、夢中で頬張っていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

私が頂いたしらすうどんは、お出汁が効いた上品なおつゆが美味しい!!

釜揚げしらすの他は、イクラ・揚げ玉・大根おろし・わかめ・ネギなどのトッピング。
やや薄味のおつゆなので、一つ一つの具材をしっかり味わうことが出来ました[るんるん]

自家製ラー油が添えられていて、途中で味を変えられるのですが。。。
ラー油を加えると、シンプルな味わいが一転!!

コクと辛みのパンチが加わって、これがまた美味しーっ[黒ハート]

病みつきになる味わいで、最後の一滴まで飲み干してしまいました~(笑)

[かわいい]江の島うどん こと屋[かわいい]


藤沢市江の島2-6-10
<営業時間> 11:00~日没まで
<定休日> 不定休、雨天の日はお休み

こと屋さん。 日没で閉店とか、雨天お休みとか。。。
ゆるーい感じの営業スタイルも、ツボに入るお店でした~( *´艸`)アハ


この日は晴天とは言えませんでしたが、穏やかな日和で
山二つから望む波間も穏やか~
IMG_6190.JPG
キラキラした海面が、とてもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]


美味しいうどんを頂いたばかりでしたが・・・

江の島の頂上に来たら、これは絶対!食べなきゃね~ ( *´艸`)ウフフ
IMG_6188.JPG

江の島名物の[ぴかぴか(新しい)]たこせんべい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6189.JPG

出来立てアツアツのおせんべいは、パリパリッ!!
香ばしくて、ペロリと食べられちゃうんですよ~

大人1人前のうどんを平らげた後のちびすけも1枚完食でした(笑)


お腹も満たされ、大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後。大道芸なども楽しんでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


慌てて江の島を後にし、ちびすけの二つ目のお楽しみ[るんるん]
IMG_6192.JPG
江ノ電に乗車し、鎌倉方面に向かいまーす!!


レトロな車両にも出会い、ちびすけ大喜び[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_6193.JPG


鎌倉へ向かう途中。。。
気になるお店を見つけたので、途中下車しまーす!!

続きは次の記事で~ (^O^)/

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二度目の京急デート♡ [ ├──子鉄♪]

しばらく前の事になりますが
幼稚園が午前中で終わりだった、とある日。。。

ちびすけのリクエスト[カラオケ]を受け
二度目となる京急線デート[黒ハート]に行って来ました〜
160422_01.JPG
赤い電車がトレードマークの京浜急行電鉄に乗るのが目的のデートです(笑)

最初のデートの様子は、こちらの記事で[わーい(嬉しい顔)]京急デート♡

今回のデートも、向かった先は羽田空港[飛行機]
160422_02.JPG
ちびすけさん。京急線で行く事が出来る場所を
羽田空港しか知らないのです(笑)

一度目のデートの時は国際線ターミナルだったので、、、
今回は国内線にしましたよ〜 \(^o^)/

到着後、まずは腹ごしらえです〜 ψ(*^◯^*)ψ

ちびすけと私の食べたいものが合致しなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
フードコートみたいな場所で頂きました!!

珍しくお肉が食べたかった私は。。。
160422_03.JPG
[かわいい]ケバブプレート[かわいい]

お肉が柔らかくて美味しかったですよ〜


ちびすけさんは。。。
160422_04.JPG
ポテトフライとホットドッグを食べましたよん[るんるん]


お腹が満足したので、展望台に向かいます〜
160422_05.JPG

国内線ターミナルは、離着陸が頻繁!!
160422_06.JPG
次から次へと目の前を通過する飛行機は、大迫力でした〜


ただ、子鉄[電車]のちびすけさん、、、
やはり飛行機にはあまり興味が無いようで[あせあせ(飛び散る汗)]

前回同様、早々に飽きてしまい展望台を後にしました〜
(。-_-。)


その後、お土産[プレゼント]を探して
ターミナル内をウロウロしていると。。。
160422_07.JPG
牛さんにも、ご挨拶〜 ( ´ ▽ ` )ノ


面白いものを見つけました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
160422_08.JPG

全国のご当地インスタントラーメンの自動販売機です〜


ちびすけ用には。。。
160422_11.JPG
[かわいい]愛知県のトーマスラーメン[かわいい]

160422_13.JPG
有名なキリンラーメンと、機関車トーマスのコラボラーメン[ひらめき]

子供用って書いてあるのが、可愛らしいですよね〜

キリンラーメンと同じで、優しいお味の醤油ラーメンでした[黒ハート]


パパには、これっ!!
160422_10.JPG


ママには、これだよ〜
160422_09.JPG


160422_12.JPG
[かわいい]高知県のカツオ人間ラーメン[かわいい]
[かわいい]大阪府のマヨらーめん[かわいい]

パッケージが目を引くカツオラーメンは、ピリ辛味噌味[ひらめき]

お味は普通に美味しかったのですが、、、
カツオの風味が濃厚過ぎて、ラーメンと言うよりも
うどんを食べてるみたい?と、私は思ってしまいました(笑)

魚介系が好きな方には、ハマる味かもしれませんね〜


シンプルなパッケージのマヨらーめんは、、、

お口の中でフワッと広がるマヨネーズの風味と
とんこつスープが、意外にもベストマッチ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

後引く美味しさで、最後の一滴まで飲み干したくなるお味でした!!!

インスタントラーメンも、面白いのがいっぱいあるものですね〜

機会があればまた、他のご当地ラーメンも食べてみたいな[るんるん]


お土産を無事にゲット[手(グー)]した後は。。。

羽田空港のもう一つのお楽しみ[るんるん]
160422_14.JPG
東京モノレールに乗りますよ〜


海沿いを走るので、なかなか素敵な眺めです[ぴかぴか(新しい)]
160422_15.JPG


大好きなモノレールにも乗れて、ご満悦[黒ハート]
160422_16.JPG
良い笑顔が[カメラ]撮れました(笑)


帰りの京急線では。。。
160422_17.JPG
普段あまり見られない形の車両に出会えて、大興奮!!

やっぱり電車が一番!!のちびすけさんでした〜

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二度目の江ノ島デート♡ ② [ ├──子鉄♪]

この度の熊本地震により被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。
160419.JPG


前記事にて、ちびすけの幼稚園入園にあたり。。。
お祝いのコメントをお寄せ下さった皆さま、ありがとうございました[黒ハート]

元々。一時預かりなどで、私と離れる際にも
一度たりとも、泣いて寂しがることのなかった ちびすけさんは・・・

お迎えに行くと、もっと遊びたくて逆に泣かれる始末で・・・[がく~(落胆した顔)]

大方の予想通り?!
泣くことも嫌がることもなく、毎日喜々として通園しております~[わーい(嬉しい顔)]

しかし。 短時間とは言え、子供なりにも色々気を張り詰めているのか?
この1週間。 帰宅後早々にお昼寝してしまったりと、予想以上に疲れている様子[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくは十分に休息を取らせつつ、見守りたいと思います[手(グー)]

hana02.gif

ここから、前記事の続きです[ひらめき]

江ノ島を後にし、ちびすけさんお待ちかねの[ぴかぴか(新しい)]江ノ電[ぴかぴか(新しい)]ですよ~
160401_江の島_11.JPG

レトロな風情の趣きのある車両も、江ノ電の魅力の一つですが。。。

こんな風に住宅スレスレ!! 目の前を通過していく迫力が
子鉄のちびすけさんには堪らないのでしょうね~(笑)
160401_江の島_18.JPG

江ノ島駅から鎌倉駅を目指して、乗車しましたよ~

[電車][電車][電車]

この日は春休み中という事もあって、車内は満員[あせあせ(飛び散る汗)]

鎌倉駅に到着しても、人混みでザワザワ・・・[ふらふら]


ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)] 歩き疲れ・立ち疲れで、ママ疲れちゃった~休憩したいよ~

・・・という事で。 今回は観光客で賑わう小町通りを避け、御成通り方面へ~

こちらへ立ち寄りました!!
160401_江の島_12.JPG
[ぴかぴか(新しい)]FARM TO YOUさん[ぴかぴか(新しい)]

鎌倉駅西口から徒歩5分くらい?
由比ヶ浜通り沿いの、とっても素敵なガーデンテラスのあるカフェです[黒ハート]

敷地内にはレストランの他、テイクアウトの[喫茶店]ショップなどがあり
広々としたテラスで、グリーンに囲まれながら一息つけますよ~
160401_江の島_14.JPG
一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれるカフェが、とっても美味しかった~[黒ハート]


そして、踏切がカンカン[るんるん]と鳴り始めると。。。
160401_江の島_13.JPG
江ノ電が目の前を走り抜けてくのです!!

これには、ちびすけさんも大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここ。 お天気の良い日[晴れ]は、最高のロケーションでしょうね~ ( ´艸`)キャー♡

大人も電車好きさんも、みーんな笑顔にしてくれる素敵なカフェでした[ぴかぴか(新しい)]


美味しいコーヒーでパワーチャージ出来たので、再び江ノ電へ戻りましょ~[手(グー)]


・・・と思ったけど、御成通り沿いの こちらの お店。

お客さんがひっきりなしに訪れていて、めちゃ気になるーーーっ!!!
160401_江の島_15.JPG

小町通りで人気の老舗クレープ店の2号店なんですって~

お腹はそんなに空いている訳じゃないけど・・・
ここは食べとかなきゃでしょ~?(笑)

とっても可愛らしい雰囲気の店内で、イートイン出来ましたよ[るんるん]

160401_江の島_16.JPG
[かわいい]クリームチーズブルーベリー[かわいい]

パリパリ食感の生地が美味しいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これは、お値段400円だったかな?

他のクレープもリーズナブルな価格設定で、素朴でシンプルな感じ~
地元の方に長く親しまれている理由が分かりました!![わーい(嬉しい顔)]

お店の一番人気はレモンシュガーなんだそう[ひらめき]
そちらも今度食べてみたいな~

160401_江の島_17.JPG
次回はちびすけさんに奪われずに、丸々1個食べたいな(笑)


ちびすけと一緒だと、ゆっくりお土産を見つつショッピング~[プレゼント]
なーんて事は出来ないので、乗り物に乗るか?食べるか?だけの旅でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

160401_江の島_19.JPG
二度目の江ノ島デート[黒ハート]楽しかったです!!


ランチにお邪魔したお店もとっても素敵だったので、また次回ご紹介しますね~

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ├──子鉄♪ ブログトップ