So-net無料ブログ作成
検索選択
 ├──2016年 ブログトップ

6月のお夕飯 [ ├──2016年]

日差しが穏やかな週末ですね[晴れ]

今日は、家族でランチ飲み会[ビール]の予定でしたが・・・

一昨日の降園後から、ちびさん お熱が出てしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]
泣く泣く私とちびは、お留守番[もうやだ~(悲しい顔)] だんな様だけ出席してもらいました。
お約束していた皆さんには、ご迷惑を掛けてしまいました[ふらふら]

しかーしっ!! 当の本人は、既にお熱が下がり[バッド(下向き矢印)]うるさいほどに元気[どんっ(衝撃)]

飲み会に参加できず悔しいママは。。。
一人ランチビールしちゃいましたよん[るんるん]
170311.JPG
たっぷりパクチーのバインミーサンドと共に[黒ハート]

あー。滅多にない飲み会[ビール]行きたかったな~


さて、ここからは去年6月の分のお夕飯記録 ↓

[かわいい]6月1日(水)[かわいい]
160601.JPG
エビチリ
ハム、大根、ニンジン、キュウリの甘酢和え
ミニトマト
カボチャの煮物
雑穀米のご飯
海苔のお味噌汁

エビチリは、しめじ、玉子、ネギも入れて~
かさ増し大作戦です ( ´艸`)ムププ



[かわいい]6月7日(火)[かわいい]
160607.JPG
カレイの煮付け
ハム、大根、ニンジン、キュウリの甘酢和え
ミニトマト
きんぴらごぼう
トマトと玉ねぎのマリネ
小松菜と油揚げのお味噌汁
梅ご飯

あまり作ることのないカレイの煮付けですが。。。
実は、だんな様の大好物[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

ぷちぷち卵にも煮汁が染み込んで、、、
ジュワーッと美味しく出来ました!!!



[かわいい]6月8日(水)[かわいい]
160608.JPG
鶏手羽とじゃがいものさっぱり煮
とろろ
きんぴらごぼう
トマトと玉ねぎのマリネ
わかめのお味噌汁
雑穀米のご飯



[かわいい]6月9日(木)[かわいい]
160609.JPG
カルボナーラ
トマトと玉ねぎのマリネ



[かわいい]6月14日(火)[かわいい]
160614.JPG
チーズハンバーグ
大根とカニ身のマヨ和え
トマト、ブロッコリー
シラスと小松菜のゴマ和え
ツナとニンジン、水菜のマリネ
ひじきとお豆の炊き込みご飯
スナップエンドウのかき玉スープ



[かわいい]6月16日(木)[かわいい]
160616.JPG
とろろ鉄火丼
ツナとニンジン、水菜のマリネ



[かわいい]6月19日(日)[かわいい]
160619_1.JPG
160619_2.JPG
160619_3.JPG
160619_4.JPG
お刺身盛り合わせ(マグロ、サーモン、ホタテ、ハマチ、イカ、甘エビ)
海苔巻き
アジのたたき
アボカド、トマト、チーズ
塩昆布とお豆のサラダ
茶碗蒸し
焼きソーセージ

だんな様のリクエストにより、この日はお刺身~[るんるん]

一見、豪華そうな食卓ではありますが・・・
ほぼほぼ、買ってきたものを並べただけという(笑)

お刺身。まだそんなに、ちびさんは食べられないので
ソーセージをほぼ独り占めして頬張っていました[がく~(落胆した顔)]



[かわいい]6月23日(木)[かわいい]
160623.JPG
サーモンソテー
ソーセージとキャベツ、お豆のハニーマスタードマヨ和え
トマトとオニオンのマリネ
お豆腐のコンソメスープ
とうもろこしご飯


こんな感じの食卓でしたっ!!


いつも過去の事をアップしてばかりなので[あせあせ(飛び散る汗)]
全く季節感を感じることの出来ない、このブログですが・・・

こちらは、先日お気に入りの[レストラン]WILD RICEさんで頂いたランチ
↓↓↓↓↓
170228_WILD RICE.JPG
写真が分かりづらいですが
山盛りお野菜の中に菜の花~[るんるん]

[かわいい]を感じた瞬間でした ( ´艸`)ウフフ~

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のお夕飯とさくさくクッキー♪ [ ├──2016年]

つい先日も、ちびと二人で作ったばかりでしたが・・・

今日も時間があったので、クッキー焼きましたよ~ (^O^)/
170213_さくさくクッキー.JPG

少し前にcuocaでクッキーやパンケーキのミックス粉がお安くなっていたので、何点か購入したのです。

今日使ったのは、さくさくクッキーミックス[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

バレンタイン用に、チョコペンでデコレーションしようかな?
なーんて思ったりもしていたのですが・・・

味見と称してパクパク
帰宅したちびすけもパクパク
ってな具合で。。。

デコレーションする間もなく、直ぐに無くなりそうです(笑)
(●´)З`)))モグモグ

hana02.gif

ここからは、いつものお夕飯記事[レストラン]

[かわいい]5月11日(水)[かわいい]
160511.JPG
ブリの塩焼き
温泉たまご
フキの佃煮
ハム、きゅうり、キャベツの甘酢和え
オニオントマト
シジミのお味噌汁



[かわいい]5月15日(日)[かわいい]
160515.JPG
アボカド、サーモン丼
大アサリ焼き
鶏肉とキャベツ、ブロッコリーのハニーマスタード和え
冷しトマト
スナップエンドウ
キュウリのゆかりマヨ和え
キャベツのお味噌汁



[かわいい]5月16日(月)[かわいい]
160516.JPG
豚しゃぶサラダ
シラスとほうれん草のナムル
大根の葉の炊き込み御飯
ネギとじゃがいものお味噌汁
温泉たまご
フキの佃煮



[かわいい]5月19日(木)[かわいい]
160519.JPG
鶏肉とネギ、しいたけの焼き鳥風
野菜炒め
豆苗ナムル冷や奴
蒸しかぼちゃ、ミニトマト
とうもろこしご飯
海苔のお味噌汁
温泉たまご



[かわいい]5月25日(水)[かわいい]
160525.JPG
タラコクリームうどん
ハム、切り干し大根、キュウリ、ワカメの酢の物



[かわいい]5月28日(土)[かわいい]
160528.JPG
チキンカツレツ
千切りキャベツ、ミニトマト
空芯菜とハムのガーリックソテー
ツナとニンジンのマヨ和え
シジミのお味噌汁
納豆ご飯



[かわいい]5月30日(月)[かわいい]
160530.JPG
イクラ丼
豚汁
ツナとニンジンのマヨ和え
豆もやしのナムル
お豆とコーンのサラダ(水菜、大根)



[かわいい]5月31日(火)[かわいい]
160531.JPG
豚肉の生姜焼き
千切りキャベツ&キュウリ
カボチャの煮物
ツナとニンジンのマヨ和え
豆もやしのナムル
豚汁
タラコご飯


5月のお夕飯写真、何故こんなに少ないんだろ~?と記憶を遡ったら・・・

モニター関連の別記事でアップしていました (;´∀`)

サボりまくってたからじゃなくて良かった(笑)

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月のお夕飯と小麦ブランクッキー♪ [ ├──2016年]

2月になりましたね!!

徐々に花粉[かわいい]が飛び始めて、お鼻がムズムズ・・・
憂鬱な時期に突入しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて。昨日は、ちびさんの帰宅がいつもより早かったため。。。
二人でクッキーを作りました!!
170202_小麦ブランクッキー.JPG
cuocaで購入した国産小麦ブランのクッキーミックス

ちびに手伝って貰ったので、型抜きがあんまり上手に出来なかったですが[あせあせ(飛び散る汗)]
素朴な甘さで、サクサク美味しく焼けました[黒ハート]

hana02.gif

ここからは、お夕飯の記事です[メモ]

[かわいい]4月4日(月)[かわいい]
160404.JPG
豚の生姜焼き
ほうれん草のごま和え、ミニトマト
ツナと大根、カイワレの甘酢和え
白菜のコールスローサラダ
塩昆布の雑穀米ご飯
ネギと天かすのお味噌汁



[かわいい]4月5日(火)[かわいい]
160405.JPG
肉団子の甘酢あん
白菜のコールスローサラダ
ほうれん草のごま和え
ツナと大根、カイワレの甘酢和え
焼きカボチャ、ミニトマト
ワカメのお味噌汁
ご飯、カリカリ梅

肉団子には、ネギ、しいたけ、にんじんも入れました!!



[かわいい]4月9日(土)[かわいい]
160409.JPG
ひじきの豆腐ハンバーグ
マヨのせ焼きしいたけ
ほうれん草のごま和え
もやしのナムル
焼きかぼちゃ、ミニトマト

お義父さんが自家栽培のしいたけを送ってくれました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
肉厚で立派なものばかり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

以前テレビで紹介されていた、キノコ農家さんおススメの食べ方を試してみましたよ[ひらめき]
カサの裏側にマヨをのせて、トースターで焼くだけですが(笑)

仕上げにお醤油を数滴。。。

ジューシイなしいたけに、マヨのコクと旨みが合う!合う~っ!!

ビール[ビール]のお供にピッタリでしたよ~ ( *´艸`)グフフ



[かわいい]4月10日(日)[かわいい]
160410.JPG
キノコの豆乳うどん
マヨのせ焼きしいたけ
とろろ昆布&かつお節の梅むすび
韓国のり
ほうれん草のごま和え
もやしのナムル

そして、翌日もしいたけで一杯[ビール](笑)



[かわいい]4月12日(火)[かわいい]
160412.JPG
シンガポールチキンライス風
豆苗のマヨ炒め
焼きかぼちゃ、ミニトマト
ほうれん草と油揚げのお味噌汁

炊飯器で作るシンガポールチキンライス[ひらめき]
我が家では、もも肉でなくてむね肉使いますが・・・

KALDIで購入したパクチードレッシングとパクチーペースト
たっぷりのせて頂きましたよ~ \(^o^)/

パクチー大好き[黒ハート]



[かわいい]4月14日(木)[かわいい]
160414.JPG
豚の角煮
ツナとにんじんのマヨ和え、ミニトマト
たけのこの煮物



[かわいい]4月16日(土)[かわいい]
160416.JPG
お刺身(鯛、サーモン、ハマチ)
鯵のなめろう
ホタルイカの酢味噌和え、ワカメときゅうり
ツナとにんじんのマヨ和え
エビと空豆のつまみ揚げ
お漬け物

日本酒に刺身、鉄板です!!(笑)



[かわいい]4月17日(日)[かわいい]
160417.JPG
ハンバーグ 〜ごまダレ〜
オクラ納豆
蒸しカボチャ
和風サラダ、ミニトマト

ハンバーグ、ゴマダレでちょっと和風に頂きました!!



[かわいい]4月19日(火)[かわいい]
160419.JPG
挽き肉とニラのオイスター混ぜご飯
サーモンポテトサラダ
ほうれん草のナムル
ミニトマト



[かわいい]4月20日(水)[かわいい]
160420.JPG
チキンライス
サーモンポテトサラダ
ほうれん草のナムル、ブロッコリー

チキンライスには、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、コーンも入れて。

卵をちょっと失敗してしまったので、髪の毛風にしてみました(笑)
ミニトマトのピアスも付けて[るんるん]

160420_ちびすけ.JPG
ママのお顔だ~と、ちびさんに大好評でした[手(チョキ)]
(^_-)-☆ 結果オーライですね(笑)



[かわいい]4月21日(木)[かわいい]
160421.JPG
サーモン丼
サーモンポテトサラダ
水菜、にんじん、きゅうり、ハムのごまドレ和え
しめじとオクラのお味噌汁



[かわいい]4月22日(金)[かわいい]
160422.JPG
牛丼
水菜、にんじん、きゅうり、ハムのごまドレ和え



[かわいい]4月24日(日)[かわいい]
160424.JPG
アジの開き
ツナとにんじんの炒め煮
サツマイモサラダ
スナップエンドウ、ミニトマト
オクラのおひたし
しめじとネギのかきたまスープ
雑穀米のご飯、カリカリ梅



[かわいい]4月25日(月)[かわいい]
160425.JPG
チーズチキンカツ
千切りキャベツ、ミニトマト
オクラのおひたし
ツナとにんじんの炒め煮
サツマイモサラダ
ハムと豆苗のナムル
ワカメとお豆腐のお味噌汁
ご飯、カリカリ梅



[かわいい]4月26日(火)[かわいい]
160426.JPG
豚ロース、オクラ、卵の塩炒め
サツマイモサラダ
スナップエンドウ
ハムと豆苗のナムル
ツナとにんじんの炒め煮
ポテトフライ
ネギと海苔のお味噌汁
ご飯、カリカリ梅

GWの帰省前に、冷蔵庫のお野菜を整理したかったので
この辺から、いつも以上にお野菜マシマシ(笑)メニューが続きます[わーい(嬉しい顔)]



[かわいい]4月27日(水)[かわいい]
160427.JPG
青椒肉絲風
ツナとにんじんの炒め煮
大葉とキュウリのさっぱり和え、ミニトマト
ワカメとしめじの中華スープ
ご飯、カリカリ梅

青椒肉絲には、牛肉、ピーマン、にんじん、ネギ、キャベツ、じゃがいもを[ひらめき]
お肉よりも圧倒的に野菜が多かったです(笑)



[かわいい]4月28日(木) [かわいい]
160428.JPG
ベーコンとキャベツのシチュー
グリーンサラダ

めちゃ緑[あせあせ(飛び散る汗)] どんだけ野菜食べるんだ~?って感じでした[がく~(落胆した顔)]

帰省直前のお買い物は計画的に。。。ですね (;´∀`)

シチューは、他に玉ねぎ、にんじん、コーンも入ってましたよ~


・・・こんな感じの4月の食卓でしたっ[るんるん]


余談ですが。。。

先日、またまた元町のCinnamon’sさんに行って来ちゃいました!!
170123_Cinnamons_Eggs Benedict.JPG
ここのエッグ・ベネディクト、最高に美味しくて幸せ~[揺れるハート]

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月のお夕飯とくらしキレイBOX♪ [ ├──2016年]

年末年始の記事に紛れて、こっそりと?(笑)
去年のお夕飯記事、またアップしちゃいますね~ (*´з`)フフーン


[かわいい]3月1日(火)[かわいい]
160301.JPG
アジの開き
春菊の白和え
ハムともやしのナムル
オクラ納豆
キムチ
しめじと玉ねぎのお味噌汁
ご飯



[かわいい]3月3日(木)[かわいい]
160303.JPG
鮭とイクラの親子丼
わかめのナムルのせ冷ややっこ
卵焼き、ミニトマト
紅白なます
ポテトサラダ
しめじと水菜のお吸い物

ちらし寿司ではありませんが・・・
ひな祭りをちょっぴり意識して、お吸い物&イクラ丼にしました[るんるん]



[かわいい]3月5日(土)[かわいい]
160305.JPG
イクラ丼
豚汁
桜エビ、オクラ、わかめの茶碗蒸し
紅白なます
キムチ
豆苗のナムル



[かわいい]3月8日(火)[かわいい]
160308.JPG
白菜とベーコン、アサリのミルクスープかけご飯



[かわいい]3月11日(金)[かわいい]
160311.JPG
ハンバーグ
スクランブルエッグ
水菜のナムル、ミニトマト
納豆の春菊ジェノベーゼ和え
ごま塩ご飯
わかめとじゃがいものお味噌汁



[かわいい]3月13日(日)[かわいい]
160313.JPG
ブリの味噌漬け焼き
揚げかまぼこ
ほうれん草とハムのナムル、ミニトマト
シラスとカリカリ梅のご飯
水菜と卵のお味噌汁

揚げかまは、小田原の鈴廣さんのもの[ひらめき]
軽く炙って、生姜醤油で頂きました!!



[かわいい]3月14日(月)[かわいい]
160314.JPG
蒸し鶏の春菊ジェノベーゼソース
ミニトマト
ほうれん草とハムのナムル
玉子焼き
チキンライス
お豆腐とわかめのお味噌汁

春菊のジェノベーゼソースは。。。
生のまま刻んだ春菊と、ごま油・お醤油・レモン汁をミキサーにかけて作ります[ひらめき]

ごま油の風味で、春菊の苦みやクセを殆ど感じないので
春菊が苦手な方でも食べやすくておススメですよ!!!

納豆と和えたり、冷ややっこにかけたり
ちょっと和風な食べ方も美味しいのですが。。。

この日はシンプルに、蒸し鶏のソースとして頂きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


蒸し鶏は、ご飯と一緒に炊飯器で炊きましたよ。
鶏のうま味を吸収したチキンライスも、とっても美味でした[黒ハート]



[かわいい]3月15日(火)[かわいい]
160315.JPG
オイスターそぼろ丼 ~温玉のせ~
白菜のコールスローサラダ
ほうれん草と油揚げのお味噌汁



[かわいい]3月16日(水)[かわいい]
160316.JPG
ツナと春菊ジェノベーゼの冷や麦
ほうれん草のごま和え、ミニトマト
キムチ
白菜のコールスローサラダ

ジェノベーゼソースを冷や麦と和えて、パスタ風に。



[かわいい]3月21日(月)[かわいい]
160321.JPG
とうもろこしご飯
ほうれん草のゴマ和え
ツナとにんじんのサラダ
キムチ
肉野菜炒め



[かわいい]3月22日(火)[かわいい]
160322.JPG
焼き魚(サケ)
肉味噌オムレツ
ブロッコリーの梅おかか和え
ほうれん草のゴマ和え
ツナとにんじんのサラダ
ひじきの雑穀米ご飯
じゃがいもとわかめのお味噌汁



[かわいい]3月23日(水)[かわいい]
160323.JPG
ぶっかけ冷や麦

納豆、シラス、海苔、ねぎ、天かす、とろろ昆布、梅干しをのせて。
豪快に混ぜ混ぜ、ネバネバ~で頂きました ( *´艸`)ウフフ



[かわいい]3月24日(木)[かわいい]
160325.JPG
アサリピラフ



[かわいい]3月27日(日)[かわいい]
160327.JPG
ぶっかけ冷や麦
ポテトサラダ
ほうれん草のナムル
揚げかまぼこ

またまた、ぶっかけ~
記憶があやふやですが、頂いた天かすが大量にあったからかな?

まあ。 ちびすけさん、麺類大好きなので無問題[手(パー)]ですが(笑)

天かす、温玉、わかめ、小口ネギ、海苔をのせました。



[かわいい]3月28日(月)[かわいい]
160328.JPG
肉巻き豆腐
ほうれん草のナムル
ハムと大根、にんじんの甘酢和え
れんこんのきんぴら
アサリとネギのお味噌汁
かつお梅
ご飯



[かわいい]3月29日(火)[かわいい]
160329.JPG
ブリの味噌漬け焼き
ポテトサラダ、ミニトマト
れんこんのきんぴら
もやしのナムル
ハムと大根、にんじんの甘酢和え
ほうれん草のナムル
雑穀米のご飯
ネギと高野豆腐のお味噌汁



[かわいい]3月30日(水)[かわいい]
160330.JPG
スペアリブの味噌煮
もやしのナムル
しめじとほうれん草のゴマおかか和え
ハムと大根、にんじんの甘酢和え
れんこんのきんぴら
海苔のお味噌汁
ご飯
かつお梅



[かわいい]3月31日(木)[かわいい]
160331.JPG
納豆シラス冷や麦
タラコ天かす丼
しめじとほうれん草のゴマおかか和え
蒸しカボチャ、ミニトマト


真夏でもないのに、冷や麦ばっかり食べている。。。
そんな3月のお夕飯でした(笑)


hana02.gif

さて。ここからは、モラタメさんのモニターのお話[カラオケ]

昨年の12月初め、ダスキンさんのこちらの商品が届きました!!
170109_くらしキレイBOX_1.jpeg
[かわいい]くらしキレイBOX[かわいい]

油汚れ用洗剤
ガラス用洗剤
カビ・ぬめり取り剤
おそうじスクレーパー
台所用スポンジ

それと。。。

お掃除のプロ[ぴかぴか(新しい)]ダスキンさんのお掃除テクニックが満載の
くらしキレイBOX 100%活用BOOK
がセットになった、豪華お掃除グッズセットです!!!

花柄のデザイン[かわいい]がとっても可愛らしくて
お掃除のモチベーションも上がりそうですよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


・・・で、これが12月に届いたという事は~

このくらしキレイBOXで、年末の大掃除は家中ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]に!!!
と言う趣旨だったのでしょうが・・・

ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)] 12月は忙しくて、大掃除まで全然手が回らなかったの[もうやだ~(悲しい顔)]

なので。。。

年が明けてから、年始の掃除(笑)にちょこちょこ励んでおりますよ[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

先日の連休最終日は、こちらを使って。。。
170109_くらしキレイBOX_2.jpeg

ガスレンジとレンジフードの掃除を
o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!


五徳部分には、直接スプレー!!
170109_くらしキレイBOX_3.jpeg
10分ほどそのままにして、水洗いしまーすっ


ガスレンジのトッププレートにも直接スプレー!!
170109_くらしキレイBOX_4.jpeg
おそうじスクレーパーのふちを利用すると、まんべんなく洗剤を塗れます[るんるん]

10分ほどそのままにしてから、汚れと洗剤を拭き取り
更にしっかり[手(グー)]水拭きで仕上げます!!

今まで、油汚れ用の洗剤(オレンジオイル配合のもの)って
水拭きしても、ヌルヌルした感じがいつまでも残りがちなので
正直、敬遠していたのですが・・・

ダスキンさんのはスッキリと拭き取れて、びっくり!!

ゴシゴシ何度もこすらなくても、キレイに取れました~


おそうじスクレーパーは、先端部が鋭角で固めの素材なので
170109_くらしキレイBOX_5.jpeg
こんな風に溝の汚れをかき取るのも楽ちんでしたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


普段はカバーで隠れている、グリルの排気口も。。。
170109_くらしキレイBOX_6.jpeg
飛び散り汚れがちょこちょこと[あせあせ(飛び散る汗)]


ここもシュッとスプレーして、スクレーパーで軽くこするだけで
170109_くらしキレイBOX_7.jpeg
あっという間にキレイになっちゃいました~ \(^o^)/


キッチン周りは、普段から小まめに水拭きしているので
元々。気になる大きな汚れはないように感じていましたが・・・

水拭きでは取り切れない、薄ーい黒ずみ汚れに覆われていたことが
ダスキンさんの油汚れ洗剤を使用して、よーく分かりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ガスレンジ・レンジフードだけでなく
壁もカウンターも、本来の白さを取り戻して明るくなりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
170109_くらしキレイBOX_8.jpeg

キレイになってイイ気持ち[黒ハート]


ダスキンさん、モラタメさん。ありがとうございました!!

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のお夕飯と もうすぐX'mas♪ [ ├──2016年]

全国的に真冬の寒さですねぇ[雪]

体調管理には気をつけましょうね~ (^O^)/

hana02.gif
さてさて。お夕飯記事です!!

[かわいい]2月1日(月)[かわいい]
160201_2.JPG
ツナのトマトクリームパスタ
芽キャベツのバターソテー

野菜の直売所で見つけた芽キャベツ
160201_1.JPG

芽キャベツって、こんな風に出来るんですね~ (o゚Д゚o)ンマッ!!
「芽」って意味が良ーく分かりました[ひらめき]


シンプルなソテーで、芽キャベツそのものを味を堪能しましたよ[るんるん]



[かわいい]2月2日(火)[かわいい]
160202.JPG
お豆腐と水菜の卵とじ丼
ワカメスープ
芽キャベツのガーリックバターソテー、焼きカボチャ



[かわいい]2月4日(木)[かわいい]
160204.JPG
ポトフ
ターメリックライス
サツマイモのマッシュサラダ、ミニトマト

ポトフの具材は、ソーセージ、キャベツ、じゃがいも
にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーの茎でした。



[かわいい]2月6日(土)[かわいい]
160206.JPG
豚肉ともやしの辛味チャーハン
えのきの梅浸し
鶏唐揚げ



[かわいい]2月7日(日)[かわいい]
160207.JPG
ハンバーグ ~ブラウンソース~
ハムと大根、カイワレのマヨサラダ
レンコンのきんぴら
雑穀米のご飯
なめこのお味噌汁



[かわいい]2月10日(水)[かわいい]
160210.JPG
ロースハム
エビとほうれん草のクリーム煮
にんじんと玉ねぎのピラフ風
ミニトマト
茹で落花生



[かわいい]2月11日(木)[かわいい]
160211.JPG
金目鯛の干物
長芋の梅おかか和え
ほうれん草のナムル
レンコンのきんぴら
枝豆ご飯
お豆腐とワカメのお味噌汁
茹で落花生
アジの干物

干物は小田原の山安さんの物[ひらめき]

ご近所に直営店があるのですが。。。
工場直売のため、とっても お得に購入できるのです[るんるん]

金目鯛もアジも、肉厚で脂がのっていて美味しかった~[黒ハート]



[かわいい]2月12日(金)[かわいい]
160212.JPG
豚肉と白菜のうま煮丼
長芋の梅おかか和え
とうもろこしのかき玉スープ

うずら卵3つ[黒ハート] 具だくさんのうま煮丼は。。。
白菜、豚ロース、にんじん、玉ねぎ、きくらげが入っていました~ ( *´艸`)



[かわいい]2月13日(土)[かわいい]
160213.JPG
クラムチャウダー
ツナとにんじんのマヨ和え
ブロッコリーのゴマドレ和え
ミニトマト
とうもろこしご飯



[かわいい]2月14日(日)[かわいい]
160214.JPG
ブリの味噌漬け
なめたけ冷や奴
ハムと豆苗のナムル
ツナとにんじんのマヨ和え
梅ご飯
海苔のお味噌汁



[かわいい]2月15日(月)[かわいい]
160215_2.JPG
シンガポールチキンライス
ツナとにんじんのマヨ和え
ハム、切り干し大根、ワカメの酢の物
オクラ、お豆腐の卵スープ

シンガポールチキンライスは、こちらのレシピで
↓↓↓↓↓↓↓

レシピでは鶏もも肉のところ、むね肉で作りましたが
しっとりホロホロで美味しく出来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

炊飯器にお任せで、簡単なのも嬉しいし
鶏のうま味がしみ込んだご飯も美味しかったです!!

このレシピはリピ決定ですね[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

KALDIで購入したパクチーペーストも、たっぷり のせましたよ~ ( *´艸`)
160215_1.JPG



[かわいい]2月16日(火)[かわいい]
160216.JPG
ひじきと枝豆の豆腐ハンバーグ
ハム、切り干し大根、ワカメの酢の物
サーモンポテサラ
オクラ納豆
ほうれん草と油揚げのお味噌汁
雑穀米のご飯



[かわいい]2月17日(水)[かわいい]
160217.JPG
そば飯



[かわいい]2月18日(木)[かわいい]
160218.JPG
ベーコンとほうれん草のトマトクリームパスタ
サーモンポテサラ



[かわいい]2月20日(土)[かわいい]
160220.JPG
鶏手羽とじゃがいもの煮物
白菜のコールスローサラダ、ミニトマト
レンコンのきんぴら
なめたけ
ワカメのお味噌汁
ご飯

鶏手羽は圧力鍋にお任せ (^_-)-☆

身がするりと骨から外れて、柔らかうま~[黒ハート]



[かわいい]2月21日(日)[かわいい]
160221.JPG
ホッケの干物
白菜のコールスローサラダ、ミニトマト
レンコンのきんぴら
なめたけ冷や奴
油揚げと大根のお味噌汁
アサリとひじきの炊き込みご飯



[かわいい]2月22日(月)[かわいい]
160222.JPG
豚丼
キャベツ、ワカメ、大根のお味噌汁
ブロッコリーのおかかマヨ和え
レンコンのきんぴら
なめたけ



[かわいい]2月25日(木) [かわいい]
160225.JPG
タラコとしめじの和風スープオムライス

お出汁が効いた、あんかけスープオムライス[ひらめき]

とろっと優しい美味しさですよ~ (*´▽`*)



[かわいい]2月27日(土)[かわいい]
160227.JPG
マグロのカマの塩焼き
枝豆
韓国海苔
味付け卵
スモークチーズ、ミニトマト、クリームチーズ
三種のおにぎり(ワカメ、サケ、ごましょう油)

家のみメニューの日[ビール]

マグロのカマ焼きは市販品でした。



[かわいい]2月28日(日)[かわいい]
160228.JPG
鶏の唐揚げ
味付け卵
クリームチーズのキムチのせ
海苔巻きたまご
ブロッコリー、ミニトマト
焼きとうもろこし風
サケのおにぎり

この日もワンプレートで家のみメニューでした[ビール][ビール][ビール]



[かわいい]2月29日(月)[かわいい]
160229.JPG
ハンバーグ ~ブラウンソース~
コーンバター、オクラ、ミニトマト
水菜と海苔のマヨおひたし
ベーコンとキャベツのコンソメスープ
キムチ
雑穀米のご飯

海苔とマヨネーズで和えるおひたし。
ちょっと意外な感じですが、おススメですよ~ ∑d=(´∀`*)グッ!!

hana02.gif

クリスマスまで10日をきりましたね!!

毎年あんまり代わり映えしませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
161215_X'mas_1.JPG
今年のディスプレイはこんな感じです[クリスマス]

数年前に購入した無印のアドベントカレンダー(引き出し式)は
自分でお菓子を詰め替えて使いまわしています(笑)

ちびすけが毎朝嬉しそうに、引き出しを開けてますよ[るんるん]


ちびすけさん。。。

サンタさんにお手紙を書いて、プレゼントも楽しみに待っています[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
161215_X'mas_2.JPG

子鉄[電車]のちびすけさんのリクエストは、今年も電車のおもちゃ[ひらめき]


東急電鉄の「東横線」と「目黒線」です ↓↓↓↓↓
161215_プラレール.png

こちらの商品。 私鉄の限定品?みたいで、どこでも売っている訳ではなく
母は渋谷の東急百貨店(本店)まで足を運びましたよ(笑)

年々徐々にマニアックな要求になってきているので
サンタさんのお遣いも一苦労です[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年1月のお夕飯とBlendy stick♪ [ ├──2016年]

昨日は11月29日[ひらめき]
[ぴかぴか(新しい)]いい肉[ぴかぴか(新しい)]の日でしたね~

我が家は ちょっとだけ奮発して、ステーキを頂きました(笑)

皆さんは「いい肉」召し上がりましたか~? ( *´艸`)


そして、お肉つながりで。。。
161121_WIRD RICE.JPG
こちらは、少し前に頂いたWILD RICEさんのお肉ランチ[るんるん]

地場野菜を中心に、安全で安心な野菜たっぷりの料理を頂ける人気のお店[レストラン]です。

この日のお肉メニューは、ポークシュニッツェル&柔らかスペアリブ[ひらめき]

ホロホロ~のスペアリブが絶品[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
季節の25種類の農園野菜と共に、がっつり お肉を堪能しました!!

おいしかったーーーっ[黒ハート]

hana02.gif

さて。ここからは、いつものお夕飯記事[メモ]
遂に!?ようやく? 2016年版です (*´▽`*)

[かわいい]1月3日(日)[かわいい]
160103.JPG
イクラご飯(酢飯)
根菜と高野豆腐の煮物
焼き豚

年明け一発目は、イクラでお祝いを(笑)



[かわいい]1月4日(月)[かわいい]
160104.JPG
ハムステーキ
タラモサラダ
ブロッコリー&ミニトマト
雑穀米のご飯
白菜・カブ・わかめのお味噌汁



[かわいい]1月5日(火)[かわいい]
160105.JPG
サーモンソテー
スパニッシュオムレツ
タラモサラダ
ふりかけご飯
白菜・カブ・わかめのお味噌汁



[かわいい]1月7日(木)[かわいい]
160107.JPG
鶏団子入りたまご粥
けんちん風うどん

七草粥の日でしたが、七草を買いそびれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



[かわいい]1月9日(土)[かわいい]
160109_1.JPG
チャーシュー
もやしのナムル
ゆず大根
シラスサラダ

この日はお友達が遊びに来てくれました~


160109_2.JPG
頂き物のチャーシューは、亀戸(だったかな?)の人気店のものだそう。

少し温めて頂くと、脂身の部分がトロトロ~[揺れるハート]
とっても美味しくって、あっという間になくなってしまいました。


160109_3.JPG
シラスサラダは、大根、水菜、にんじん、ミニトマト、わかめ、枝豆で。

この他にピッツアも焼きましたが、そちらは写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]



[かわいい]1月11日(月)[かわいい]
160111.JPG
伊勢エビのビスク風

市販の缶詰ソースを使用しました。



[かわいい]1月12日(火)[かわいい]
160112.JPG
ベーコンとキャベツのトマトソース



[かわいい]1月14日(木)[かわいい]
160114.JPG
肉豆腐丼
ゆず大根
大根と水菜のお味噌汁



[かわいい]1月17日(日)[かわいい]
160117_1.JPG
160117_2.JPG
160117_3.JPG
タラコクリームパスタ
ベーコンのトマトソースピッツァ
ミートローフ&ブロッコリー

お家飲み[ビール]メニューでした[わーい(嬉しい顔)]



[かわいい]1月18日(月)[かわいい]
160118.JPG
ブリの照り焼き
じゃがいもと玉ねぎの煮物
ツナとひじきの炊き込みごはん
トマトとオクラの卵スープ



[かわいい]1月19日(火)[かわいい]
160119.JPG
ハンバーグ 赤ワインソース
ターメリックライス
コーンバター
ブロッコリー、ミニトマト



[かわいい]1月20日(水)[かわいい]
160120.JPG
ももハムステーキ
豆苗のナムル
トマトのマリネサラダ
冷や奴
千切りキャベツ 〜味噌マヨネーズで〜

またまた、お家飲み[ビール]メニュー(笑)


この日は、久しぶりにパンも焼きました!!
160120_ブルーベリージャムパン.JPG
[かわいい]ブルーベリージャムパン[かわいい]

ブルーベリージャムタブレットを生地に練りこみました!!
ほんのり甘酸っぱくて、なかなか美味しく出来ました[黒ハート]



[かわいい]1月21日(木)[かわいい]
160121.JPG
鶏手羽とじゃがいもの煮物
トマトのマリネサラダ
オクラ納豆
油揚げとワカメ、キャベツのお味噌汁
ご飯



[かわいい]1月23日(土)[かわいい]
160123_2.JPG
ホットプレート de チーズフォンデュ
鶏の唐揚げ

フォンデュの具材は。。。
バゲット、うずら卵、ミニトマト、ソーセージ、エリンギ、エビ、アスパラ
サイコロステーキ、じゃがいも、ミニキャロット、カボチャ、ブロッコリー

種類豊富に揃えました~ (^O^)/


ホットプレートを使うことで。。。
160123_1.JPG
具材に火を通しながら、同時に食べることが出来るので
効率よいし、アツアツで美味しいです!!

だんな様にも大好評でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



[かわいい]1月25日(月)[かわいい]
160125_2.JPG
車麩、アスパラの豚ロース巻
エリンギソテー
焼きカボチャ、ミニトマト
レンコンのキンピラ
とろろ
お豆腐と大根の葉のお味噌汁
雑穀米ご飯


160125_1.JPG
車麩のお肉巻き、お麩のもっちりした食感が美味しいです!!

嵩増し効果で、少ないお肉でも満足感が出るのも
∑d=(´∀`*)グッ!!



[かわいい]1月26日(火)[かわいい]
160126.JPG
サンマの干物
もやしのナムル、ミニトマト
レンコンのキンピラ
豚汁
納豆
ご飯



[かわいい]1月27日(水)[かわいい]
160127.JPG
ペッパーロースハム
玉ねぎと長芋のグリル
もやしのナムル、ミニトマト
ハムとにんじんのサラダ
シラスと枝豆のご飯



[かわいい]1月28日(木)[かわいい]
160128.JPG
海老チリ (しめじ、卵入り)
ハムとにんじんのサラダ
しらたきのタラコ炒め
ブロッコリーのおひたし、ミニトマト
油揚げと玉ねぎのお味噌汁

しらたきのタラコ炒め。子供のころ、母がよく作ってくれた一品です[ひらめき]
久しぶりに作りましたが、懐かし美味しい[黒ハート]



[かわいい]1月30日(土)[かわいい]
160130_1.JPG
豚しゃぶ

昆布だしとキムチスープの二色鍋で[るんるん]


大人2人、幼児1人で食べるとは思えない量の具材たち
↓↓↓↓↓
160130_2.JPG
豚バラ肉、油揚げ
白菜、ネギ、えのき、しめじ
もやし、大根、にんじん、水菜。

千切りキャベツ、大葉、貝割れ大根は、お肉で巻いて食べる用に準備しました~

キレイサッパリ!!完食でしたよん[るんるん]


相変わらず食いしん坊な家族でした(笑)


hana02.gif
ここからは、モニターのお話です。

普段。お家で飲むドリンクは、ブラックコーヒー派の私ですが。。。

寒くなってくると、ちょっと甘めの[喫茶店]を飲みたくなりますよね~ ( *´艸`)


そんな時に、最近 大活躍してくれているのが
モラタメさんでお試しさせて頂いた、こちらっ
↓↓↓↓↓
161128_Blendy_1.JPG
AGFさんの<Blendy>スティック
カフェオレ カロリーハーフ
カフェオレ 大人のほろにが
エスプレッソ・オレ 微糖
の3種類です~ (^O^)/

お湯を注ぐだけでお手軽に、本格的なカフェタイムを楽しめますよ[るんるん]

161128_Blendy_2.JPG

マグカップサイズで、たっぷり飲めるのも嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お湯に溶けやすく、粉残りがないのもポイント高いです!!

コーヒー感(苦味)は
エスプレッソ・オレ > カフェオレ 大人のほろにが > カフェオレ カロリーハーフ
の順で。。。

ミルク感は、その逆って感じです[ひらめき]

コーヒーと一緒に、ちょっとスイーツも食べたいな[黒ハート]って時は
甘さが控え目なエスプレッソ・オレを。

家事の合間に一息つきたいなって時は、甘めのカフェオレ カロリーハーフを
と言う具合で、飲み分けさせて貰っています (^_-)-☆

簡単にくつろぎのコーヒータイムを楽しめるBlendyスティック[喫茶店]
この冬、重宝しそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


モラタメさん、AGFさん。 ありがとうございました!!

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ├──2016年 ブログトップ