So-net無料ブログ作成
 ├──2017年 ブログトップ

6月のお夕飯 [ ├──2017年]

今朝は一番の冷え込み[あせあせ(飛び散る汗)]

晴れているものの空気がキーンと冷えてますね~
((´д`)) ブルブル…


さて。恒例のお夕飯記録は、6月の分です[レストラン]

[かわいい]6月1日(木)[かわいい]
170601.JPG
カマスの干物
焼きエリンギのポン酢和え
ツナときゅうりのマヨ和え
オイキムチ
枝豆とひじきの炊き込みご飯
ネギとお豆腐のお味噌汁
スナップエンドウ



[かわいい]6月4日(日)[かわいい]
170604.JPG
ハムステーキ
ツナとキャベツのマヨマスタード和え、ミニトマト
焼きカボチャ
にんじんと大根のさっぱり和え



[かわいい]6月5日(月)[かわいい]
170605.JPG
豚肉とターサイの中華炒め
にんじんと大根のさっぱり和え
ツナとキャベツのマヨマスタード和え



[かわいい]6月6日(火)[かわいい]
170606.JPG
牛めし 〜温玉のせ〜
ほうれん草と油揚げのお味噌汁
にんじんと大根のさっぱり和え
ツナとキャベツのマヨマスタード和え

牛めしは、A5ランク牛[ぴかぴか(新しい)]を使用の市販品だったのですが・・・

激あまーーーーーっ[たらーっ(汗)]
。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...

市販の煮物とかも甘く感じるものが多いですが・・・
これは、かなり失敗って感じでした[ふらふら]

全部食べたけど(笑)



[かわいい]6月8日(木)[かわいい]
170608_2.JPG
ライスカレー

GWに帰省した際、小松市の航空プラザで購入したカレー ↓
170608_1.JPG
戦時中は英語禁止だから・・・
辛味入り汁掛け飯なんて呼んでたんですね~ (о・。・о)ホホゥ...

昔ながらの~って感じで、懐かしいお味のカレーでした[るんるん]



[かわいい]6月17日(土)[かわいい]
170617_1.JPG
170617_2.JPG
170617_3.JPG
170617_4.JPG
ツナの冷製トマトソースパスタ
塩麹鶏ハム
和風ジャーマンポテト
バケット

飲むぞー[ビール]の食卓(笑)

塩麹を揉みこんだ鶏ハムは、しっとりジューシーに出来ました[黒ハート]



[かわいい]6月21日(水)[かわいい]
170621.JPG
ブリの味噌漬け焼き
根菜のきんぴら
しめじ・オクラ・ミニトマトの茶わん蒸し
キュウリの柚味噌麹漬け
豆もやしのナムル

この日も、頂き物の日本酒でくぴっと(笑)



[かわいい]6月22日(木)[かわいい]
170622.JPG
デミチーズハンバーグ
ミニトマト
根菜のきんぴら
豆もやしのナムル
にんじんと塩昆布のご飯



[かわいい]6月25日(日)[かわいい]
170625.JPG
ローストビーフ
枝豆
ズッキーニのチーズ焼き
根菜のきんぴら
豆もやしのナムル
グリーンサラダ
オクラと長芋のネバネバ和え
山形の出汁冷や奴

また飲んでる(笑)

ローストビーフは市販のものでした[わーい(嬉しい顔)]



[かわいい]6月26日(月)[かわいい]
170626.JPG
豚しゃぶサラダのゴマだれ冷やし中華

あっ!!この日もまたっ[ビール]



[かわいい]6月27日(火)[かわいい]
170627.JPG
ビーフシチューオムライス



[かわいい]6月28日(水)[かわいい]
170628.JPG
鶏手羽とじゃがいものさっぱりお酢煮
にんじんと大根の甘酢和え、ミニトマト
山形のだし
雑穀米のご飯
ネギと豆腐のお味噌汁



[かわいい]6月29日(木)[かわいい]
170629.JPG
しめじのタラコクリームうどん
味玉
きゅうりとキャベツのゆかりマヨ和え
にんじんと大根の甘酢和え、ミニトマト
鶏手羽のさっぱりお酢煮

タラコクリーム、鉄板の美味しさですね[黒ハート]


こんな感じで、飲んでばかり(いつもと変わらない?(笑))の6月でした[わーい(嬉しい顔)]



ここ暫くバタバタしていて、おひとり様ランチご無沙汰だったのですが[ふらふら]

今週初め、久しぶりにWILD RICEさんへ~
171114_WILD RICE_1.JPG
山盛りの新鮮お野菜と、柔らか~ホロホロのスペアリブ[黒ハート]

串にささっているのは。。。
ピリッとした辛味が美味しいダッカルビ[ひらめき]

相変わらず、お野菜もお肉も最高~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


デザートはリンゴのパンナコッタ(確か・・・)
171114_WILD RICE_2.JPG


ランチのついでに、クリスマスディナーの予約もお願いしちゃいましたっ[クリスマス]
クリスマスが待ち遠しいな~~~ ( *´艸`)ウフフ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のお夕飯と生クリームメーカー Creazy [ ├──2017年]

台風一過の横浜[晴れ] ちょっと風が強いけど、今日は暖かくなりそうです[るんるん]


恒例のお夕飯記録は、5月の分 (;´∀`)エヘヘ
前半はGWの帰省などがあったため、写真少な目です。

[かわいい]5月14日(日)[かわいい]
170514.JPG
麻婆豆腐丼
塩昆布とミックスビーンズのサラダ
スナップエンドウ



[かわいい]5月16日(火)[かわいい]
170516.JPG
牛めし ~温玉のせ~
かき玉スープ
もやしのナムル
ワサビの葉漬け
甘夏



[かわいい]5月17日(水)[かわいい]
170517.JPG
ブリの味噌漬け焼き
ほうれん草のごま和え
キャベツのサラダ
枝豆とひじきの炊き込みご飯
温玉
ワサビの葉漬け
スナップエンドウ

とってもたくさん頂いた、スナップエンドウ[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
シンプルに茹でてマヨで頂くのが、一番美味しいと思います[黒ハート]



[かわいい]5月20日(土)[かわいい]
170520.JPG
カレイの煮付け
キャベツのサラダ、ミニトマト
シラス納豆
切り干し大根とハム・きゅうりの甘酢和え
わさびの葉漬け
ご飯
わかめのお味噌汁



[かわいい]5月24日(水)[かわいい]
170524.JPG
サーモンとほうれん草のクリームパスタ
バケット 〜ツナマヨディップ〜



[かわいい]5月25日(木)[かわいい]
170525.JPG
ゴマだれ冷やし中華



[かわいい]5月29日(月)[かわいい]
170529_1.JPG
焼肉

この日は、だんな様のお誕生日[ぴかぴか(新しい)][バースデー][ぴかぴか(新しい)]

たっぷりのお肉とお野菜でお祝いしました[黒ハート]
170529_2.JPG
170529_3.JPG



[かわいい]5月30日(火)[かわいい]
170530.JPG
焼肉丼
キャベツのサラダ
もやしのナムル
オイキムチ

前日に少し残ったお肉、焼き肉丼で美味しく食べきりました!!


hana02.gif

ここからは、モラタメさんのモニターのお話[カラオケ]

少し前にお試しさせていただいた、こちらっ ↓
171006_Creazy_1.JPG

メイソンジャーのような、可愛いガラス容器ですが。。。


実はこれ、ビンを振るだけでホイップクリームが作れるという
生クリームメーカー Creazy(クリージー)なんです!!!
171006_Creazy_2.JPG

写真下の3つの黒いボール、これが[ぴかぴか(新しい)]魔法のボール[ぴかぴか(新しい)]なんですって~~~
(。 ・O・)ほほーっ


ホットケーキとかワッフルとか。

ちょっとホイップクリームがあると、オシャレに美味しく食べられるな~
なーんて思うこと、ありますよね~ (o'∀'))ゥンゥン

でも、普段からお菓子作りをされる方なら兎も角・・・

ボールに氷水、ホイッパー。
準備するのも片づけるのも、めっちゃ面倒じゃないですか???

・・・で、結局ホイップなしで食べちゃうという(笑)

そんな面倒くさがりな、私のために誕生したかのような[ぴかぴか(新しい)]Creazy[ぴかぴか(新しい)]

更に!!!

出来上がったホイップは、この容器のまま保存できるという
至れり尽くせりな代物なんですよ~~~

(;´Д`)スッ、スバラスィ


では、早速その実力のほどを試してみましょう~ \(^o^)/

容器に生クリームとお砂糖・魔法のボールを入れて、蓋を閉めたら。。。
171006_Creazy_3.JPG


シェイク[るんるん]シェイク[るんるん]
171006_Creazy_8.png
ちびが頑張ってフリフリしてくれましたよ~

でもね。1分以上経っても固まってこないねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

(・ε・`。)アレレ?


バトンタッチして、私が振ること約5分くらい???
171006_Creazy_4.JPG
ようやく固まりました!!!


出来上がり時間は、クリームの脂肪分によって大きく変わるようです[ひらめき]
171006_Creazy_7.JPG
我が家は、低脂肪(27%だったかな?)の植物性クリームを
使用したので、時間が掛かったようですね~

まあ。それでもホイッパー使う手間を考えたら、全然お手軽[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

シェイクする時間も、二の腕のシェイプアップになりそうですしね(笑)


ホイップたっぷり乗せて~
171006_Creazy_5.JPG
とっても美味しそうなホットケーキが出来上がりました[黒ハート]


ちびさん喜んで、3枚も食べましたよ~
171006_Creazy_6.JPG


飛び散りとかも気にならないので、子供のお手伝いにもピッタリですね[ひらめき]

生クリームだけでなく、マヨネーズなんかも作れるそうですよ~
これから色々活用したいと思います[るんるん]

モラタメさん、フロンティア物産さん。ありがとうございました \(^o^)/

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月のお夕飯とエースコック「焼きそばモッチッチ」 [ ├──2017年]

雨続きで、一気に冬がやって来たような寒さですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ブルブル(((p-д-q)))ブルブル

あまりの寒さに、ラーメンが恋しくなって(笑)

本日のランチ ↓
171017_老麺  魂.JPG
新興地故か?お店の入れ替わりが激しい この辺りでは
かなり老舗の類に入る老麺 魂さん[ぴかぴか(新しい)]肩ロースチャーシュー麵[ぴかぴか(新しい)]

塩・味噌・醤油の3種類から選べますが。。。
お店一押しの醤油を Ψ(。・∀・。)Ψ頂きました~

とっても澄んだ色のキレイなスープは。。。
かつお節の旨味が詰った、魚介系のあっさり味[ひらめき]

『和』を感じるシンプルなラーメンで美味しかったです[黒ハート]

体も芯から温まりました (^_-)-☆


さて。最近、鉄道関係の記事が多くなってきたこのブログですが[電車][電車][電車]
一応、ブログテーマは「グルメ」なので(笑)

鉄道に負けないよう、恒例のお夕飯記録もせっせと更新です[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

[かわいい]4月2日(日)[かわいい]
170402.JPG
生ハムとアボカドのクリームソースパスタ
ハムとニンジンのマリネ
バケット



[かわいい]4月3日(月)[かわいい]
170403.JPG
冷やし蕎麦

トッピングは、天かす・とろろ昆布・枝豆・ツナ・アボカド・ミニトマト[ひらめき]

和と洋。ごちゃまぜですが(笑)
マヨを掛けるとまとまりが出て、意外に美味しいのです[黒ハート]



[かわいい]4月5日(水)[かわいい]
170405.JPG
エビとアサリ・舞茸・枝豆の卵とじ丼
根菜のきんぴら



[かわいい]4月6日(木)[かわいい]
170406.JPG
チキンカツ
千切りキャベツ、ミニトマト
天かす冷や奴
ハムとニンジンのマリネ
根菜のきんぴら
枝豆とひじきの炊き込みご飯



[かわいい]4月8日(土)[かわいい]
170408.JPG
生ハムと春野菜のパスタ



[かわいい]4月11日(火)[かわいい]
170411_1.JPG
焼き椎茸
山菜の炊き込みご飯
豚汁
シュウマイ
カリカリ梅


焼き椎茸は、マヨを乗せたのと何も乗せないのと。
170411_2.JPG
自家栽培のお義父さんの自慢の椎茸[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

肉厚でジューシーで本当に美味しいっ[黒ハート]
毎年、この時期を楽しみにしています[るんるん]



[かわいい]4月13日(木)[かわいい]
170413.JPG
桜エビの天玉丼
シラスとブロッコリーのゴマドレ和え
焼き椎茸
豚汁



[かわいい]4月20日(木)[かわいい]
170420.JPG
ハムステーキ
ツナとキャベツのカレーソテー、ミニトマト
サーモンポテサラ
とうもろこしご飯



[かわいい]4月24日(月)[かわいい]
170424.JPG
シラスの和風パスタ



[かわいい]4月26日(水)[かわいい]
170426.JPG
シラスとモッツァレラのトマトソースパスタ
バケット



[かわいい]4月28日(金)[かわいい]
170428.JPG
ビーフカレー
ハムのグリーンサラダ



hana02.gif

ここからは少し、モラタメさんのモニターのお話を[カラオケ]

少し前に、こちらをお試しさせていただきました!!
171012_焼きそばモッチッチ_1.JPG
エースコックさんの[ぴかぴか(新しい)]焼そば モッチッチ[ぴかぴか(新しい)]

カップ焼きそばらしからぬ容器で、スーパーで気になっていたので
お得に試すことが出来て、嬉しかったです~ ( *´艸`)

エースコックさん独自の新製法によって生まれた「真空仕立て麺」
今までにない、モッチモチの食感を味わえるんだとか~

ワクワク ((p’∀’q)) ワクワク

お湯を注いで3分。湯切りしてソースを混ぜて、ふりかけ掛けて~

出来たっ!!!
171012_焼きそばモッチッチ_2.JPG

ふりかけのかつお節がいい匂いですね~

大き目のキャベツもシャキシャキな感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

モグモグ (((´~`))) モグモグ

うん!!確かに麺は、モチモチ~~~
インスタントにしては、やや太目な印象でした。

かつお節の旨味があって、和風な味わいですね!!

インスタントのカップ焼きそばって、スパイシーなものが多いので
子供が食べたいと言う時は、ソースを半分だけ掛けたりしていますが・・・

このモッチッチなら普通に食べられそうですね[るんるん]

食べる前は、ボリューム少な目かなと思いましたが
麺に噛み応えがあるので、しっかりお腹いっぱいになりました!!


塩味も販売しているのを先日見かけたので
そちらも是非試してみたくなりましたよ~

モラタメさん、エースコックさん。ごちそうさまでした[黒ハート]

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月のお夕飯と久しぶりのRyukaさん♡ [ ├──2017年]

今週は肌寒い日が続いていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は幼稚園の運動会の予定なのですが・・・
多分、雨[雨]で翌日に延期かな???

お弁当の下準備は明日で良いか~と、今日はのんびりモードです[わーい(嬉しい顔)]

これで延期にならなかったら、今夜は修羅場ですよ(笑)


さてさて、3月のお夕飯記事です[レストラン]

[かわいい]3月1日(水)[かわいい]
170301.JPG
マグロの漬け丼
グリーンサラダ
里芋の鶏ひき肉あんかけ
お漬け物



[かわいい]3月2日(木)[かわいい]
170302.JPG
バターチキンピラフ ~ゆでたまご添え~
ベーコン・キャベツ・しめじのハニーマスタードマヨ和え
グリーンサラダ
お豆腐のコンソメスープ


バターチキンピラフには、こちらを使いました!!
170302_Cook Do_バターチキンピラフ.JPG



[かわいい]3月3日(金)[かわいい]
170303.JPG
カニと水菜の卵とじ丼
お漬け物



[かわいい]3月7日(火)[かわいい]
170307.JPG
ベーコンとカボチャのクリーム煮かけご飯
キャベツのサラダ

クリーム煮には、玉ねぎ・しめじも入っていました[ひらめき]

ご飯はターメリックライスでしたよ~ \(^o^)/



[かわいい]3月10日(金)[かわいい]
170310.JPG
シュウマイ
焼きカボチャ
ベーコン・キャベツ・しめじのハニーマスタードマヨ和え
温泉たまご
ごま塩ご飯



[かわいい]3月11日(土)[かわいい]
170311_2.JPG
生ハム&パクチー
ひな鶏の唐揚げ
豆苗のバターソテー、ミニトマト
全粒粉入りグリッシーニ

生ハムとパクチーって意外にも好相性ですよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

グリッシーニにはパルメザンチーズを練りこんでみました[ひらめき]

でも。。。
練りこむのに苦労した割には、チーズの風味がいまいち弱い[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラックペッパーとか、他にも試してはみたけれど・・・
ゴマを練りこむのが、一番作りやすくて風味が良い感じかな?

グリッシーニ、こちらのレシピを参考にさせて頂いています[るんるん]
↓↓↓↓↓



[かわいい]3月12日(日)[かわいい]
170312.JPG
ベーコンとカブのトマトクリームパスタ
全粒粉入りグリッシーニ
キャベツのサラダ
ガーリックトースト



[かわいい]3月13日(月)[かわいい]
170313.JPG
ブリの塩焼き
根菜のきんぴら
焼きカボチャ
ツナとカブの葉の炊き込みご飯
海苔のお味噌汁



[かわいい]3月14日(火)[かわいい]
170314.JPG
豚汁
ツナとカブの葉の炊き込みご飯
ハムと切り干し大根・わかめ・きゅうりの酢の物
水菜の柚子味噌マヨ和え
根菜のきんぴら



[かわいい]3月15日(水)[かわいい]
170315.JPG
カマスの干物
枝豆
パクチー冷や奴
ハムと切り干し大根・わかめ・きゅうりの酢の物

飲んべえ[ビール]の食卓(笑)



[かわいい]3月16日(木)[かわいい]
170316.JPG
マグロのカマ焼き
水菜のゆかりマヨ和え
根菜のきんぴら
きゅうりととろろ昆布のおひたし

そして翌日も[ビール][ビール][ビール]

カマ焼きとビール、最高ですっ ( *´艸`)グフフ



[かわいい]3月21日(火)[かわいい]
170321.JPG
チャーシュー丼 温玉添え
シュウマイ
アスパラ&ミニトマト
モヤシのナムル
パクチースープ



[かわいい]3月23日(木)[かわいい]
170323.JPG
沖縄そば

トッピングは。。。
蒸し鶏、モヤシのナムル、錦糸卵、小口ねぎ、紅ショウガ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ちょっと太めの麺がモチモチで美味しいんですよね~

ちびもだんな様も替え玉して、モリモリ食べてくれました[るんるん]



[かわいい]3月26日(日)[かわいい]
170326.JPG
アジフライ
ブロッコリー&ミニトマト
コーンバター
ソーセージとキャベツのマヨマスタード和え
オクラのおひたし
雑穀米のご飯
かき玉スープ

アジフライはお惣菜を買って来ちゃいました~ (;´∀`)


こんな感じの3月でございました~ (*^▽^*)


hana02.gif

先月の事ですが。。。

久しぶりに、たまプラーザでお気に入りのイタリアン[レストラン]
Osteria Ryukaさんにお邪魔して来ました!!
170913_Ryuka.JPG

ランチタイムは、予約で満席になってしまうことも多いので
お邪魔するのは本当に久しぶりでした ( *´艸`)

当日。ダメ元で聞いてみたら、ラッキーなことに空きがあったのです~
でも、開店直後すぐに満席になっていましたけどね。相変わらず人気のようです[ぴかぴか(新しい)]


久しぶりだから~と、ちょっと奮発してランチコースを[るんるん]
Ψ(。・∀・。)Ψ頂きまーす

前菜は3種盛り合わせ[ひらめき]
170913_Ryuka_前菜3種盛り合わせ.JPG
バターナッツかぼちゃの冷製スープ
カルピオーネ(豆アジの南蛮漬け)
鶏レバーのテリーヌ

盛り合わせの前菜って、さらっとした説明だと大体覚えきれないものですが・・・(私だけかしら?)

Ryukaさんでは、丁寧にゆっくりとメニューを言ってくださるので助かります(笑)

サービスも勿論のこと、お料理も一品一品
とても丁寧に作られているな~と、毎回感心してしまいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

鶏レバーのテリーヌも、とっても美味しかった[黒ハート]


パスタは、お店で人気の。。。
170913_Ryuka_​渡り蟹のアメリケーヌソース トマトクリームパスタ.JPG
渡り蟹とアメリケーヌソースのトマトクリームパスタ

これは鉄板の美味しさ[黒ハート]

クリーミーな旨味が口の中に広がります~ ( *´艸`)幸せ~


デザートは。。。
170913_Ryuka_ココナッツのムース.JPG
ココナッツのムース

デザートは日によって異なるのですが・・・

以前は、タルトとかガトーショコラとかだったのに比べると
この日のは、ちょっと物足りない感じがしたかな~ (;´∀`)


でも、久しぶりに美味しいイタリアン堪能させていただきました[ぴかぴか(新しい)]
ごちそうさまでした!!! \(^o^)/


Ryukaさんのお店情報、こちらの記事に載せています。
↓↓↓↓↓↓

古い記事なので、変わっている情報あるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]ご容赦くださいませ~




この記事を書いている途中で。。。

明日の運動会延期が決定しました~
IMG_1336.JPG
ちびさん、てるてる坊主を持って帰ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

翌日の日曜日は、秋晴れの予報[晴れ]

笑顔いっぱいの、楽しい運動会になりますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のお夕飯とUchi Cafe’ SWEETS × GODIVA  [ ├──2017年]

折角の3連休ですが、台風がやってきていますね[もうやだ~(悲しい顔)]
各地で大きな被害が出ないことを願います。。。


さて、恒例のお夕飯記録です[メモ]

[かわいい]2月2日(木)[かわいい]
170202.JPG
チキンと野菜のトマト煮込み

お野菜は、白菜・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・アスパラ・しめじを入れました!!



[かわいい]2月4日(土)[かわいい]
170204.JPG
カニのトマトクリームパスタ
生ハム&グリーンサラダ
バケット

おウチ飲み[バー]の食卓~[るんるん]

パスタは生パスタで、フェットチーネを使いました!!
もちもち食感が美味しいですよね~[揺れるハート]



[かわいい]2月5日(日)[かわいい]
170205.JPG
ちらし寿司
きんぴら
ハムとターサイの中華炒め
ツナと大根、にんじんのマヨ和え
トマト



[かわいい]2月7日(火)[かわいい]
170207.JPG
枝豆とひじきの鶏そぼろ丼
もやしのナムル、ミニトマト
ツナと大根、にんじんのマヨ和え
豆腐のお味噌汁



[かわいい]2月9日(木)[かわいい]
170209.JPG
焼き鮭
ネギ、しめじのトマ玉炒め
焼きネギととろろ昆布のお浸し
雑穀米のご飯
アサリのお味噌汁



[かわいい]2月11日(土)[かわいい]
170211.JPG
カニと枝豆のトマトクリームパスタ フェットチーネ



[かわいい]2月12日(日)[かわいい]
170212.JPG
サバの塩焼き
お豆のサラダ 柚子味噌マヨソースで
しめじと切り干し大根の生姜醤油炒め
枝豆とひじきの炊き込みご飯
豚汁



[かわいい]2月13日(月)[かわいい]
170213.JPG
豚おこわ飯
ターサイともやしの中華炒め
トマト
かき玉スープ


豚おこわは、こちらを使用しました!!
170213_Cook Do_中華豚おこわ飯.JPG
材料セットしたら、あとは炊飯器にお任せなので簡単楽ちんです[るんるん]



[かわいい]2月16日(木)[かわいい]
170216.JPG
サンマの蒲焼き
里芋とブロッコリーの煮物
トマト
塩昆布とコーンの炊き込みご飯
白菜としめじのお味噌汁

蒲焼は市販のお惣菜でした[あせあせ(飛び散る汗)]



[かわいい]2月18日(土)[かわいい]
170218.JPG
ももハムとじゃがいものグラタン



[かわいい]2月19日(日)[かわいい]
170219.JPG
タラのごま味噌焼き
ももハムとターサイの中華炒め
里芋とブロッコリーの煮物
カリカリ梅とヒジキのご飯
白菜と油揚げのお味噌汁

味噌と練りごまを合わせ、タラに塗ってグリルしました!!
ゴマの香りが淡白なタラに合いますよ~



[かわいい]2月20日(月)[かわいい]
170220.JPG
鶏手羽の煮物 つまみ菜添え
切り干し大根の煮物
パクチースープ
雑穀米のご飯 カリカリ梅のせ

久しぶりに切干大根の煮物作りました ( *´艸`)
油揚げ、しめじ、にんじん、大豆を入れましたよ~



[かわいい]2月22日(水)[かわいい]
170222.JPG
麻婆豆腐丼
豆苗ともやしのナムル
ツナとにんじんの甘酢和え
切り干し大根の煮物



[かわいい]2月23日(木)[かわいい]
170223.JPG
ブリの味噌漬け焼き
豆苗ともやしのナムル
ツナとにんじんの甘酢和え
切り干し大根の煮物
雑穀米のご飯

意識していた訳じゃないけど・・・
何故か?2月は魚メニューが多かったですね~ (*^▽^*)



[かわいい]2月25日(土)[かわいい]
170225_1.JPG
170225_2.JPG
170225_3.JPG
エビとしめじのアヒージョ
黒ごまの全粒粉グリッシーニ
二種のソーセージ
つまみ菜、ミニトマト
ツナとしめじのトマトソースパスタ

飲みモード全開な食卓(笑)
クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"

グリッシーニは、この頃気に入ってよく作っていました。
一次発酵のみで手早く作れるし、おやつにもピッタリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こちらのレシピを参考にしています[るんるん]
↓↓↓↓↓


そうそう、この日はパンも焼いていました~
170225_ブルーベリージャムパン.JPG
ブルーベリーのジャムチップを練りこんだ
[かわいい]ブルーベリージャムパン[かわいい]

ジャムの賞味期限が近かったこともあり、ジャム入れ過ぎました(笑)



[かわいい]2月26日(日)[かわいい]
170226.JPG
ホッケの干物、大根おろし
ワカメのバターソテー
シラス、ミニトマト、つまみ菜の茶碗蒸し
梅干しご飯
白菜としめじのお味噌汁



[かわいい]2月27日(月)[かわいい]
170227.JPG
納豆チャーハン
中華風肉じゃが

ちびの大好物、納豆チャーハン[黒ハート]
納豆、オクラ、にんじん、ひじきも入れました~



こんな感じの2月の食卓でしたっ (*^▽^*)


hana02.gif

先日、誘惑に負けて購入しちゃいました~
IMG_0928.JPG
LAWSONのUchi Cafe Sweets×GODIVA
[ぴかぴか(新しい)]ガトーショコラ[ぴかぴか(新しい)]

GODIVAとのコラボスイーツ、何種類か出ていますよね~

コンビニスイーツとしては、ちょっとお高めだけど・・・
GODIVAが気軽に味わえるのは嬉しい~ ( *´艸`)

IMG_0929.JPG
チョコスポンジにチョコムース。。。
間にチョコチップも入っていて、チョコ尽くしです~

幸せ~になりました[黒ハート]

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

MAGNOLIA BAKERYと1月のお夕飯 [ ├──2017年]

先月末のこと、久しぶりに都内に出たついでに。。。

映画「SEX and the CITY」で人気に火が付いた、こちらのお店へ行ってみました!!
因みに、私は映画見ていませんけど(笑)
170629_MAGNOLIA BAKERY_2.JPG
NY発!! パステルカラーのキュートなカップケーキが有名な
[ぴかぴか(新しい)]MAGNOLIA BAKERY(マグノリア ベーカリー)さん[ぴかぴか(新しい)]

数年前に日本初となる1号店がオープンしたときは、すんごい行列でしたが・・・
最近は全然ですね[あせあせ(飛び散る汗)]平日はガラガラです。土日は未だ混んだりするのかな~?

並んでまで食べたい訳では無かったので、今まで買ったことがなかったけれど。

ちょうど小腹も空いていたし、話のタネに頂いてみることに~ ( ´艸`)ムププ

この時期にピッタリな紫陽花のカップケーキ[黒ハート]
170629_MAGNOLIA BAKERY_1.JPG
カラーは3種類くらいあって、好きな色を選べました~

食べちゃうのが勿体無いくらい!!
カワイ━━━ヾ(*>∀<*)ノ゙━━━ッ!!!!

割と固めのバタークリームを想像していたのですが、、、
意外にもすごく柔らかくてなめらか~

これはデコレーション、相当技術が要りそうですね!!
私には到底無理[手(パー)]絶対出来ないわ~(笑) ∑d(*゚∀゚*)スゴィネ!!

でもねぇ。見た目は可愛いんだけどねぇ。。。

甘すぎる~~~~~~[たらーっ(汗)]

一口食べるごとに、体が震えちゃうほど激甘[がく~(落胆した顔)]

下のカップケーキ部はさほどなんだけど、、、
クリームが、とにかく甘い!甘すぎるっ!!!

美味しいんだけど、ホントに甘い(←しつこい(笑))

NYの本店と同じレシピで作られてるそうで
相当甘いもの好きな方でないと、1個が限界かと、、、(´-ω-`)

まあ。本場の味を、NYに行かなくても味わえると思えばお得?(笑)

後からクチコミを調べたら・・・
キャロットケーキが絶品[ぴかぴか(新しい)]みたいですね~

先にチェックしておけば良かった m(_ _)m

また機会があれば、試してみたいと思いまーす!!



さて。ここからは、いつものお夕飯記事[メモ]

[かわいい]1月4日(水)[かわいい]
170104.jpeg
ロースハムステーキ
大根のゆかりマヨ和え
ミニトマト、ブロッコリー にんじんドレッシング
めんま
五目釜飯
ネギと油揚げのお味噌汁



[かわいい]1月5日(木)[かわいい]
170105.jpeg
近江牛の牛すじカレー
雑穀米のご飯
野菜チップス
キャベツのサラダ

頂き物の近江牛の牛すじ[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

圧力鍋でじっくり柔らかく。。。カレーにしましたよん[るんるん]

近江牛だけあって、牛すじでも旨みたっぷり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とろとろ。うまーっ[黒ハート]でしたっ ( ´艸`)ルンッ♪



[かわいい]1月6日(金)[かわいい]
170106.jpeg
カニクリームコロッケ&牛すじカレー
ターメリックライス
キャベツのサラダ にんじんドレッシング、ミニトマト
大根のゆかりマヨ和え



[かわいい]1月7日(土)[かわいい]
170107.jpeg
鶏団子と七草の卵雑炊

七草粥の日[ひらめき]

七草だけでは絶対足りないので、鶏団子もたくさん入れちゃいました!!
胃袋、全く休まってないですね~(笑)



[かわいい]1月12日(木)[かわいい]
170112.jpeg
鶏手羽のさっぱりお酢煮
もやしのナムル
キャベツのサラダ、ミニトマト
わかめのお味噌汁
ご飯、カリカリ梅


食べながらコックリ、コックリ。。。
170112_1.jpeg
眠くて限界のちびさんでした ↑↑↑



[かわいい]1月13日(金)[かわいい]
170113.jpeg
ぶっかけ蕎麦

天かす、わかめ、水菜、ツナ、とろろ昆布を乗せて[揺れるハート]



[かわいい]1月14日(土)[かわいい]
170114.jpeg
シラスとひじき、オクラのチャーハン

こちらは、お夕飯じゃなくて お昼ご飯でした~ ( ̄∀ ̄)



[かわいい]1月15日(日)[かわいい]
170115_2.jpeg
170115_1.jpeg
ベーコンとブロッコリーのトマトクリームパスタ
ジョエルロブションのフォカッチャ
サーモンとポテトのブルスケッタ
ミニトマト

渋谷で大好きなロブションのフォカッチャを買ってきました[黒ハート]

ワインが進んじゃうんだな~(笑)



[かわいい]1月16日(月)[かわいい]
170116.jpeg
海鮮丼
根菜のきんぴら
カボチャサラダ
水菜のゆず味噌和え、ミニトマト
白菜としめじのお味噌汁

海鮮丼は、マグロ、イカ、サーモン、甘エビ、貝柱、ネギトロ、イクラ[ひらめき]



[かわいい]1月17日(火)[かわいい]
170117.jpeg
鮭とイクラのはらこ飯
じゃがいもとしめじの煮っころがし、ミニトマト
根菜のきんぴら
白菜とわかめのお味噌汁

前日のイクラの残りで、はらこ飯~[るんるん]


イクラは、ちびさんも大好物です[黒ハート]
170117_1.jpeg



[かわいい]1月18日(水)[かわいい]
170118.jpeg
卵とベーコンのココットカマン
オクラ納豆
カボチャサラダ、ミニトマト
根菜のきんぴら
冷や奴 イクラのせ

ココット皿にカマンベールチーズを入れ、具材を乗せて焼くだけのココットカマン[ひらめき]

簡単シンプルだけど、美味しいこと間違いなしですよね~

卵とベーコンの他は。。。
玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、じゃがいもの千切りを乗せました!!



[かわいい]1月19日(木)[かわいい]
170119.jpeg
焼き豚チャーハン
ソーセージと白菜、じゃがいものマヨハニーマスタード和え
なめこのお味噌汁



[かわいい]1月21日(土)[かわいい]
170121_1.JPG
170121_2.JPG
パエリア
ロースハム
ツナとにんじんのマヨ和え

ルク鍋でお手軽パエリア!!



[かわいい]1月22日(日)[かわいい]
170122_1.JPG
170122_2.JPG
タラのアクアパッツァ風
ツナとにんじんのマヨ和え
アボカド、豆腐、トマトのマリネサラダ
ロースハム
ターメリックライス

市販のアヒージョの素を使って、なんちゃってアクアパッツア(笑)

アサリ、じゃがいも、しめじ、ミニトマトも入れて。

簡単に出来て美味しかったです~



[かわいい]1月23日(月)[かわいい]
170123.JPG
アジアンチキンライス
大根とにんじんの甘酢和え、ミニトマト
卵とトマトのスープ


Cook Doのおかずごはんシリーズの素を使いました!!
170123_Cook Do_アジアンチキンライス.JPG



[かわいい]1月24(火)[かわいい]
170124.JPG
ブリの味噌漬け焼き
枝豆ご飯、カリカリ梅
ターサイともやしのナムル、ミニトマト
大根とにんじんの甘酢和え
焼きカボチャ
白菜としめじのお味噌汁



[かわいい]1月29日(日)[かわいい]
170129.JPG
トマトと青じそのゴマだれうどん 味たまのせ
枝豆入りサーモンポテサラ
水菜のゆず味噌和え
大根とシラスの和えもの



[かわいい]1月30日(月)[かわいい]
170130.JPG
ロースハムステーキ
枝豆入りサーモンポテサラ
きんぴらごぼう
水菜のゆず味噌和え
大根とシラスの和えもの
ご飯、カリカリ梅



[かわいい]1月31日(火)[かわいい]
170131.JPG
焼き餃子
もやしのナムル
大根とシラスの和えもの
水菜のゆず味噌和え
きんぴらごぼう
雑穀米のご飯
しめじとコーンのかきたまスープ



こんな感じの2017年1月でしたっ \(^o^)/



うだるような暑さが続いていますが。。。

昨日の夕方。雨が降ったわけでないのに、キレイな虹にお目にかかれました。
170713.JPG
少し離れた場所で[雨]降っていたのかな?

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕さま☆彡 [ ├──2017年]

昨日は七夕さまでしたね[ぴかぴか(新しい)]

ちびが幼稚園で飾った短冊 ↓(お願い事を書いてくれたのは先生です)
170707_七夕_3.JPG
黄色の電車とは、前記事でご紹介したイエローハッピートレインの事です(笑)

ちびのブレない子鉄っぷりに、我が子ながら感心してしまいます[わーい(嬉しい顔)]

とことん極めて、本当に夢が実現したらステキだね[黒ハート]


七夕のご飯作って~[揺れるハート]とリクエストを頂いたので。。。

昨日のお夕飯は、こんな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]
170707.JPG

天の川を新幹線が走っているイメージで(笑)


願い星と言う名のおしるこ ↓
170707_七夕_1.JPG

お砂糖を固めた形をしていて、お湯か冷水を注いで頂きます[ひらめき]

去年の七夕に母が贈ってくれたのが可愛くて気に入ったので[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
先日デパートで見つけた際に、購入しました~


溶けると中からお星さまがプカッと出てきて、カワイイの~
170707_七夕_2.JPG


皆さまはどんなお願い事しましたか?
お願い事、叶いますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年 ごはん初め♪ [ ├──2017年]

遅ればせながら。。。
2017年になりましたね~

服喪中のため、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

皆さまにとっても、幸多き健やかな一年となりますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


お正月行事、今年は全て自粛でしたが。。。
例年通り。年末年始は、栃木の実家に帰省しておりました[家] [車(RV)][ー(長音記号1)]

家族そろってゆっくり過ごすだけで良いものですね[黒ハート]


大晦日は、恒例のすき焼き[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
高級和牛に目がキラキラ[目][ぴかぴか(新しい)]でしたよ(笑)

元旦はお節の代わりにお寿司と。。。
美味しいもの[レストラン]いっぱい食べて飲んで帰ってきました~


その翌日。。。
少しだけでも、ちびすけにお正月気分を味合わせてあげたくて。

ホームベーカリーでお餅を搗きました!!
170103_1.jpeg
表面がどうしても乾いてしまうので・・・
搗き立てモチモチ~[揺れるハート]とまではいきませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

まあまあ上出来[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
磯辺焼き風に頂きました!!


そして夜は。。。

今年の干支であるがデザインされた、スペシャルパッケージの
170103.jpeg
[ぴかぴか(新しい)]サントリー ザ・プレミアム・モルツ[ぴかぴか(新しい)]
カンパ━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。━━イ!!

モラタメさんでモニターさせて頂いたの。

素敵なデザインで食卓が華やぎますね[かわいい]

普段のおうち飲みは、発泡酒や第三のビールばかりなので・・・ (;´∀`)
プレモルのキレのある味わいにテンション上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

プハーーッ!! (*>∀<)o|__|
やっぱり、コクと香りが違います!!

美味しく頂きました[黒ハート]

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ


そんな、プレモルをお供に。。。

2017年の[ぴかぴか(新しい)]おうちごはん初め[ぴかぴか(新しい)]

じゃーんっ!!
170103_2.jpeg
[かわいい]ちゃんちゃん焼き[かわいい]

大きなサーモンフィレ、贅沢にドカーンと使っちゃいましたよ~
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

お野菜は、白菜・もやし・長ネギ・にんじん・じゃがいも・しめじ[ひらめき]

気を付けているつもりでも・・・
年末年始は、お野菜不足になりがちですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

蒸し焼きにすることで、お野菜たっぷり補給できました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


今年もゆるゆる更新していくと思いますので。。。
温かい目で見守っていただけますよう(笑)ヾ(-ω-;)ォィォィ
よろしくお願いいたしま~す!!!

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ├──2017年 ブログトップ